B03C0C69-F877-43F7-A2F5-93833F8EE5F6

今人気なのは和モダンの庭! 知っておきたい作り方のコツ3つとは

和モダンの庭の最大の魅力は、建物とうまく調和しつつ、日本らしい和の部分を活かすことができる点です。

また「庭づくりに和の要素を取り入れたい!」という方から「石を敷き詰めたお寺の庭のような和風庭園に憧れる」という方まで、幅広い条件に合った庭づくりに対応していることも利点といえます。

今回はそんな、和モダンな庭づくりをすすめる際にぜひ知っておいていただきたい3つのポイントをご紹介します!

○基本はシンプルに

和モダンの庭づくりにおいてシンプルであることはとても重要です。

ついあれもこれもとアイテムを増やしたくなってしまうものですが、日本的な美を追求した和風庭園において美しさとはまさに、余計なものを取り除いたシンプルさなのです。

素材はシンプルであっても、日本庭園で使われているような小物や素材を配置し、残りの部分に石を敷くなどするだけで「和」を演出することは十分可能です。

またモダンさを組み合わせるときにもぜひシンプルな感じを心がけましょう。

直線的な形や落ち着いた色で統一することによって現代的な印象をあたえることができます。

09C1DA50-CD25-4246-8511-76EEF1AF5495

○四季を意識する

和モダンの庭づくりをする際のもう一つのポイントが四季です。

春夏秋冬があることは日本の大きな特徴といえます。

ですから四季の移ろいが感じられるアイテムを取り入れるだけで、お庭の印象はグッと和に近づきます。

たとえば木々や草花を植えるときにそれぞれの季節をどんな風景にしたいか、ということを意識して庭づくりができれば一年中庭の自然を楽しめます。

石材など他の素材を選ぶ場合にも、その素材の特徴を活かして涼しげな雰囲気やあたたかみを表現することで、四季を感じさせる庭づくりをすすめられます。

○使いやすさを重視する

そして忘れてはならないのが庭自体の使いやすさです。

一番目のポイントでも述べましたが、こだわりが強いあまり、構成が複雑で使いにくい庭づくりをしてしまうのではせっかくの努力がもったいないですよね。

庭を利用する人のことを考え、配置する素材の安全性や機能性にも目を向けることが必要です。

また庭の維持という点からしても、手入れのしやすい植物や素材を選ぶことは大切なことです。

09C1DA50-CD25-4246-8511-76EEF1AF5495

以上が和モダンの庭づくりで知っておいていただきたいポイントです。
シンプルさと四季、そして使いやすさを意識することで、求めている和モダンの庭にきっと出会えるはずです。

日本の伝統的な美と現代的なデザインのバランスをよく掛け合わせて、最高の庭づくりをしてくださいね。
もし、石を用いて和モダンな庭にしたいという方は、どうぞお気軽に当社までご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)