コーナーぶらっと♪

 

「旧庭ぶろ」でも、このお店のことを何度も載せてきましたが、
「新しい庭ブロ+」になったことで、改めて紹介させて下さい。

bows_c

 

l_s

 

昨日はボランティア店番の日でした。
自転車で7~8分、ショッピングモール「モラージュ」

      cicling~~~ 

 

 

まず、ショッピングモールの中に展示されてる
雛人形を撮影して、、mobilephone

20160221_ひな人形1

 

20160221_ひな人形2

((人形は顔がいのち))

あじゃ~~~mikan_waa

人形に生まれなくてよかったよ~~!

人形に生まれてたら、その日の内に捨てられてたかも~、。ms_cry

 

20160221_ひな人形3

2階の通路からmobilephone

 

 

ちょいブラして、店番のお店へ・・・・・

プライベートで申し訳ありませんが
お店当番を代表して、宣伝させてください。
ms_bow2 ちゃい

20160221_144747

福祉のお店 「コーナー☆ぶらっと」

20160221_142741  20160221_142649

いろんな団体のいろんな作業所の障害者達の作品を販売しています。

ショッピングモールができた時から(10年以上)
ここに無料でお店を出させてもらっています。

20160221_143432

ズーム
down

20160221_142835

ズーム
down

20160221_142546

桜の刺し子

20160221_143207

パーラービーズ小物
(アイロンでくっつけて作るとか、、)

この場所以外にも、いろいろ並んでいました。

 

20160221_214732

アロマキャンドル  い~い香りですheart04

20160221_214910

今回はここまで、、
033102yell_1_prv <<みんな~キレイな画像で載せてもらってよかったね~。

 

l_sl_s

 

 

我が家の「窓手すりのパンジー」と隣の「Uさんちの梅」のコラボです。

 

 

20160216_122636  20160221_212527

左:パンジーと、梅の花up

右:梅が遠くで小さく写ってるので、下に降りて、、cameramobilephoneup

 

20160222_090422

今朝up
畑の梅も家の梅も、Uさんちの梅です。両方いっぱい花が咲いてきれいです。
(注:畑はすべて他人の土地ですが、、ase

DSC_1153

2年前、Uさんちはお家も大リフォームしてキレイになって
我が家の花を撮影しても背景がキレイで、、
t00400040_0040004010179202170ヤッターキレイ~!と喜んでたのですが、、
U夫人が病気になり1年前入院して、Uさんちは大変です。、、。kuruc

誰がいつ、難しい病気になったり、突然事故にあって死傷したりするか、
わかりませんよね。cry

元気な内、したいことがあればするべき!
延期したり躊躇してる場合じゃないお年頃!
と最近痛切に感じています。

U氏は大好きな畑仕事もしなくなりました。
うちの反対隣のHさんちは園芸無関心家族だし
その間で、、
私もガーデニング意欲が完全にトーンダウンdown
mm

裏庭の花を見てくれるのは、むぎちゃんと主人くらいです。
家の周りの極狭花壇だけの世話でいいかな、、と思ったり、、、
hi_9s
でも、家の窓から裏庭を眺めたり、写真を撮った時、
草だらけじゃ美的じゃないですよね~~。
otemo.cry

みなさんのブログを覗いて、、
モチモチモチモチベーションをあげることにします。
images10011667751_sモチモチモチモチ~♬

033102yell_1_prv,<<もちっと、もちついておちついて下さ~~い。

 

 

コーナーぶらっと♪」への24件のフィードバック

  1. こんにちは Akeminさんっ

    ボランティアで店番されてるお店の様子が

    物凄くわかります。

    やっぱり画面が大きいのはいいことですね〜〜〜!!!
    ちゃんとモチベーション上げてねえっ

    福寿草 とっても綺麗に撮れてますねえっ

  2. ありがとうございまっす!
    おかげ様で、モチベーション上がりそうです。
       \(*T▽T*)/ 

    ホント、写真の点では
    庭ブロ+は大成功ですよ。

    画面が大きい!
    画質がいいでがしっ!!
    写真、大事ですよね~~)))

    の~にさんの三角定規のブログで
    コメントしようとしてやめたんですが(ドテッ)
    定規のメモリの数字
    比べてみたんです。
    旧庭ブロで投稿してた写真は拡大しても数字がぼけてる。
    新庭ブロでは数字がくっきりハッキリ!
    違いますよ~~~)))

