ロウバイが香ります~♪

今日は寒かったですね~。!cid_000401c6013f$fb4aab60$020ba8c0@FM6392A1F1598A
雪がパラッパラッと降ってました。
snow
(地面に着陸する前に溶けるような雪でしたが、、)

linebluehana

相変わらずガーデニング意欲ダウン状態で、、
おまけに
もう花粉症の症状、、目鼻耳痒いです~!
あまり外には出ない方が178_2いいかもですね、。

linebluehana

先日、近所のT子さんに「ロウバイ」を貰いました。
T子さんちは、広~~い土地に3本のロウバイの木があります。

DSCN1297

「日本水仙(裏の花壇から)」6 VS 「ロウバイ」6
香りの対決だ~!!!
index
mmmmどちらの匂いも、いいですよ~~やりーまる
お部屋がいい”か*ほ*り~”
heart04~~プワ~~~ンheart04


DSCN1312
カマキリの卵付きのロウバイ VS 冬に咲く菊(裏の畑から)

DSCN1313

まさに、名前の通り!! 蝋・梅
蝋のような花びらです!

DSCN1325

花びらが透けてバックの枝が映ってます。

DSCN1318

菊のアップ
数年前、T子さんに貰って植えた裏の花壇の菊です。
毎年、お正月前後に咲いて、花壇を明るくしてくれてます。

DSCN1324

ロウバイの蕾

linebluehana

裏の畑の福寿草は出てきてるかな?question mark、、と
草をのけてどけてみると、
smiley mic 「出てきてましたよ~~~!」

DSCN1309

福寿草の蕾

smiley mic 「花がいっぱい咲いてきたら、又見てください~。」

linebluehana

 

うちも出てきました!昨日発見!scissors

DSCN1275

スノードロップ

 

DSCN1336

裏の花壇の日本水仙

 

DSCN1339
2か月前に植えた窓手すりのパンジー達

smiley mic「パンジ~さ~ん、今ナンジ~?」
nikonikopansy「サンジ~ハン~~」
smiley mic 「おもしろくな~い!」
sad pansy「パンジ~クヤジ~」

 

 

 

