ユズと水菜の収穫♪

今年は「ユズ」がたくさん生りました。

先月撮影down
DSCN5357

 

去年のユズはゼロ個でした。mm
生らないとガッカリ&ユーズー ユーツなのですが、
ユズって、
いっぱい生ってもあまり使いみちが無いんですけどね、、
あまり、ユーズー効かない?! ase

お雑煮とかうどんとかにちょっと香りづけで入れるくらい、
(我が家は甘い飲み物とか飲まないし、ジャムも食べないので、、)
近所の人にあげたりもしましたが、、、、

あ、そうそう
この前、鍋用の鶏ひき肉だんごに
ユズのみじん切りい~っぱい入れたら
とても!cid_003d01c66e54$c6a220a0$4895193d@CJ3112851B
ユズとショウガの香がバッチグー!でした!t00400040_0040004010179202170

とにかく、もう収穫しなきゃと、、全部収穫しました。

20160225_140346

皮を刻んで冷凍にするといいと、聞き

20160225_140318

皮を剥いて

20160225_14025820160225_140246

切って、 ラップに包んで冷凍庫へ

切ってると、
ユズのいい香りが、、ぷわ~~ん。

なんだかもったいないような、、笑

使わなきゃ、もっともったいないですよね。

残りは冷蔵庫の野菜室で保管。結構長持ちします。

 

 

裏の畑の「水菜」

20160225_140207

春に撒いた残りの「水菜の種」があったのですが、
撒く時期が1か月以上過ぎてました。mm
  が、
ダメモトで、撒いて、カバーをかけたら、、こんなに成長してくれました。

t00400040_0040004010179202170
カバーかけてるから、鳥にもやられない。

bird7腹へったよ~

 カバーってバカにならないですね。

 

20160225_140152

抜かずに、包丁でカット、(土をつけたくないので)
カバーをかけてると、葉が土で汚れることもなく、いいですね。

 

ユズと水菜を収穫したことで、、、

ここで、、珍しく、、料理の紹介です。

料理、、と、、、呼べるかどうかわかりませんが、ase

20160225_192142

 

白菜を適当に切って塩で、しんなりさせて

水菜はカットして、そのまま使います。
(うちの水菜、、とても柔らかいんですよ~。やりーまるヤッター

材料:白菜&水菜&シラス

その他:いりこだしの粉末、鰹節、ユズの皮のミジン切り少々、
皮をむいたユズをギュ~~~ッと絞って まぜませして

20160225_192210

ユズって種が多いんたね~
できあがり!down

20160225_192244

サクサク、さっぱりと、とてもおいしいです。!cid_006e01c859bb$8951b950$4795193d@CJ3112851B

どさくさにまぎれて、もう1品載せます。

20160225_192541

ああああ~~なんか、、違う~~  はずかしい
器が問題かっ?080402scream_prv
、、、料理自体の問題か、、kuruc、?
ホリーさんから教えてもらった「カブの鳥ひき肉あんかけ」
昨日、又作りました。
前回は鶏ひき肉、しょうが、生しいたけだけ、、でしたが
今回は人参、ユズのみじん切りを足して、、、

あああ~~切り方が適当なのがバッチリわかる、、、、はずかしい
こういう時は、旧庭ブロの画像が優しかったなぁ~~~

キレイなお花は新庭ブロで!昔のお嬢様は旧庭ブロで、ne

otemo.cry

 

 

昨日は市販の白菜を使いましたが、我が家の畑に白菜が、、あるんです。

昨日の朝、初めて、うっすら雪が降ってて、

白菜のかき氷かけ、、になってました。

20160225_140553

白菜4株ほどあるのですが、
すべて最初、鳥にかじられっぱなしで、こっちが遠慮して、食べれそうな葉だけを採ったりしてました。

その内、育ちましたが、葉も硬そうなので、、もう、鳥達に提供してもいいです。

bird7 なんか硬そうでいやかも~パタパタ~

白菜も巻く気もなく、開き直って、、元気です。炒め物に使えるかも?