    でも、庭ブロ+のメッセージが酷いのですよ。
    ダッシュボードからメッセージへ行って
    メッセージ作成して
    誰かにメッセージして
    メッセージ送信後、送信済みボックスをチェックしてみてください。
    私とピオニーさんは試したのですが、
    もう、しばらく試したくないです。

  3. 店番しながら、写真をパチパチ撮ってたのか~~~い!!(笑)
    周りの家が改修をしているってことは、Akさんの家もそろそろリフォームする時期なんじゃないの?
    あと30数年は長生きするんだから、ちゃんと生活出来る環境を整えないと!!
    目指せ!! 100歳♪ 

    plusのメッセージ? コメント? って、返信があったかどうか解らないし、誰にコメントしたか自分の投稿を確認するのが精一杯で、解らなくなって知らぬ間に埋もれてしまうよねぇ~!! このシステム、何とかならないのかね~(;一_一)

    1. そりゃあ、宣伝のためなら写真撮るよ!
      店番、暇で、スマホで遊んでたよ~。
      でも昨日、わては2000円ほど売ったよ。

      宝くじ当たったら、バッチリリフォームする計画はある。
      その前に宝くじを買わんといけんけど、、。>_<

      うんうん、ダッシュボードの一番下から3番目に
      [メッセージ]があるから、開いて
      誰かに送ってみて~そして送った後送信ボックスをチェックしてみて~!
      結果報告して頂戴!

      うんうん、前の庭ブロと違って
      管理画面が無い!
      アクセス解析、足あと、お気に入りの人の更新情報を表示が無い
      (コメント、、しっぱなし返事は読まんぜよ、、も
        アリエールね、、笑)

        1. でしょでしょ~~!私もHitomiさんへ送ったことになってました。
          誰?君の瞳は100万ボルト?@_@
          変だったでしょ~~~~~)))

  4. ボランティアで福祉のお店番やっているなんてなかなかできないことですね。
    人の為にしているみたいだけど逆に幸せにさせて頂いているのですね。
    私も以前バザーに出す刺子縫った事あります。
    チラッと見えるけど薔薇のもあるんですね。
    キャンドルもいいですよね。
    お隣さんの空き地耕してもいいってこと?
    それならいっぱいできるな~~。
    モチベーション上げてくださいね。

    1. ボランティア、といっても
      そんな立派な素晴らしい話じゃないんですよ。
      店番は「親がするしかない」状態です!
      以前は、ろくに売れないんだから店を閉めればいいのにと思ってたけど、
      啓発活動の意味で続けて行く方がいいのかな、と思うようになりました。

      裏の畑、
      近所5軒は自分の家のすぐ後ろ側を自分の土地のように使ってるんです。
      うちの隣のHさんは土地を使ってないけど
      去年、市が(すぐ隣接してる土地は市の土地なので)
      Hさんの裏には防草シートを敷いて行きました。
      これで年に一回の除草作業省略=税金削減になります。
      もし、シートを敷いてなくても
      Hさんの家のすぐ後ろで畑作業してたら
      Hさんに嫌がられるでしょうね、、笑

      市の土地以外、大地主さんの土地の方も
      うちら5軒は自由に使ってよくて
      私は、8~9年前はバリバリ開拓して
      裏の段花壇作り始めたんですけどね、、>_<
      ♪プリーズカムバックトゥミ~~♪
      もう二度と~~♪
      あんなにパワーは~出てこな~い~~♪

  5. 店番お疲れさまでした!
    このお店、魅力的な小物がいっぱいありますね(^-^)
    ぶらっと、お買い物に行きたいな♪
    マグネット、しおり、ポーチ、刺し子・・・
    下の右端はトンボ玉?

    4色のパンジー、元気にきれいに咲いてますね!
    Uさんはまだ入院してるのね。ご家族は大変でしょうね!

