今年一番笑った日!

(タイトルの「今年一番笑った日」
まだ、今年になって40日しかたってなかったですね。
、、ワハハハハッハッハ~、、失礼しました。ase

linebluehana

昨日の朝は、雪がパラパラ~、
そんな天気の中、東京さへ出かけてきました。
今まで校友会からの行事お誘いの便りをもらってたのですが
いつも都合つかず
欠席のハガキを出したり出すのも忘れたりでした。
今回は日時の都合も良く内容に興味あったので
「申し込み」して、初参加してみました。

2017-02-10 (4)
初笑いお誘いチラシ

「国立演芸場」初めて行きました。
寄席は昔一度行ったきりで、今回で2度目です。

まず、受付で会費を払って

DSCN1565 (2)

2017-02-10 (2)-1

チケットをいただき、

伝統芸能情報館

「伝統芸能情報館」へ移動

伝統芸能情報館前

レクチャー室

レクチャー室にて、レクチャー始まる前。
会長さんや幹事さん達の挨拶、お話を聞いたりしました。
総勢70名近く参加!されたとのこと。
今回は家族や友達を誘ってもOKでしたが私は一人で参加しました。
(おひとり様は気楽でいいです~laughing womanscissors。って、
知らない人ばかりの初めての団体に入っていくことでは、
ちょっと躊躇、抵抗あったのですけどね、、、ase、)

庭ブロ友は「園芸レクチャー」を受けてるというのに
私の場合、「演芸レクチャー」を受ける、、ってかっ、、、、
全く私らしいワイ!laughing smiley ワハハハ~!

橘右橘たちばなうきつ

同じ校友会の「橘右橘 (たちばなうきつ) 」さんが講師でした。
寄席文字、勘亭流、江戸文字 書家 有名みたいです。
(正直な話、寄席文字の世界がそんな、大それたものとは知りませんでした。mm
半分は落語のお話でしたが(落語の世界から文字の世界へ?みたいです。?)
半分は本職の書の実演披露されました。

橘さん DSC_2152

10人?くらいのリクエスト文字に応えて、
和、輝、幸、東、葛、絆、、、他、、(忘れた;;)
サラサラッと文字を書いてプレゼントされてました。
持ってるのは、「喜」?

70人近くの中で、camera撮ってるのは、
5~6人くらい?だったかも、、ase
やはり私はcamera好きなんだな~と確認!
ブログやってるとcamera撮ることが目立たないのに、、、
こんな時、なんか気をつかいます。はずかしい
(言い換えれば、庭ブロでは気を使わなくていいですよね~!やりーまる

linebluehana

 

レクチャーの後は情報館を出て、、、、

国立劇場

(この大きい建物upは「国立劇場」です。)

右側に歩いて、受付をした「国立演芸場」へ戻ります。

国立演芸場

「演芸場」up 「国立劇場」と比べて、、ぐ~っと小さいです!

smileyumbrella       smileyumbrella      smileyumbrella

お弁当とお茶をもらって、昼食タイム!
ロビーで食べてもいいけど、
開演前までなら自分の席で食べてもいいとのことで
はずかしいな私はもちろん席の方へ、(笑)

演芸場内にて昼食

「正面のとてもいい席だ!」と思ってました。やりーまる
(私の前に座る男性の座高が高いことを知るまでは、kuruc、、)

お弁当

食べ始めて、下の段の🍙🍙🍙もcamera しよう~とcamera
(🍙も感謝してるはず!033102smile_1_prv!)

食べ終わって隣の席の女性と少し話したのですが
なんと、私の家から2~3キロ離れた所に住んでるとのこと、、。
まあ東葛地区のグループなので柏市の人も多かったと思います。
団体に参加したといっても、この日喋ったのはこの女性一人だけでした。

2017-02-10 (6)

右側が昨日観た出演者達です。
ナイツが来られず代演になったと聞いて、
私含め、ガッカリした人達もいましたが、、
なんとこの代演の「マグナム小林」って人、
バイオリンを弾きながらタップダンス、、
もう、すご~い!ビ~ックリ!