 

imagesimagesimagesimages

 

 

昨日の朝の沈丁花

 

20160225_140443

一つだけ、目立ちたがり屋さん?協調性がない花?が咲いています。

 

20160225_140430

沈丁花の鼻ちょうちん?!

20160225_140430  index

ユズと水菜の収穫♪」への42件のフィードバック

  1. 綺麗な柚子がなりましたね。
    冷凍も出来たのね。
    もう少し早く柚子の保存方法を教えて欲しかったな~
    先月FBで頂いた柚子を無駄にする事無かったかも・・・(^_^;)

    水菜本当に柔らかで美味しそうです。
    白菜も美味しそうですよ。
    早く巻き巻きするといいですね(ガンバだよ!!)

    そうそうキレイなお花は新庭ブロで!
    なので「沈丁花きれい~」って見とれていたら(*^。^*)
    「沈丁花の鼻ちょうちん」が現れ、、、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    キレイなお花も昔のお嬢様も食ベものも、み~んな新庭ブロで楽しみましょう~

    1. はい、ユズって、いっぱいあっても、、
      ミカンみたいに、食べれないから、
      ちょっと無駄にしてしまうってありますよね~。
      お風呂に浮かべるのももったいないような、
      、、って、、どこまでも、、男前になれません、、、>__<
        

      水菜、種まき時期が遅れたけど、大成功でした。
      白菜、、炒めて食べてあげようと思ってます。

      あらぁ~~~すずらんさんは優しいやね~~
      昔のお嬢様も、みんな新庭ブロやよね~~
       ヤッタ~ヾ(〃^∇^)ノワーイ♪

  2. 柚子もですけど、水菜がすっごく美味しそうです~!!
    かぶのひき肉あんかけ、私もよく作るのですが、実家から週末に野菜が届いたらまた作ろうかな~!
    美味しそう(*´﹃`)(*´﹃`)(*´﹃`)

    メッセージの件ですが、私も2/8に初めてメッセージをマ~シ~に送ったのですが、それがに~のさんに送ったことになっていて、マ~シ~も返事を送ってきてくれたのですが(Akeminさんのブログを見て・・・)、それがアントンさんから送られてきたことになっていました。内容もいろんな人に見られていい内容ではなかったので(あ、怪しい内容じゃないですよ!野球の話です。笑)、かなり焦っていました・・・。
    早く直らないかなぁ~・・・お気に入りの件も!笑

    1. 水菜、、ホント新鮮でやわらかくて、、
      これが娘なら、嫁に出したくなくなる!というような水菜です!笑

      ホリーさんのお陰様で、大根餃子、大根サラダ、カブのあんかけ、
      レパートリーが増えました。
      クックパッドより庭ブロで料理を覚えようと思います。
         (*^▽^*)
      メッセージの件、
      そうなんですよ、
      メッセージが大変混乱混線しています。
      私も何故か、アントンさんからメッセージが来てました。
      混線してるなら最初からシャットダウンしておけばいいのに、、と思いますよね。
          ( ̄へ ̄|||)
      Aさんに送ったメッセージが、送信済みボックスを見ると
      Bさんに送ったことになってて
      Bさんに送ったら、BさんはAさんから送られてきたことになってて
      Bさんから送ってきたメッセージはAさんが書いたものであって、、、
      そして、即、送信ボックスからすべてのメッセージは消えてる!
         (゚_。)?
      これ、全く理解できない難題みたいになってますけど、、。笑・泣
      いったい、この難題は、なんなんだい???
          ( ̄ー ̄?).
      怪しいメッセージはしばらくやめた方がいいですね。
           ( -_-)
      内池チームひろきんさんのお気に入りの件はどうにかしてもらった方がいいですよ。
      の~にさん、どうにかしてあげてくださ~い。

      1. お気に入り登録の件は一応問い合わせ中なのですが、早く改善されるといいなぁ・・・ほんと、AkeminさんがわざわざFacebookで教えて下さらなかったら一生そのままでした。笑
        ありがとうございます

        最初にメッセージを使用したのがマ~シ~だったから私もFacebookで確認できましたけど、ほんと全く知らない人だったらどうしようかと思いました・・・送信ボックスのメッセージも消えていてアントンさんから返信(実際はマ~シ~からの返信でしたが・・・)があって初めてメッセージのツリー表示ができて、自分の送ったメッセージも確認できました(p_-)
        ほんと早くなんとかしてほしい・・・これもついでに問い合わせに書けばよかったです。すっかり忘れていました・・・(-“-)

        1. アハハハ~一生そのままって、、それは大げさでしょう!、
          、でも、ホント不思議ですよね、、
          チームひろきんさんだけ、間違ってチェックが掛かってるみたいな?

