日別アーカイブ: 2016年10月6日

ランタナ&苔移植計画!

あっという間に、10月!oh!!

前回載せた彼岸花達はすっかり姿を消し、、
周りの空気が秋らしくなってきた感じです。ne

が、我が家の朝顔asagao01-005はまだ健在!
(庭主に似て、鈍いのかもですね、、。ase)

先日
玄関側の朝顔をもう処分しようかな?question mark、、と、、
蕾のない蔓を取り除いてたら、、
蕾がいっぱいついてる蔓を切ってしまいました。
ありゃ~~くらいまる~かわいそう~、、、で、、
玄関の外の一輪挿しに挿してたら
毎日、ちゃんと咲いてくれてrabbit peace sign

dscn0021

昨日up

dscn0054

今朝up

(しばらくは、朝顔はそのままにしておくことにしました。)

asagao01-002           asagao01-002            asagao01-002

 

玄関そばのスリム花壇のランタナ、以前も紹介しましたが、
先日、
近所の園芸ベテランの(お世辞を言わない辛口のbleah)T子さんに
「すごいね~、」と言われ、
嬉しくなって自信持ってしまいました。やりーまる

dscn0024

黄色ランタナ

dscn0042

オレンジランタナ
赤いペンタスオレンジランタナの間に
ちょこっと見えてる緑の葉はキキョウです。

3カ月半前のキキョウとランタナの写真を見てください!

dscn7731

6月19日  3カ月半前up
黄色いランタナ」「ペンタス」(この写真ではほとんど隠れてます。)
オレンジランタナ」、、
3つ共植えた頃は、、。こんなにチビちゃんだったんです。

このキキョウがマツコ・デラックスなら、ランタナ達は赤ちゃん!

baby-holding-a-bill matukod 6391
☟   ☟   ☟   ☟   ☟   ☟   ☟   ☟   ☟
dscn0034

・・・それが・・・・こんなに大きくなりました。
キキョウは、もうランタナの谷間。
ペンタスも、ランタナに圧倒されて、大きくなれません。

dscn0050

日付の2016の文字がかかってるところが、マツコキキョウです。

赤ちゃんだったランタナ達はクジラになりました。

whale matukod whale

 

dscn0031

ランタナ、、よくがんばっタナ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと突然ですが、、
ここで、花の手前の敷石に注目してください。

dscn9852

この敷石は6年ほど前に、
かなりの時間と労力をかけて私が敷いたのですが、、
なにしろ、、、ド素人のやることですからね、、、ase
段差があって、将来、躓いて転ぶかも??

dscn9908

敷石の間の小さい石、最初は大変気に入ってたのですが、
掃き掃除の時等、ポロポロ石が出て来るし、、
土が入るため草が生えてくるし、、と、
kuruc、少々苦労してました、otukare、、が、、
苔が勝手に生えてきて、、これがなかなか趣があるじゃないか~い!
苔苔苔苔コケコッコ~コケコッコ―、、、、、

dscn9880

苔を求めて、image1s-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc、、あっちこっち、、

dscn9904

苔移植してみました、、。

しかし、、
苔も無理矢理に植えられたら、hi_10s
どうなんでしょうね、、。

もう途中でやめました。 otukareポテチン

dscn9906

この秋、敷石の間をセメントで埋めて、
小石を振りかけみたいに埋め込んでみようかと思ってたのですが、、
苔の方が簡単で失敗してもOKだし、
風情があると思いませんか?
それとも
貧乏くさいでしょうか?

の話題は、ちょっと陰気臭いので、
又、ランタナに戻ります。
忙しくて、、すみません。えへコケッ

imagesimagesimagesimagesimages
玄関スリム花壇のランタナだけが我が家のランタナじゃないんたな。

dscn0060

南側花壇の、、薄いピンクのランタナ

dscn0068

西側窓の下のピンクのランタナ
このランタナも高さは150cmくらいあります。

dscn0062

背は高いけど、ここの黄色ランタナ、花数足らんランタナ

dscn0048

ランタナのそばの朝顔達asagao01-005asagao01-005asagao01-005asagao01-005asagao01-005

本日も長いブログにお付き合いいただきまして
お疲れ様&ありがとうございました。
飲み物とケーキをどうぞ

images%ef%bd%82coffeecup
苔ケーキです。 laughing smiley