マグナム小林
(写真はネットから拝借) 跳んでる

バイオリンも上手だけど、、、とにかく可笑しい、、、。大笑いでした。laughing smiley

note    note    note

ウクレレ(正式にはギタレレ)漫談の「ぴろき」
この人も初めて観たけど、

ぴろき
(写真はネットから拝借)
自虐ネタなんだけど、どこまでも面白い!ず~っと笑い~っぱなし!laughing smiley
すごい発想、「あ~そういう発想、気が付きそうでつかなかったなぁ~」と
反省、、って、なんで私が反省しなきゃいけないのかわからないけど、action-smiley-044

note バイオリン漫談のマグナム小林
note ギタレレ漫談のぴろき
絶対ブームになるべき!
diamond(小さくてかわいかった)山上兄弟のマジックも応援したいです。
大きくなったけど、、まだかわいいね~。

今回、改めて自分が他の人より笑いやすい人間だと確認しました。
両隣の女性や前後等が全然笑ってない時も私は一人クスクスケラケラ、laughing smiley
両隣やみんなが笑ってる時は、私はゲラゲラガハガハ~~laughing smileylaughing smiley
「も~~~おかし~~」と言いながら大笑い!laughing smileylaughing smileylaughing smiley
先日、落ち込むことがあったけど、おかげで大分軽くなりました。

さすがプロのみなさんは、すごいですね、、大変勉強になりました。
「よしもと」のお笑いも面白いけど、
(よしもとの世界も大変厳しい世界ですよね。)
伝統落語家は上手い!、、おみそれしました~。
「笑うことは健康にいいですからね、、
今日はみなさん、いっぱい笑ってください、
可笑しくなくても、笑った方がいいですよ。」
「老人ホームに行くと、中には全然笑わないお年寄りの方がいるんですけど
次に行くと、たいていそういう方は亡くなっています。」
「パソコンは人の仕事の半分やってくれると聞きました。
パソコン二つ買いました、、。」
「奮発して両親にカニを送ってやりました。
お礼の電話で母親が言いました、カニカマボコの味がした。」

もっとい~~~っぱい、面白いネタが、、あああ~興奮カムバック(笑)
って、私が面白がるほど他の人は面白がってないようだけど、、笑。
私の場合、他の人の2倍楽しんだのかもしれません。ase

お笑いはYouTubeでも観ることはできますが、、
やはり、、ライブがいいですね。
音楽も絵画鑑賞もお笑いも観光見物もbeerも「生」が一番!
rabbit peace sign
今回は「私の日記」兼「上方落語サポーター」ブログになりました。

今年一番笑った日!」への18件のフィードバック

  1. はははっ 毎週土曜日の午前10時からのNHKラジオ聞いてみてねっ

    何週間に1回はピロキさん出ますよっ

    彼のギタレレ漫談のずっとずっとファンです。

    『なんか問題あります?』

    『自分の自転車を盗んだ容疑で職務質問されたんですうっ』

    『はっ明るく 陽気に行きまっしょう』

    数年前から贔屓にしてましたが ようやくブレークの予感ですっ

    がんばれっ ピロキっ

    1. あらま、、
      の~にさん、ピロキさんファンだったんですか~!
      私なんか、今回初めて知りました~~!!!
      ラジオに出てるんですか、、へぇ~~

      あの間のとり方とか、ギャグネタの発想とか
      雰囲気とか、ニクイほど上手いですね~~~!
      ラジオでは絶対わからないあのタイミングよくニヤッの笑顔!
      すごいです!
      もっともっとブレイクするべきですね。
      私も応援します~~~!!!
      がんばれ~~~ピロキ~~~!