          ところで、今浅野さんからのこのコメントで
          あれっ?と思ったけど、、、

          私もアントンさんから2回メッセージ来てたけど、
          よく読んだら、、あれはマーシーからだったんだ~!
          文章だと、男性か女性かわかりにくいからね~、、。
          カモシカって使ってたけど、流行ってるんだなぁと
          思ってた、、アハハハ

          私もしっかり確認もしなかったけど、
          マーシーは送り先を見たら、Hitominって名前があったって、、。
          そういうのが、、めちゃくちゃ混乱したわけで、、
          わけわからなくなってたみたいです。
          どうも、、私がHitominさんになってるみたいですね。
          いや、Hitominさんが私になってる、、
          マーシーがアントンさんになってる、、。
          怖いですね~~~!

          1. そうなんですよね・・・ま~し~は、私のメッセージがに~のさんから来たことになってたと言ってまして、私宛の返信が敬語になってました。笑
            私はそこでおかしいなとも思ったのですが、普段やりとりのないアントンさんが私を浅野ちゃんと呼ぶはずがないと思い、そこでま~し~からの返信だと気づいてfacebookで確認とった次第でした・・・。
            カモシカは流行ってないし、なかなかメッセージでは使わないカモシカ!!笑

          2. アハハハ~~
            敬語になってた、、浅野ちゃん、、
            カモシカは流行ってない、
            なかなかメッセージでは使わない、
            ウケる~~~((´∀`)))))

            こういうメッセージでいちいち自分の名前を
            書かないですよね。
            そこがマチガイのモトだったんだけど、、。
            ネットの文字だけの世界誤解が生じやすいですね~!

          3. ☝で、人気のアントンです。

            怖いです。
            私、どなたにもメッセ送っていません。。。。

            システムがマズイのでしょうか。
            えらい迷惑な話です。
            庭ブロ+のせいなら、テーブルセット当ててもらいたいです!!!

            それとも誰かの悪意あってのことなら許せまへんがな~~~~!!!

            私のメッセボックスはメンテ中?とな。。。

          4. こんばんは~
            なんだか、、ご迷惑をおかけしまして、、、、って
            ホント、これ、誰の責任でも無いんですよ~。

            「コンピューターを憎んで、人を憎まず?」
            、、、、>__<
            でも、、、コンピューター操ってた責任者出て来~い,が
            本音ですね、、>_<

            あの時は、焦って、、
            「これは
            間違って届いてるということを知らせた方がいいのでは、」、と
            お知らせしたのですが、、、
            結局、送り主、送り先の名前が違ってただけのことで、
            (って、やはり、これは大問題!!!
              責任者~~こら~~)
            黙ってればよかったような気もしますが、、
            お騒がせしてすみませんでした。

            田中邦衛の写真の「北の国から」の五郎さんが
            ブログ(庭ブロplusのメッセージについて)で取り上げてくれて、
            管理者が動いてくれたのかも、、。
            あ、今、見たら、ちゃんとなったみたいですね。

    2. i今ごろの参戦(はははっ!”)ですみません!”
      そうなんですかっ こちらには浅野さんからも誰からからも
      メッセージは届いていません!”

      事務局に問い合わせしましょうかね!”

      1. 今、庭ブロの方からのお詫びのお知らせを
        右側に発見しました。

        シーマーが事務局に言ってくれたからかな?
        無事問題は解決して、お詫びも言ってもらってさっぱりしました。

        ↑上のコメント↑に書かれてるように、大変だったのです。

        いえいえ、誰もにーのさん宛にメッセージ送ってないのだと思います。
        説明すると、、大変ややこしいんです。

        ミステリー事件のような展開になってるから、
        (ホワイトボードとマーカーで説明が必要!)

