2018年10月 〝使う庭〟へ変身

日本列島を縦断した前回の大型台風。その台風の被害を受けなかった癒しの森展示場でした。前もって倒れそうだったプランターをいくつか低い位置に下ろし、それなりの対策をしていました。前回の台風21号では展示場に古くからある15mもの大木が根元から倒れるという被害に遭い、とても恐い思いをしたばかり… 今回25号という台風がもうじききますが、大きな被害が無いよう祈るばかりです。

 

 

さて新聞折り込みチラシにもご案内しておりますが、癒しの森展示場に〝ドッグランコーナー〟を設けてあります! いつでも無料開放しておりますのでワンちゃんたちとお気軽にお越しください!

ドックラン

 

 

 

 

工事中のお庭やエクステリアを少しご紹介。

既存カーポート後ろのスペースに子供たちの自転車を置く屋根(テラス屋根利用)を作っています。置き場の舗装はこれからコンクリートで仕上げ。

カーポートにご夫婦2台分の車を駐車すると、子供たちの自転車がどうしても出し入れしにくくなる…というお悩み。屋根付きの自転車置き場を専用に設けることで、子供たちの整頓も自然にできるのではないでしょうか。

自転車スペース

 

 

 

 

住宅展示場「ジュートピア富山」内にあります管理棟スペースを改修工事しております。以前は樹木の育つ〝観る庭〟でしたが、タイル&土間コンクリート舗装で〝使う庭〟へと、リガーデンします。一般のお家でも考えられますが、今まで観るだけのお庭だったスペースを、使う庭へと変身させることも可能です。それは駐車スペースであったり、子供たちの遊び場だったり。スタイルは自由です。

ジュートピア

 

木目調のポールライトを3ヶ所設置。点灯しない昼間でも見応えのあるキューブ型の美しいガラスグローブが特徴。

ポールライト

 

 

 

 

先月、21世紀美術館で開催の「木梨憲武展」を鑑賞。会場は意外と空いていました。作品は、旅先やロケ先で観た風景画を様々な作風で描いていたり、出会った人々を独自の〝キャラクター〟で表現したり、憲武さんの自由奔放な人柄が会場内で体感できました。感性が大いに刺激された展覧会。

21世紀美術館

 

 

帰りに寄った街中のカフェ。店舗内のテーブル越から見える空に〝ぶどう棚〟の日除けがあり、棚からの木漏れ日がとても素敵でした。街中をたまに散策すると「ここ、どこか心地いいね。」と思える場所を見つけることができます。そんなスペースをお庭づくりにも応用できればとつい、考えてしまいます。

ぶどうの木

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)