  2. バイオリン漫談のマグナム小林、
    ウクレレ(正式にはギタレレ)漫談のぴろきは全然知らなかったです。
    笑いはいいですよね。孫たちに面白い人間になれとよく言っています。
    アケさんは笑いやすいですよね。
    とてもいいところだと思います。
    楽しめて笑えてよかったですね。

    1. 私も今回この二人を初めて知ったんじゃけど、
      リセさんも、いつか観ることあるかも、、、。
      ほんま、メチャ面白いよ~~~)))

      孫ちゃん達、、リセさんに褒められるために
      面白い人間になろうって、がんばるかも??
      でも面白さで儲けるには大変じゃから、、
      必死にならん程度に、、
      お笑いの世界も厳しいからね、、って、
      私が心配することじゃないか、、ガハハハハハ~
        O(≧▽≦)O

  3. ハハハ〜、「ぴろき」、知ってますよ」〜!
    面白いね〜、あのヘアースタイルが可愛い〜!
    今、思い出し笑いしてます(笑)

    我が家は、「小遊三」さんがレギュラーの日曜夕方の
    「笑点」を録画して見てますよ。
    笑えることは幸せ・・・
    Akeminさん、気分転換が出来て良かったね〜!

    1. あら、ピオニーさんもご存知だったんですね。
      ホントに、「ぴろき」感激でした。
      すべてのネタが100%面白かったです。
      全部オチの部分で大笑いしてました。
      この人が出てる間、ずっと笑いっぱなしでした。

      私は笑点は好きですが、必ず観なきゃってほどでもないんです。
      観た時はキャハハハ笑ってますが、、。
      さすが、小遊三さんはすごいですね。
      他の落語家の方も完璧でしたが、
      落語協会の副会長だけあって、自信たっぷり堂々としてて
      非の打ちどころがない落語!

      隣の隣に座ってた高齢男性(おひとりさま)が休憩時間の時、
      「もう帰ってもいいんでしょうかね、、なんだか、、疲れちゃって、、」
      すると私の隣の柏の女性(おひとりさま)がその男性に
      「最後の小遊三さんを観て帰った方がいいですよ。」と説得、、。
      高齢男性はちゃんと最後までいましたよ。
      めでたしめでたし、、、笑

  4. お一人様を十分堪能されましたね~
    「ピロキ」さんテレビで見たことあります
    leonの笑いのツボが合わなかった?
    笑えなかった~!

    そうか、笑わない人は早く○○なんですね
    やばいな^^
    アケさんは大丈夫だね~

    一度だけ大阪の寄席に行ったことがあったのですか居眠りしてた”(-“”-)”
    すり鉢状に客席がなってるので落語家さんからは良く見えるのよね~ 失礼なことをしてしまった~~~(笑)

    1. あら~、ピロキさんって、有名だったんですね~。
      私は、、完全にあのツボなんですよ~。

      笑いのツボが合わないってあるでしょうね。
      私は何度か「よしもと」に行ってますが
      みんなが大笑いしてるのに、
      私には全く笑えなかったことがありました。
      よしもとのコント笑えないって友達結構います。

      一人の落語家が言ってました。
      「みなさん、それぞれ忙しく、、、、、ですが、
      ここに来たら、やることは二つしかないんですよ。
      笑うか、寝る。」 

      斜め前の高齢者、長い時間寝てたようです。 
         (≧∇≦)

  5. 大笑い出来るって素晴らしいですよね~。
    私もギタレレ漫談のぴろきさん、知ってますよ~。
    お笑いは私も大好きで、テレビのお笑い番組は録画してでも見てますよ。
    ナイツさんの漫才も好きだなぁ~♪
    お笑いを見たり聞いたりしてる時は嫌な事も忘れますしね。
    今ではお年寄りのリハビリの一環としてや、脳の活性化、又、病気の予防として
    お笑いが注目されているくらい、「笑う」という事は頭と体と心に良い事なんですよね。
    私も時間があったらお笑いを見に行きたいと思っているのですが、
    なかなか時間が取れないので、テレビで見させてもらってます。

    1. ピロキさんを知らないの
      私とリセさんくらいだったのかも、、。

      ナイツさん、楽しみにしてたんだけど、、
      代演のバイオリン漫談、、よかったです。
      感激しました。芸がすごい。

      お笑いコント、もの真似とかの番組好きです。
      あまり笑えない時もありますが、、
      ギャハハ大笑いした時って
      すごい満足感、充実感を感じます。
      2階にいる主人にも私の大笑いがすごく聞こえるそうです。

