〝お庭〟にできること

 
 
桜が咲き4月に入りました。
新型コロナの猛威が身近で起き、収束の見通しも予測できない。
一人一人ができる感染予防をしながら、この現実を乗り切るしかないですね。スタッフの篠田です。
 
かなり前ですが外出の自粛が言われる中、ニュースであるSNS動画が紹介されてました。
遊び盛りの子供たちをお家の中でどう退屈させずに過ごさせるか?
スーパーで買ってきたパック入りのイチゴを天井から子供の手の届く高さに洗濯ばさみで吊るし
即席の〝イチゴ狩り〟をするというものでした。その無邪気に楽しむ子供たちの様子に
ほっこりさせられました。アイデアと工夫次第です。
 
遠くへ外出せずとも、お家の中で過ごす楽しみ方があるように、
お庭という場所にも、そこで過ごす楽しみ方があり、可能性もあります。
 
 
何もされていないお庭。どんな使い道があるのかな?
雑草の処理でお困りのお庭。どうすれば楽になるのかな?
この機会に考えてみるのもよいのではないでしょうか。
コロナの影響でそれどころではない気持ちもありますが…
 
そんなお庭のヒントになる事例をご紹介します。
 
 
 
 
 
 
工事前
 
3工事前
 
工事後
 
3工事後
 
タイル敷きのお庭に樹木を植え、〝リビングからの眺め〟と〝雑草対策〟に配慮したプラン。
タイルは2色使い、アクセントになるラインを入れ「奥行き感」をもたせています。
夏場パラソルを立て、子供たちのプール遊びにいかがですか?
高岡市
 
 
 
 
 
 
工事前
 
7工事前
 
 
 
工事後
 
7工事後
 
室内からお庭のタイルテラスへと降りるステップを設けたプラン。
タイルスペースの「縁取り」にアクセントになる濃い色のタイルを回しています。
洗濯物を干す家事がちょっぴり楽しくなります。
砺波市
 
 
 
 
 
 
工事前
 
2工事前
 
 
 
工事後
 
2工事後
 
裏庭へ向かう途中に作られた「自然石の園路」。
境界側には目隠しフェンスを建て、プライベート感を保ちつつ、際は花壇スペース。
〝土いじり〟=〝ガーデニング〟で子供たちと楽しんでみては?
富山市
 
 
 
 
 
 
工事前
 
6工事前
 
 
 
 
 
 
 
 
 
工事後
 
6工事後
 
 
 
カーポートの後ろにお庭スペースがあります。
そのスペースに一台分の車を駐車することも可能ですし、テラスの役目も果たす便利なプランです。
駐車した車からタープを張り、〝お家キャンプ〟を楽しんでみては?
水橋町
 
 
 
 
 
 
工事前
 
工事前
 
 
 
 
 
 
 
 
 
工事後
 
工事後
 
 
 
雑草でお困りだったお庭を〝使えるお庭〟へとリガーデンしました。
「砂利+防草シート」にて雑草対策しながらも、「家庭菜園」・「デザイン物置」・「人工芝」など取り入れてあります。
富山市
 
 
 
タイルテラス
 
 
 
「タイルテラス」はテーブル・イスも配置できる広々したスペースに。
青空を眺め、リフレッシュするのにいいかも。
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
コロナに負けるな「見直そうエクステリア」キャンペーン実施中!
エクステリアライフで充実した暮らしを!
 
新型コロナウイルスの猛威、残念ながら当分収まりそうにありません。
では、長期戦への最良の対策は?
  
そう、「家で出来るだけ多くの時間を過ごし、外出を抑える事」
だからこそ、「家で楽しく充実した時間を創る」事が大切です。
 
エクステリアライフが暮らしを変える!
 
だからこそ、私たちは〝エクステリア(住まいの屋外空間)の見直し〟を提唱します。
なぜなら、それが「家庭内での楽しく充実した時間」となるため…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
富山市環水公園にて…
自宅から出ての〝サイクリング〟にもリフレッシュ効果がありますよ。
 
環水公園
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)