        この件は、忘れていいです。

        とりあえず、、よかったよかったで~す。

  3. Akeminさん 沈丁花のはな提灯いいですねえ!”

    ユズが偶然にも  ユズっていうカタカナの文字に並んでますよ~~!!””

    凄いなあ~~ Akeminさんのパワーは超常現象を引き起こすんですねえっ  ははは~~~!”

    1. はい、この鼻ちょうちん、パソコンに入れて見て
      初めて気づきました。
      我ながら(笑いながら?)なかなかナイスショットでないす?と
      思いました!そして、、
      そうです、、即、、「これブログに使える!」
      、、、ー_-;; 

      えええ~~っ?
      そうですか~~?
        ( ‥) ン?
      どれどれ、、、

      ああああ~~~っホントだぁ~~~
      ビックリ!!!w(゚o゚)w
      いつのまに、、、ユズ達が、、
        
      ゆーずー性あるユズ達ですね~~!!!

      mmmm
      私にはそういう力があるのかもですね、
       馬券買ってあげますよ~、、!
       \( ̄▽ ̄;)/

  4. ユズ、豊作ね!
    我が家は毎年主人の実家からたくさんもらうので、近所におすそ分けして
    家では、白菜などの1夜漬けや、紅白なますに入れたり、そのままザクザク薄切りして
    はちみつ漬けにもします。冬至にはネットに3、4個入れお風呂に浮かべますよ(^^♪

    あっ、白菜と水菜の即席漬け(?)、美味しそうね〜!
    水菜のカバー、手間をかければ、きれいな柔らかいものが出来るのね!

    沈丁花の写真アップ、先を越されました〜。
    うちも、同じように開き始めたのです(*^。^*)
    軒下の鉢植えですから、鼻ちょうちんは出ないけどね(笑)

    1. ユズ、今年は豊作でした。
      ユズ入り鶏肉だんごいっぱい作って冷凍にするのもいいかも、
      と、思いました。

      紅白なます、これ、やってみます。
        (*^▽^*)
      貰ったユズはお風呂に入れられるけど
      自分ちのは、、かわいそうで、、、(笑)

      水菜、カバーが良かったのかもですね!
      手間かければ応えてくれる?

      沈丁花、、良かった~~
      庭ブロの世界、花の状態のいい時期を待ってると
      先を越されますからね~!
        (>▽<;;

  5. 書き忘れました!
    2枚目の写真、白い花瓶に活けてあるお花はな〜に?
    とても素敵に活けてありますね!
    また、ご主人作かしら?

    1. この花は、むぎちゃんが持って来てくれて
       主人が花瓶に活けたものです。
      (私は、その時、パソコンの前にいました。笑)
      後で、花の名前を聞いたら、知らないとのこと。
      (覚えてないのでしょう。笑、、蘭だそうです)
      家の中の出窓で育ててたのが、いっぱい花が咲いたからと
      うちにくれたのです。
      (うちも苗を入れた小さい鉢をもらったのだけど、、
      外の軒下に置いてるから、、成長してません。>_<)

  6. その 柚子 譲って~~~古~~

    あけみんちゃんの ハナ風船 ご立派・・・
    本日は疲れ気味・・・毎日朝までおすごと・・・があははは~~~

    Bちゃん飲む時間な~~いよ~~~

    1. 譲って~ゆうて、古ギャグ言うても
      譲レモンね~~!

      毎日どこで、遊んどるんコンドルは飛んで行く!
      スナック?居酒屋?カラオッケ~?キャバクラクラクラゲ?
      よ~~そんなに毎晩遊びほうけられるもんじゃやき~!

      Bちゃん飲む時間が無かっても、焼酎飲む時間はあるんじゃがいも~!