ここで終わるつもりでしたが、、
~~~ お  ま  け ~~~

「知ってる!見たことある!」って方も多いかもしれませんが、
・・・・・「だまし絵」です。・・・・・・

2016-11-22 (4)-1

この横の線、傾いてるように見えますが
「まっすぐ」です。

 

2016-11-22-1

このグリーンが縦、横の列、歪んで並んでるように見えますが
「まっすぐ」です。

2016-11-22 (11)-1

これも横列が傾いてるように見えますが
「まっすぐ」です。

上の3つ、定規をあててみると、「まっすぐ」が確認できます。

2016-11-22 (6)-1

これはグルグルと一本の線が繋がって
らせん状になってるように見えますが

「繋がってない、ひとつずつの円」です。
指でグルリとなぞると一つの円だとわかります。

2016-11-22 (3)-1

オレンジの円の大きさが違って見えますが、

この二つの円は「同じ大きさ」です。
定規で測ると確認できます。

お疲れ様でした~~!ochausagi

 

ロウバイが香ります~♪」への22件のフィードバック

  1. ふう~~
    脳トレしまたぁ~~~
    でもまっすぐじゃないよぉ。
    お花のオレンジも右が小さく見えるよぉ。
    カマキリ付きのロウバイは凄い!
    新しい!
    これはコラボ芸術ですね。

    1. いやいや、、
      定規をあてたり、測ったりしてみてくださ~い。
      ビックリですよ~)))w(゚o゚)w

      二つの絵の間違い探しとか、
      絵の中に隠れてる物探しとかで、
      IQを判定できるとか、。
      本当かなぁ~?(゚ー゚*?)

      カマキリ卵付きの枝は
      後で畑に挿しておくつもりです。
      (中、、どうなってるんでしょうね~)
        (ノ*゚▽゚)ノ

    1. でしょでしょ、、ビックリでしょ~)))
      騙されないように、しなきゃいけませんね!
          (o^∇^o)ノ
      同心円って、その言葉、初めて知りました。
      学校で教えてくれた時、
      私、たぶん、風邪で学校休んでたのかも?
       ( ̄ー ̄?) 

      1. 同心円のように

        初めて知った言葉に戸惑いオロオロしてしまうことを

        『狼狽する』って言います。

        『に〜のさん、以前に送ったロウバイの球根 その後どうなった?』

        ・・・・・・・っ おっと おいら狼狽、、、、、、

        紫陽花の脇に植えたのですが・・・っ

        ずっと冬眠してるのかなあ? 汗、、、。

        また 送って下さ〜〜!!!”””

        1. おはようございます。

          「狼狽」の語源を調べてみました。

          「狼」も「狽」もオオカミの一種。
          しかし!現実に存在してる狼とは違って、
          架空の動物からできた言葉のようです。
          「狼」は前足が長くて後ろ足が短く、「狽」はその逆
          両者は一組になって歩行するが、離れると倒れて
          あわてふためく、、というのが語源だそうです。
          架空の動物を勝手に創造して、勝手に倒れさせて創った言葉みたいです。
            O(≧▽≦)O

          そうそう、あのアーモンドに似たの、、
          あれは球根じゃなくて、種です。
          花が咲いた後、こげ茶色の殻の中に数個入ってます。
          T子さんにもらったロウバイの木(1.5メートルくらい)
          を、裏庭に去年植えました(by むぎちゃん)
          でも今年は花が咲きませんでした。
          苗木から花が咲くまででも数年かかるそうです。
          株分けできるようになったら、送ってあげます。
          いっぱい増やすことができたら、いろんな人にあげられますね~。
          むぎちゃんに頼んでみよ~っと。

  2. いや~、朝から能トレ、眼トレ・・・疲れました~(笑)
    何度見ても、どう見ても、違って見える(汗)(@_@)
    何度も見過ぎて目がチカチカしちゃいました~。

    福寿草、もう、芽を出してるんですね。
    今週も寒い毎日でしたが、こういう姿を見ると、
    寒い中にも着々と春が近づいているんだなぁ~と感じますね。
    ロウバイのお花もこちらまで香りが漂って来そうです^^

    1. アハハハ、、
      見ていただいてありがとうございます&
      お疲れさまでした。ヽ(゚▽゚*)
      私も、オレンジの丸を何度も測り直したりしてました。(笑)

      植物は正直ですね~。
      人間に季節を教えてくれて、すごい!と思います。
      寒いというのに、、
      なんだか草が生えてきてるようです。
      花は楽しいけど、\(^▽^)/
      草は大変、、ヾ(- -;)

      花のいい香りは、癒しになります。プワ~ン♪

  3. 香りの対決!鼻がムズムズしてきました!
    あっ、私も花粉症の始まりかな〜(#^.^#)
    ロウバイの蕾、可愛らしい〜!

    福寿草もスノードロップももうすぐお目見えですね!
    うちも同じ位ですよ♪

    ら線、なぞってみたら同じところグルグルでした!
    目の錯覚?不思議ですよね〜!

    1. 今年の花粉症は早いのかもしれないですね。

      スノードロップは、いろんな所から出てくれるはず、、と
      思うのですが、出た時の楽しみに、、、
      植えた所を忘れたふりしたふりします。(≧∇≦)

      こういう目の錯覚画像って、
      ホントに、ウッソ~って感じですよね~!
      考えた人、、すご~い!

  4. 柏の老婆がロウバイを貰った~~があははは~~~
    それは良かバッテン長崎・・・
    ・おまけが良かったバイ 早速コピーして社員に見せようかと思ってるバイ・・・