    あらっ、ガーデニング意欲が無くなってきた?
      ♫もうすぐは〜るですねえ・・・
      ♫は〜るになれば〜・・・

    Akeminさんの楽しいブログ、楽しみです(^-^)

    1. え~~~そうですか~~
      ありがとうございます。
        (^▽^)/
      見慣れてない人には、ステキに見えるのかなぁ~!
      下の右側、、、ミニミニキューピーさん&、、?の籠でしょうか?
      ミニミニキューピーさんがかわいいレース糸で編んだフード付きドレス着ていて、
      とてもかわいくて、、買いそうになりましたが、、やめました。
      小物置物、買うことを極力やめています!(笑)
           (≧▽≦)
      U夫人、車で15分離れた病院から
      車で1時間かかる重症患者用の施設に移動しました。>_<
      部屋はステキだけど、気が重いです、、。-_-;;

      意欲もダウン気味になりがち、、
      あ、ありがとうございます。
      叱咤激励のほど、よろしくお願いします。
        ((ノ(_ _ ノ)

  6. お隣さん、大変ですね
    お庭って誰かが見てくれるから頑張れるもんね
    大丈夫ですよ〜 しっかりと庭ブロのメンバーが見れくれるからね(⌒-⌒; )

    leonの庭も周りのマンションは日中は居ないし公道に面してないので通りすがりに見てくれる人は居ませんヽ(´o`;
    庭ブロさんが頼りですわ ホホホ

    福祉のお店 何人で回ってるのですか?

    1. そうなんです、50代というのに難病になってしまって、
      信じられないです。
      彼女はパートで忙しくて庭仕事はしてなかったけど
      たまにうちの裏の花とか褒めてくれてたんです。
      ご主人も、あれだけ土日にはりきって畑仕事してたのに、、、>_<

      あ、ありがとうございます。
      そうですよね。ブログに写真載せて庭ブロ友さん達に
      見てもらえるから、、がんばりがいがありますよね。
      手抜きできることも考えなきゃ、、と思ってます。
      薔薇は病気になるから、アジサイ畑にしようかと、、
      お寺みたいになるかな~、、笑

      お店は団体ごとに当番の日が決まってて、
      うちの団体は一か月7日くらい出ればいいだけ。
      一日3交代で私は月に一回だけ出てます。

  7. うちの方のショッピングセンターにも福祉のお店はあって 障害の軽い人が店番に行ったりしてます。
    施設の職員さんも一緒だろうけどね。
    親が行くのは大変ですよね。

    いつ誰がどうなるかわかりませんよね~。
    うちのオッチャンも この間職場の人が急死したとか言ってましたよ。
    やりたいことは どんどんやるべきです。

    庭ブロやってる限り 園芸は止められないと思いますよ。
    草取り頑張りましょうよ。 

    1. お店、
      最初は毎日営業だったんだけど
      やはり、当番が大変だから、と
      週2日閉店することにしてくれたため
      ちょっとは楽になりました。

      知ってる人が入院したり、亡くなったりすると
      ショックですよね。
         o(;△;)o
      ホント、
      庭ブロの御陰様ですね、、。
      花の写真を見て批評してくれる人、、
      他にいないですからね~、、、笑
      その前に、見てもらうだけでも、難しいかも、、、、、、
           (T△T)
      は~~い、激励ありがとうございます~!
           o(^▽^)o

  8. 元気なうちにやりたいことはするべき!
    そうだね、そうだね。
    道に札束でも落ちててくれればいろいろできるんだけど。
    とりあえず拾わなくてもできることからやるしかないですね。

    そうそう、コメント書いた後、どこから行ったらいいかな~。
    それに探したけどやっぱりアクセスカウンターがない?
    まさかブログなのにそんなことアリ?あぁ、ない??あれれ?笑

    1. 電車の中から、コメントしてます\(^o^)/
      スマホ、暇潰しにバッチシですね。(* ̄∇ ̄)ノ

      はい、その通り、動けるうちに行動に移すベッキ~!
      これ、ポジティブに聞こえるけど、
      実はネガティブな発想からなんですよね。
      来月大変な病気か事故にあうかもしれない。
      私じゃなくても、家族、例えば主人、とか、(T▽T)
      そういう場合でも、何もできなくなりますからね。
      なんとまあ、悲観的発想(/≧◇≦\)
      あ、電車の中にお札もサツマイモも落ちてないです。
      ( ̄▽ ̄;)

      アクセス、そのうち表示あるのでしょうか?
      未だに、スマホで +のトップが見れないので、みんなのブログも見れないです。(;_;)/~~~

  9. Akeminさ~~~ん

    ヤバイですっ あぶないです~~
    最後のネコちゃんがぁ、、
    わぁ~いわぁ~いとバタ足して、おパンツが何処かえへ飛んで行っていませんかぁ~Σ(-∀-;)
    安心してくださいっ 我が家に飛んできていましたよ~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャッチっ♥