  7. 柚子が好きで苗木植えたけど枯れて以来スーパーで買うことにしました。
    高いときは200円前後するけどいるときにはしょうがないです。
    羨ましい限り。
    生る時は裏と表があるといいますね。
    料理が上手なんわかるよ。
    やっぱり私はてきと~~~!(笑)

    1. あら、柚子が好きなら、
      又植えてみたらいいですよ。
      でもすごいトゲがあるから、、
      孫ちゃん達にはよくないかも?

      ま~お褒めいただきまして、
      ありがとうございます。
      えっ?
      適当に言うただけってか?
      ( ̄Д ̄;) ガーン

      まあ、何をおっしゃるリセさんは
      メチャ繊細なアーティストじゃありませんか~!

      適当なとこもあるけど(笑)

       (*^▽^*)

      1. そんなん言うたら関東イコールあけさんに思うで。
        いいのかな?いいのかな?
        関東の人それでいいのかな?(笑)

        1. えっ、へっ、一人だけじゃだめなんよ、、
          もう一人くらい同じのがおらんと、、、。キョロキョロ

  8. おぉおお~、Akeminさん、蕪のそぼろあんかけ、
    上手に出来上がってるじゃないですか~(パチパチ)ヾ(≧▽≦)ノ
    それも香り柚子まで付いて、私よりワンランクアップのお味間違いなしですよ♪
    作ってもらえて嬉しいです♪
    Akeminさんが作られた柚子と白菜と水菜の1品、私も作りたいけど、
    そんな絞れるほどの大量の柚子が無い・・・(汗)
    でも、柚子が少しお手頃になったらチャレンジしてみます、とっても美味しそうです)^o^(
    柚子は私もそんな風に千切りにして冷凍します。汁物にも使えるので1年中重宝しますよね。
    それに、なんとも柔らかくて美味しそうな水菜、いくらでもイケそうですね。
    私は水菜に塩少々振って、韓国のりを散らしていただきます。
    シンプルだけど、柔らかな水菜でしか出来ないので美味しいですよ~、コレもお試しくだされ~(*^^)v

    1. 蕪のそぼろあんかけ、
      おかげさまで、好評だったので、又作りました。
      もっと大きめの器で、撮り方も工夫すれば、、
      、、、と、言い訳していますが、、、
      味は、おいしかったですよ~。
      淡白な蕪といっぱいの具がマッチ(具~)グーですね。
         ヾ(@^▽^@)ノ
      先週、大根サラダも大根1本使って作りましたが
      好評で完食でした。(v^-^v)♪
      これからはホリー先生の料理教室で習ったものを
      作ることにします、、。^^

      そうそう、柔らかい水菜とたくさんの柚子、、
      柚子の汁がたっぷり使えるので、
      これを作りました。おいしいですよ。
          ヽ(‘ ∇‘ )ノ
      柚子の千切り冷凍って、便利なんですね~!
       ヾ(〃^∇^)ノヤッター♪
      水菜と韓国海苔、、は~い試してみます。
      ありがとうございました~!
        v(^_^v)♪

  9. 柔らかい水菜は美味しかったでしょう。
    今年は出来たのですが 固かった~。

    白菜は 巻き巻するときにパワーがいるから 肥料をしないといけないんだけど やるタイミングもあるらしいし 植え時の苗もあるらしい。小さくても老人の苗は巻かないようですよ。売られて直ぐの苗たった?

    1. 時期を過ぎて撒いた種が良かったのか
      カバーが良かったのか、、
      柔らか~い水菜です。
         d(⌒o⌒)b
      白菜、小さめの苗(若い苗?)を買って植えたのですが
      少し大きくなったあたりで、、
      虫にかじられ始め、、、、もう諦めて
      放っておいたら、こうなりました。

      最初から巻く気はなさそうでした、、。
      老苗だったのかなぁ?
      でへ~~~って横になりたくなってるみたいです。
      もう、しょうがないやねぇ~~ >_<
      葉っぱを一枚一枚ちぎって、使うことにします。
        (# ̄ ▽. ̄#)

  10. ひろきんのメッセも痛々しいことに。
    パソコンで初めてひろきんの見たきん。
    問い合わせしても返事が無いしね~~。
    どうするね~~さん。

    1. もしもし?このコメントはリセさんが書いたもの?
      なんか、シーマーが書いたような文だけど、、、。
      なんか、この前のメッセージ事件がタイガーホース(とらうま)になってて
      本当に本人からなのか、疑うようになってしもうた。

        1. あははは、、失礼しました~~!
          「問い合わせしても、、」とかがタイミング的に?
          書き方も、、?別人か?と思ったもので、、。
          「見たきん」とか、あのお上品な?リセさんが書くかいな?と
          思うてしもうたもんで、、があはははは

          それにしてもリセさん、朝から、フットワークええねぇ~!

