福寿草&梅

裏の畑の福寿草、、
もっと芽が出てくると思ったのに、
今年は、またまた数が減ってます。

DSCN1528

福寿草の花はお日様が出てる時だけsun咲きます。
camera撮影には、影が写ってNGだけど、
しっかり咲いてくれてるのでcamera
一応、親指を下にしてる影thumbsdownを入れてます。up
(説明しなきゃわからなかったですね、、ase
演出も撮影もThumbs Up & Down (Secretary) ブ~~

ちなみに、お日様が出てない時に撮影するとdown

DSCN1493

up このように花びらが閉じています。

それにしても、数が少ない~~!
でも、
花数が少ないってことは、
撮影されるチャンスが多いということで、、
今年の福寿草にとってはラッキーかも?。rabbit peace sign

DSCN1519

smiley mic 「今年はライバルが少ないですよ~~!全員アップされますよ~。」

DSCN1522 (2)

ライバルと言えば、いつもこの時期に
あっこさんに福寿草ネタでは、
先にアップされてました。
タイミング的にも花数の豪華さでも断然負けてました。
が、、
今年は、私が先に出しましたよ~~やりーまる

DSCN1526
DSCN1540 (2)

 

yjimage

 
我が家の敷地内の梅

私がバシバシ枝を切ったため
(上の方の空間の縄張り権を「カロライナジャスミン」に
与えるため、、)
花の数はぐっと少ないです。

しかし、知らないまに咲いてくれてた
今年もちゃんと咲いてくれたので、camera


DSCN1499
DSCN1500

DSCN1542

DSCN1553

昔は梅酒を作ったりしてましたが、、
そんな梅酒好きでもないので、
梅の実を収穫することはやめて
ただちょっと花を観賞して満足しています。

 

