日別アーカイブ: 2018年9月6日

そば打ち体験!

公民館での、蕎麦打ち体験に初参加upup

なにしろ、陶芸でキク練りで挫折してるのでビクビクです!

IMG_6476

夫も隣のテーブルで参加者一人に、先生が一人ついて・・・

まずはお手本を見せてくれまして・・・

IMG_6478

粉~丸めてまるめて、練ってねって、けっこう力が必要です!

IMG_6491

鏡もちくらいの大きさ~伸ばしてのばして70センチくらいに

IMG_6495

それから畳んで、もう芸術品です!

ここから包丁の出番!IMG_6496

自分で包丁を持つと重いし、蕎麦を切ってるのにキシメンのような

太さにあれ~sweat02think

IMG_6498

これは私の切った物です!主婦歴が長いので・・・切るのは〇

上手く切れました!8人分くらいです!多い!IMG_6504

さあ~~~楽しみな試食会です!

ざるそば、薬味のネギ、いなりソバ、初めて食べました!

向こう側は蕎麦ようかんです!少し食べ過ぎたgood

IMG_6510

 

 

今週はスケジュールがびっしりで、嬉しい悲鳴です!

隣の町からお客様で、サツマイモを沢山頂いて、夫は(●^o^●)

ランチメニューはピザと、洋風ピラフ、カボチャの小豆煮、

得意な煮込みハンバーグです!

IMG_6473

今回はピザの写真を忘れずに撮りました!

奥様が回してくださり、夫が切り分けて共同作業です\(^o^)/

釣りの話や、野菜畑を荒らすキョンやアライグマの話

楽しい時間でした!

IMG_6474

IMG_6475