          1. 私はフットワークは良すぎて車が止まって無いのにドア開けて下りるよ。ま、止まりかけやけど。あとちょっとで止まる寸前ね。
            見たきんはひろきんにかけた。わかっとるって?(笑)
            香川の西の方の人は~~きんって言うよ。
            だからの意味。私は~~じゃけんが多いかな?
            愛媛だったけん。(笑)

          2. ええええ~~っ!?
            それは、危険が危ないよ~~~!
            でも、
            庭仕事や他の仕事を見てもわかるけど
            リセさんは、そういう感じなんじゃろうね~!
            作業風景を動画に撮って早送りで見てみたい、、(笑)
            うちもやるときは根を詰めてやるけど、、
            リセパワーには、負けるわぁ~!

            けんがきんになるんじゃね。
            愛媛も広島もだいたいが同じじゃね。
            今度会うたら、比べてみようや。 

            なんか、コメント数がすごい多いけど、
            チームひろきん浅野さんとリセさんが半分占めてるかも >_<
            はよ~、更新せんといけん、、。-_-;

  11. すご~く、盛り上がってますね~

    柚子が豊作だとか。。。
    お友達が送ってきた柚子で化粧品を作ったとかでakeminさんも試されたら如何でしょう?
    簡単らしいですよ
    天然物で化粧品代 0円なら助かりますよ ふふふ

    1. 化粧品を作るって、ちょっと大変そうな気もしますが、
      そのまま、顔に塗ったらどうなんでしょうかね~?

      手に良いというのは聞いてたので
      柚子の絞った後、手に塗ってました。

      化粧品代0円、
      美しくなるのなら
      もっとお金払ってもいいのですけど、、、。
        \( ̄▽ ̄;)/ どうにかして~

  12. あれれぇ~~(((((゜゜;)❔
    記事が出てこない~
    『ユズと水菜の収穫』のところを、
    何度も押してもupの記事が出てこないです~

    なんでだろ~ なんでだろ~~
    ヾ(゜0゜*)ノ?

    1. 記事が出てなくても、コメントには来てくれてる、、?!
      なんでだろうなんでろう~♪なんでなんでだろう~~?♪
      最近ヒロミさんが、静かだったけど~♪
      なんでだろう~~?なんでだろう~~♪
      なんでだろうが、すぐ流行らなくなったの、、
      なんでだろう~~?なんでなんでなんでなんでだろう~~♪

      ヒロミさんお元気でしたかぁ~!
      記事は出てきましたかぁ~~?
      また元気にチョロチョロ庭ブロを走ってくださ~い!

    1. Akeminさん!!
      問い合わせしていたお気に入りボタンですが、さきほど返信があり不具合を直したとのことでした!(^^)!
      どうぞ何回でも登録してあげて下さい~!!
      本当に、教えていただいてありがとうございました

      1. あらま~~よかったですね~~!
        (((おめでとうございます~~~)))
        (((みなさ~~ん内池さんのブログのお気に入りボタンが直りましたよ~)))
        は~~い、登録させていただきま~す。

        メッセージの件でも何でも
        黙ってたら、何も改善されないってことですね。
        よっしゃ~~やっぱし無口になるのはやめよう~~!
           ヾ(〃^∇^)ノ♪  
          

    2. 返事が前後するけど
      今、お気に入り押して来ました~~!
      私が3番目でした。
      なんだか、、嬉しいわぁ~~~~♪
      ウウウウウウuuuuuu涙が、、、u_u.・・・・
      出ませんでした、、けど、、。  >_<・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)