      私って
      笑いやすいタイプなんですよね、、。
      昔、近所の人のお通夜にむぎちゃんと一緒に行った時
      むぎちゃんが隣で私に面白いことを言ったんです。
      お坊さんがお経を読んでて、、、
      笑いをこらえるのにメチャ苦労したことあります。>_<
      (注:故人とは全く話したこともない関係でした。)

  6. お帰りなさい。
    お腹痛くないですか・・・
    AKさんの性格自然体で「素敵」と改めて思いました。
    ケナルイ(*^^*)
    男ばかりの家に嫁ちゃんが来てくれ、孫ができ毎日笑わせて貰っています。
    笑うと気持ちが豊かになりますね。

    あのピロキさんですよね。

    1. お腹は痛くならないのですが、、
      笑ってる時、今日は口角が上がりっぱなしだ!
      、、と感じてました。

      口角を上げてることは、
      脳だったか?、健康だったか?、美容だったか?
      全部にかも?、良いそうですね。
      すずらんさんも、孫ちゃんのおかげで毎日笑ってる生活が送れて
      脳、健康、美容にバッチリ!幸せですね~~)))
      孫を見てると
      口角が上がりっぱなしになりますよね。

      私の場合、
      いつもムスッと下がった口角を
      無理やり上げてればいいのだろうけど、、それじゃ
      周囲は気持ち悪がる?心配する?でしょうね。笑

      ピロキさん、この写真そっくりの恰好してました。
      一応前もってYouTubeで観て行ったのですが
      やはりライブの方が面白かったです。

  7. 前後左右・・・あけみんちゃんの笑う顔と姿を見て笑ってたんじゃね~~があははは~~~
            良くある光景・・・アケミちゃんは老人ホームには行かないで済みそうだね~ぐあっはあっは~~~
             

    1. ありゃ、
      うちのことを笑うてくれとったんかいね、、。
      ほんなら、お金貰わんといけんばい!
      \(*T▽T*)/
      そうそう、うちの隣の柏の女性
      なんと、長崎県出身じゃったよ。
      聞き上手なAkeminちゃんは、
      長崎の話や趣味の話等、いろいろ聞いてあげた。
      うちが「広島県出身とか「よしもとファン」言うても、、
      シーンとしとったけど、、、。>_<

      ところで、老人ホームでは、、Bちゃんが出るん?
      そこんとこが一番大事な問題たいね。
        ≧(´▽`)≦

  8. あ~~私この人、テレビで見たことある~~~
    独特の間がいいですよね!
    私もお笑い大好きです!
    小朝のまくらの「ブスは痩せてもブス」もう・・椅子~転げ落ちそうでした!
    うーん!話に一理あるけど・・・うなずけないよ!
    楽しい時間でしたね(*^^)v

    1. 私が宣伝しなくても、
      ぴろきさん、有名だったんですね。
      安心しました、、。
      ( ̄▽ ̄;)ホッ
      そうそう、間のとり方、上手いし、
      その後のオチが私好みのギャグなんですよ。
        ≧(´▽`)≦

      小朝の元奥さんも口が悪いけど、
      二人共、いい勝負だったんでしょうね、笑
      mmm、、しかし、
      それじゃブスは食べたい物を好きなように食べていいってこと?
       O(≧@≦)O ブヒ~

  9. あ~ん全く分かんない~。笑
    でもさすが○○の学友会!
    文化の香りがするわぁ~。
    こういう機会があると愉しみの世界が広がりますね。
    東京が近いと娯楽的にもいいことありますね~。

    1. フムムムムム、、、

      隣に座ってた人は歌舞伎、文楽、落語にはよく行くとか、、
      私は言わなきゃいいのに、
      「私はよしもとのお笑いが好きで、」と言ってしまって後悔、、笑。
      お笑い番組大嫌いだった姉は早死にしたなぁ~。、
      よしもとのお笑いは分からないというむぎちゃん、
      故郷の同級生から「よしもと行け~」と言われたとか、、、^o^。

      いやいや、、文化というよりカレーの香りでしょう。
      カレー?加齢?(笑)
      たまに熟年グループを駅や街で見かけることあったけど
      まさか、あれだけ嫌がってた自分が、団体に参加するとは、、>_<。

      そうそう、東京に近いという点は、
      こういう時とても恵まれてると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)