    あっっ あけみんさんにお会いした時にお返し致しますね(^^)d

    突然の事は、本当に驚きもあって辛いですよね、、、
    良くなってお花を触れるようになられますようお元気になって戻られますよう、お祈り致します。

    Akeminさーん
    またまた、お花のupドド~~パッと見せて下さいね✨
    梅の花が、梅~そうに咲いてますねっ
    あっ 梅の花だった、、、梅干しじゃなかったのだわ(´▽`;)ゞ あははっ

    1. あああ~~~っ、
      ホントだ~~~かなりヤパイですね。
      パンツージャンプ~で
      京都まで飛んでったんですね~~
      洗って保管しておいてください。
        (。-_-)ノ よろしくお願いします。

      安村もビックリ!
      この猫ちゃんの動き、見習うべきですね、、、。

      あたたかい激励をどうもありがとうございます。
      キレイなお花の写真を撮ってブログに載せるためには
      がんばらなきゃいけないですね。

  10. 一番トップに17件の返信とかってあって

    返信は頂いたコメントに言葉をお返しするのが『日本語で意味する返信』であって

    頂戴したコメントは往信なんだから 往信9と返信8って表示だろうがって

    突っ込みたくなる自分がいますっ ははは〜!!!

    おおお〜〜 コメント17かあっ

    俺のコメントにどれどれAkeminさん どんな洒落たコメント返してくれたかなあって

    覗いてみたらっ・・・・・っ

    あれれっ 自分っコメント書いてないしい〜〜!!!っ汗っ

    ははは〜〜〜!!!”””

    1. コメントの件では
      旧庭ブロでの「コメントした人の更新状況」というのが
      無いので、ちょっとその点が、不便で
      前の庭ブロの方が親切丁寧ですね。
      でも
      新庭ブロではコメントの返事を
      (もらったコメント自体もだけど、、笑)
      編集できる点が大変いいです。
      文字や文のマチガイも無かったことにできます。
      今もこの文を訂正したり付け足して書いています。

      コメントの表示について、
      テーマごとにいろいろ違うみたいです。
      データウーマンのAkeminさんが調べました。

      ・2012:TwentyTwelve タイトルの下に○○件の返信
      ・2013:TwentyThirteenブログ最後に全○○件のコメント
      ・2014:TwentyFourteen タイトルの下に○○件のコメント
      ・2015:TwentyFifteen ブログ最後に○○件のコメント
      ・15:Fifteen ブログ最後に○○ thoughts(意見) on
      ・Stacker Lite 最初の写真の下についてる吹き出しにコメント数を表示
      ・ProtoPress:ブログ最後に○○ thoughts on

      調査の結果、、
      の~にさんと私が使ってる一番上の2012(TwentyTwelve)だけは
      ○○件の《返信》となってますね。
      《返信》を「コメント」に変えるべきですね~。
       その点も事務局の方にお伝えください。
      (*^▽^*)

  11. akeminさま~♡
    写真、大きく出来ましたあ(●^o^●)
    だだ、まだ、出たとこ勝負のところもあり
    緊張の連続です!
    頂いたメールはコピーして冊子にしています!
    新しいブログを、早く楽しめるようになりたいすよ!
    焦らず腐らず・・・頑張りますのでよろしくお願いします

    1. おめでとう~~!
      写真は大きい方がしっかり見てもらえていいですよ。
      ふーちゃんは写真撮影上手なんだから。
      あとは、ウィジェットの整理整頓くらいでしょう。
      でも、投稿するのには、もうパーフェクトですから
      自信持って、楽しめばいいですよ。
      下書きとか気にしないで書いていけばいいんですよ~!
      途中でパソコン消しても大丈夫!(下書き保存クリックしなくても大丈夫!)
      投稿一覧に入ってますから。

    1. がははは~
      どうもありがとうございます。

      ある人から見たら、
      なんと、、ま~ひ~な人間と思われそうですが、、

      こういうの好きなんですよ。
      データ、表やグラフに納めるの

      の~にさんの毎日飲むお酒の量の
      折れ線グラフを作ってみることも、でき、、
      あじゃ~~~~
      折れてない!!!
        w( ̄▽ ̄;)w
      どこまでも続く水平線だ!
      作るのや~~めた!
        ( ̄△ ̄)

      それにしても、なんで2012だけが返信のみ!なんでしょうね。
      コメント来ないけど返信しろってかっ?
        O(≧▽≦)O

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)