ころころ

僕たち仲良し兄弟さ

ここは高い木の葉っぱの間

カシノ木さんのところで生まれたんだ

今はね 二人とも緑色で小さいけれど

これから秋の風に吹かれ

冷たい雨に叩かれて

優しいお日様に深呼吸して

僕たちを見つめ、声をかけてくれるおばあさんに見守られ

渋い茶色い縦長になるんだ!

その頃には、柔らかい緑色から茶色が葉っぱの間で目立つようになってるから

また 君も覗きに来てよね

そうそう、名乗るのを忘れてたね

僕たち「どんぐり」って呼ばれてるんだ

歌にもなってるんだよ

♪♪♪♪ どんぐり ころころ どんぐりこ・・・・

大声で歌ってね どんなに遠くにいてもこの歌は聞こえるからさ!

どんぐり

ころころ」への3件のフィードバック

  1. niwamama 投稿作成者

    Hiromiさま
    違う場所で同じもの見て喜んでたのね、私たち^^
    六年前、急遽京都へ一泊二日の強行群を思い出しました。
    明るい京都、夜のそぞろ歩き
    あ^二度と帰ってこない思い出になってしまった。
    裁寿司買って、喫茶店入り、一見さんお断りのお店の前で謝し撮影したり
    知恩院へは20年以上前かしら?
    行きたいなぁ~
    HIromiさまにも会いたいなぁ~

  2. Hiromi

    そうだ~

    将軍塚にも行って、
    昼間の京都一望をいたんだったぁ~~

    夜景とは違う、明るい京都も良かったよ~

  3. Hiromi

    そうそう
    そうなんです^ ^

    ドングリがコロコロと転がっていました。
    足元をよーく見たら、茶色いのやら・・・

    んん?まだ、青くてお若いのも転がっているではありませんか。
    初々しくて、
    可愛いのなんの(笑)
    お家に持って帰って記念に残そうかと思いましたが、やめました。

    先日、知恩院と南禅寺に行った日の事でした。
    このお写真のドングリさんと同じ色。

    とっても可愛くて、これを見て
    その時の初々しいドングリのお姿が
    思い出されました^ ^

    優しいママに見つめられてっ
    熟して行くんです

    よ~~~ んっ ❣️ ママさん(*^^*)

コメントは停止中です。