   ~~~ お  ま  け ~~~

Tn7trCOYby374Kl1486128393_1486128419

先日出かけた時、
前の車に、tomo-gaaanで、
「ブログネタだ~!」と思わずcamera

えっ?どこがビックリかって?

アップしてみますね、、

SK6zp7WLkUBAHAN1486128449_1486128630

indexシルバーマーク

何歳で免許取得されたんでしょう?ase

福寿草&梅」への14件のフィードバック

  1. フクジュソウお日様が出ないと開かないのですね。
    開くと凄く綺麗ですね。
    黄色がこんなに鮮やかで綺麗なのもいいな~。
    梅は白も綺麗ですね。
    私も今日梅を見に行きましたよ。
    何歳で取られたんでしょうね。気になりますよね。

    1. お日様が出ないと開かない花は
      天気や時間に気をつけてないと
      写真撮り忘れやすいね~。

      福寿草の黄色は澄んだ綺麗な黄色で、、
      メチャええんよ~~))

      あら、リセさん、梅まつりにでも行ったん~?

      一度「水戸の梅まつり」に行ってみたいと思いながら
      毎年、、行けずじまい・・・。
      やはり寒い時期は、出かけにくいわぁ~~。

      高齢者の運転、、テレビでよくやってるけど、、
      、なんか、いろいろ、、難しい問題ですね~。

  2. 福寿草、蕾も開花も可愛い、開花とても上手に撮れてます
    梅の花観てると、akeminさんが ロウバイの私の、疑問に丁寧に答えてくれた事思い出します
    前の車は、おじいちゃんの車を、お孫さんが乗ってるのですよ?
    違ったか、現在の若者このような、ダサイ事しないか? 良く分からんわ?

    1. 福寿草、綺麗な黄色で、ホントかわいいです~。
      上手に撮れてるとお褒めいただき、、
      嬉しいです~。ありがとうございます。

      、、、私がロウバイの疑問?に丁寧に答えた?
      、、、、んんんん、、、わぁ~~~思い出せないです~~。
         。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。(何にでもダラダラ喋るからなぁ~)

      あ~~~そういうケースもありますね。
      まじめな孫とまじめなおじいちゃんかもしれないですね。
         \(^▽^)/

  3. 福寿草とっても綺麗~
    蕾の時はコロンとしてて可愛い~
    お日様が出ないと咲かないなんて勿体ないわね。
    Akさんの好きな黄色ですね。

    大根ちゃんの言う通りだと思います(^ー^)
    私も免許とれたての時は何処かにぶつけるからと父の車で
    練習でしたもの(笑)

    1. 福寿草の黄色
      (私が選ぶ)好きな黄色い花のランキングでは
      一位の時がありました。
      ロウバイ
      来月咲く水仙
      その後のレンギョウ
      カロライナジャスミン、モッコウバラ
      ヒマワリ、、
      競争率激しいです。

      あらま、すずらんさんのお父様、
      可愛い娘のためなら!と覚悟しながらも
      ヒヤヒヤしたことでしょうね~!
        (≧∇≦)b
        

  4. ほんと 今年は福寿草が少なかったですねぇ・・あそこの黄花コスモスはやめてみるね。栄養もあげないと・・
    咲け咲け(酒?)ばっかりでかわいそうだし・・面倒をみてあげましょう。運転免許証はいつ、返したら良いか
    難しいですね。若葉と落ち葉と一緒(ゆずりの木)って、あったけど・・面白い車だったね。

    1. 毎年減ってきてるね~、、うちの預金通帳と同じだ!
       (´_`。)
      栄養なのかね~?
      寿命っていうのもありなのかも?
      ここは、むぎちゃんの力を借りるしかないです。
      どうにかして増やしてちょうだ~い。

      へぇ~ゆずりの木ってあるの?知らなかった。
      私たちが昔よくやったのは、?
      あ、、あれは「ゆすり」だったか、
      ワハハハハ~~

      あ、いつかシルバーマークを二つ付けて走ってる車見たよ。
      ブログネタにできたのに~~~!
       (>▽<)b 

  5. おはようございます
    地植えのフクジュソウを実際に見たことがないのですが日が当たらないと咲かないなんて初めて知りました
    アケさんが好きなのが良く分かるわぁ~
    眩い位の黄色で綺麗~~~!
    吸い込まれそう~

    もう、梅の季節かぁ~(*´▽`*)

    1. ポーチュラカ、カレンジュラ、とかも、
      日が差してないと花びら閉じて花壇も地味になりますよね。
      チューリップみたいに、お日様見て開きすぎるのも、、
       ヾ(~O~;) 、、ですけどね、、 。(笑)

      ロウバイの花も透けるような色だけど
      この福寿草の黄色は、とにかくキレイ!

      昔の梅の花の写真と比べてみたら、
      かなりなさけない花数になってしまいました。
      あっちも、こっちも、、って欲張れないですね。
         \(*T▽T*)/
         

  6. 福寿草、きれいに咲いてますね〜!
    去年より少ないのね、何が原因かしらね(*_*;

    真っ白な梅も綺麗ね〜!
    観賞用なのね・・・
    実がもったいないな(*^_^*)

    1. なんででしょうね、、この調子で行くと
      絶滅危惧種に認定されそうです。o(;△;)o

      って、うちのミカン今年はゼロ個、柚子は一個だし、、
      昔の花壇の写真を見比べてたら、、
      梅の花と同様、、段々なさけなくなってきてる気がします。

      梅酒や他の果実酒は、飲まないまま処分したこともあるし、、
      作るのはやめました。(^_^;)

  7. Bの飲みすぎじゃ~~チックと 梅にも、福寿草にも飲ませてやりんしゃ!!
    来年は咲くぜよ~それとも福が無いなってる頃かね~も~あんさんも歳やけんね~があははは~~~

  8. あらま、これはこれは、、
    缶詰ちゃんと災難は忘れた頃にやってくるというけど、、
    (まだ)生きとったんじゃね~、。エカッタ、エカッタ~!

    すたれて行くものに、Bちゃんを飲ませてもしょうがない!
    その分、うちが飲んでやるぜよ、、
    があはははは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)