    1. あらま、シ~~ンとしとる思うたら、、
      ちゃんと生きとったんじゃね~!
      ロウバイの言葉に反応して、
      冬眠の穴から出てきたようじゃね、、。ガハハハ~
      罠にかかったイノシシという感じのカンジさんじゃね。
         ≧(´▽`)≦

      うんうん、これは社員さん達も喜ぶばいよ~!

      トリックアートや不思議な絵などを見ていると
      「脳」が鍛えらるそうじゃよ。
      脳は細かく言うと「抽象思考」と呼ばれる分野。
      「抽象思考」は物事をバランスよく捉える考え方で
      画像を見る際に使われる脳の機能になる。
      人によって見えたり見えないは
      こういう脳の働きにも関係している。
      考えるだけでも脳は鍛えられる、、、
        とのことじゃよ。
      缶詰ちゃんは、
      歪んだ画像がまっすぐだと考えるよりも
      性格をまっすぐにした方がええかも鍋ね~~~!
          ヾ(@^▽^@)ノ

  5. 蝋梅うちにないのでここでアップしてもらいじーっと見ることができました。
    綺麗ですよね。
    匂いもいいの?
    うちは水仙の匂いをくんくん嗅いでいます。
    いい匂い~~。

    1. 独特の蝋のような感じの花びら、、
      触っても、蝋みたいなんよ。
      匂い、何とも言えんええ匂いなんよ~。

      時々花に鼻を近づけて、、クンクン、、プワ~~ン
      フレグランス、アロマ、香水、(どう違うかわからんけど、、>_<)
      そういうショップが人気あるのが理解できる。
      いい香りは気分よくなるよね、、。

  6. ロウバイですね~((o(^∇^)o))
    いつ見ても素敵ですね~
    本当に、蝋のように透き通ってるのがわかります!
    お写真はスッゴく綺麗です(^^)v
    スノードロップ、お顔出しましたね((o(^∇^)o)) ドロップドロップっランランラン♪

    1. ロウバイ、見て良し、匂って良し、食べて、、
      、、って、食べたことないですけどネ、、。(≧▽≦)
      写真、お褒めいただきありがとうございます~。
      何枚も撮った中から選びました。
         \(*T▽T*)/
      はい、うちのスノードロップ、仲間入りできました~!
         ヽ(‘ ∇‘ )ノ ヤッタ~

  7. わ~~~目と頭が爆発しそう!でも?の数が半端ないですよ!
    でも「真っすぐの線です」言われても・・すぐには納得できないよねえ!
    オレンジ色の円も・・・絶対に同じ大きさには見えん!!!
    でも物差し当てたら・・・同じなんだよ!
    信じられない世界!
    でも脳は勘違いするよね!
    やはりKKEMINさんはタダ者ではない!!

    1. アハハ、、私が考えたんじゃないですから~~~
      目の錯覚って、すごいですよね。

      マナー集っていう文字が書いてる図は
      目を(これ以上閉じると見えなくなるくらい)細~~くして
      見ると、なるほど、まっすぐになっているのがわかります。

      オレンジ色の円は不思議、、
      同じケーキを二つ買って
      大きなお皿と小さいお皿にのせて実験してみたくなりました。
      お客に食べ物を出す時は
      なんでも小さいお皿に入れた方がいいかも、、。
        O(≧▽≦)O

  8. leonの庭のロウバイと同じ種ですね
    ピオニーさんがアップしていたのは中央が赤かったので調べてみたら(趣味園)中央が赤いのが基本種でアップされてるのは「ソシンロウバイ」ですって!

    良い香りがこちらまで漂って来たと思ったら部屋中の花瓶の中の一輪でした(笑)

    目の錯覚 面白いですね^^
    渦巻きに見えるのに不思議!

    1. ピオニーさんのブログに行って
      ロウバイ見て来ました、、。
      へぇ~~~~、ロウバイにも種類があるんですね。
      、、ピオニーさんとこのがオリジナルで
      うちのは、ソシン、、って付くんですね。
      ありがとうございました。
      (忘れそうだなぁ、粗品でもくれると覚えられるのになぁ、、。
      ソシナ、、ソシン、、自信ないような、、
      ソシナロウバイでもいいか、、??)
        (≧∇≦)b

      ロウバイ、いい香りですよね~~
        (o^∇^o)ノ
      レオンさんち、ロウバイあって良かったですね~)))
      裏の畑にT子さんからロウバイの2世をもらって植えてますが
      (むぎちゃんんと私の持ち物みたいなものです。)
      今年は咲きませんでした。来年に期待!!!

  9. だまし絵って昔・昔に見たことがある!あれって脳にいいの?毎日見るです(^.^) ろうばいはステキな花瓶に生けてもらって喜んでいるね。いい香りでステキだし・この・季節は花が少ないからうれしいで~す。そろそろ・花粉の季節・・・大変だし・かわいそうだしって言っていられないかも・・私だって・いつなるか・杉の木・皮むき頑張ろうねえ

    1. 目の錯覚、だまし絵、間違い探し等、、
      脳みそを刺激するらしいよ~。
      毎日いっぱい見た方がいいかも、、。
      それで脳の変化無い時は、諦めるしかないかも。
        (≧∇≦)
      ロウバイ、、ちょっと変色してきたでしょ?
      又新しい枝を頂戴しましょう。
      今度はむぎちゃんが貰ってきてちょうだ~い!

      花粉症、なぜか、今年は早い!
      今日はクシャミ、鼻水がすごかった、、。
      頭もボーッとして、、
      Bちゃんのせいか花粉症のせいか
      わからん状態の今現在!
      裏には極力出ないことにします。
      杉、、、よろしくお願いします。

horygarden3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)