日別アーカイブ: 2017年6月25日

掘ったぞ~~

昨日は、恒例のジャガイモ掘り・・・

うちの畑でなく、夷隅郡(いすみ)の知人の畑です!

今年も、声をかけて頂いて「行きまーす」と二つ返事で出発

しましたが、梅雨の晴れ間で、暑いのなんの!

畑に到着して目が点・・・珍しい!

アーティチョークです、スイカは黒い皮のスイカだそうです!

IMG_5035 IMG_5036

私は、最初にカメラマン、男性陣2人が掘るほる!

その時は必死なのですが、後で手の指が痛いです!

根性無しですよね!

IMG_5038メークイン、それ~北海こがね、北あかり、それと紫というか

黒いジャガイモ・・・うん??シャドークイーンという名前で

ポテトサラダにするとギョギョという色らしい( ^)o(^ )

いずれ、ポテトサラダをつくり写真を載せますね!

IMG_5037 IMG_5040

今夜・・・北あかりをフライドポテトに、ついでにシャドークイーンも

形もデカ!中身の色も濃い~~紫!

揚げてみましたあ!色は??でしたが味は・・・

普通でした!北あかりは美味でしたあ!IMG_5041 IMG_5043ミカンも裏年とか、聞いてますが結構、実がついています!

枝葉がワサワサ茂ってたので、時期ではないのですが

剪定しちゃいましたあ(^_^メ)

でも、おかげで、スッキリとした姿になって自己満足です!

IMG_5023 IMG_5021

ミニトマトも黄色いアイコと食べごろです!IMG_5018 IMG_5019

ブルーベリーも小粒ですが収穫です!剪定が上手くいかなくて

心配しましたが・・・なんとか摘むことができましたあ!

IMG_5027 IMG_5026 IMG_5032

ジャムにするほどは採れなくて、でも瑞みずしくて美味しいです!

畑、頑張ろうと、しみじみ決意新たにしました。