日別アーカイブ: 2016年10月16日

裏庭整えました!

裏庭の段花壇の下の方、
草取りをず~っと延期してましたが、
(エ~~ンエ~~ンms_cryエンキだ~!)
ついに、やりーまるヤルキになって、
バリバリバリ~~~整えましたよ~!

 ********************

ビフォーアフターの違いの写真をお見せします。
次の2枚は同じ場所ですよ~!
これはビフォーdown

dscn0078

アフター down

dscn0164
すごい違いでしょう!?laughing smiley

もっとビフォーの写真撮ったはずだったのに、、
反美的だからと、、削除したのかも、、。mm

************************

スッキリ整った段花壇を見てください。

dscn0190

やっと裏庭の裏が見せられるようになりました。

dscn0166

左側のムラサキシキブも全盛期にcameraってあげるのを忘れてました。

dscn0170

剪定した後camera

dscn0168

左上の方には白式部が見えてます。
これも全盛期にcameraしてあげませんでした。

もう、この辺りは、草でギッシリ!でした。

そして、、プリンセス・ド・モナコの、、、
tomo-gaaan枯れた姿を発見!
キレイに咲いてたのに、、tomo-naku
まあ美花薄命だったのでしょう、、。

dscn0220

この場所は、草だらけで階段など全く見えてませんでした。
ジャングルのターザンもビックリ!。

tarzan

そして、アイスバーグも株元の方を
ガジガジ齧られてるのを発見!tomo-gaaan

さて、、元気になってくれるかどうか??tomo-naku

dscn0232

段花壇だけじゃなく、
他の場所もいろいろ整えてました。

dscn0156

ハナミズキの葉も、紅葉が始まりました。
楽しみです~heart04

 

一番大変だったのは、
あちこちで倒れてる菊を起こして支柱で支える作業!
カレーにはシチューが必要です!
(加齢には支柱!ne)

dscn0234

その点、シュウメイギクは自立心旺盛で
シャキッと頼もしいですね。

dscn0235

ここに分家したシュウメイギク達も、今回初めての開花。
ずっとここに定住してくれることと思います。
むぎちゃんのとこから分家してきたキバナコスモス達も元気です。

(むぎちゃんが作った)本家のキバナコスモス畑 down

dscn0230

豪華です!実物は見ごたえありますよ~!

****************

dscn0152

「南側花壇」コキア
これも全盛期の写真をcameraり忘れてて、
あわててcamera

dscn0227

コキアは、日当たり&十分なスペースが必要ということが
よ~くわかりました。

*************

2階からの景色も見てくださいませ。

dscn0249-1

林の下の大変な場所とか、
むぎちゃんが一生懸命手伝ってくれました。

むぎちゃん、うちだけじゃなくて
うちの隣のUさんちの草取りも
(鉢の中の整理も)全部やってあげたんです。down

dscn0258
(階段左側がUさんちのテリトリー
むぎちゃん一人が、がんばりました。)

むぎちゃん、お疲れ様でした。
アフターサービスは我が家だけに、、
これからもよろしくms_sorryお願いします。

**************

dscn0248

畑から登ってきた「琉球朝顔」
ほとんどの朝顔が外に向かって咲いてます。
hi_7s hi_8s


dscn0241

ベランダからcameraった昨夜の月
きれいでしたね~。

**************

 

このブログを書いてたら、
昼食の塩焼きそばが届けられました。
12時ピッタリにaha

dscn0265

まいう~いつもms_sorryごちそうさまです。

dscn0268

ついでなので、マイキーボードをお見せすることに、、。
アルファベットが消えてるキーが10キー余り、、
時々不便です・・mm・・・

 

さて、午後はしっかり働きましょうかね~~?
どうしようかな~ hi_10s