2019年9月 秋の気配

真夏だった頃とは違う、秋の気配を感じる季節になりましたね。スタッフの篠田です。
虫の鳴き声や風の匂いなど… みなさんどのような秋を感じますか?

 

私は最近、サイクリングに出かけた時に〝秋〟を感じました。
その移動した先々での街の景色や田畑、海の匂いなど五感が刺激されリフレッシュ。
みなさんもサイクリングにぶらっと出かけてみませんか?

滑川市・旧宮崎酒造近辺

 

旧宮崎酒造近辺

 

お家に居ながらも〝四季〟を身近に感じることのできる「お庭」。
そんなお庭づくりをご紹介します。

玄関入口横の軒下に、居心地よいウッドデッキが設置されている富山市K様邸のお庭です。
ご依頼内容はまず〝雑草取り〟が軽減できるお庭であること。
また今あるウッドデッキから植物が観えたらいいな…というご要望でした。

道路に面している境界に〝千本格子タイプ〟の木調フェンスが既にあり、またデッキと玄関ポーチの間に
〝シラカシ〟が植えてあり、ほどよい〝目隠し感〟のあるお庭でした。

 

工事前 (2)

 

ご要望にプラスして〝夜のライティング〟や樹木の剪定。自然石の舗装など、小スペースながらも坪庭をつくりました。
そしてKさまご夫婦のお気に入りの場所が完成!

 

坪庭入り口

 

一本の〝アオダモの木〟を下からライトアップし、リビングから眺める夜の風景をつくりました。

 

ライティング

 

厚みのある〝大谷石平板〟に〝鉄平石〟をワンポイントにした舗装デザイン。

 

大谷石

 

デッキ越しから観える〝アオダモ〟と花壇の植物。

 

坪庭

 

秋の夜長に眺めるお庭。〝千本格子〟のすき間からもれる光が、夜間の玄関まわりを演出します。

 

外観

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)