柚子

大根・柚子・Xmas

先日、近所のT子さんからいっぱい野菜を頂きました。
T子さんちの庭は広くて
草花植木等の手入れをキチンとしていつも感心させられます。
そばの広い畑には、いろんな野菜を上手に作っています。

近くに住んでる子供達は野菜を欲しがらないとか、、
ご夫婦も野菜をそんなに好きじゃないそうです。
T子さん「うちは野菜なしでも大丈夫な家なんだよ、、。
欲しい時いつでも取りに来なよ~。」

、、、そう、言われても
やはり気楽に「野菜ちょーだーい」って行けないです。

T子さんが家の周りにいそうな時に
極力さりげなく、うろつき回って呼び留められるのを
待つしかない、、笑。

レタスやコマツナ等の葉っぱ類をいっぱい&
大根、柚子、レモン他もらいました。

よくあるユニーク大根の紹介
、、、、、

DSCN4035
、、、
ちょっと不謹慎な被写体だったので、
スカートをはかせました。033102smile_1_prv
、、えっ?
大根にスカートをはかせる方が不謹慎?
、、、、confused-smiley-015
ムムムム、、、そうですかね~question mark
じゃあ、スカートを脱がせますね、、えへ
,,,
、、、
DSCN4036

、、、、

安心してください!はいてますヨ。
、、って、
、、、安村、消えちゃいましたね~!laughing smiley

野菜なんだから、
そのままでいいんですよね。

DSCN4034
、、、、
やっぱ、なんだかなぁ、、はずかしいポッ、

。。。。。

daikon line

、、、、、の、

a0012dd648b02e4e1b1f60b31d549f94_w。。。。。。。。。。

柚子とレモン
T子さんの家の広い庭には
柚子の木が3本、レモンの木が1本あって
すごい豊作でした。
私が一人で行った時いっぱいもらったので
ムギちゃんに半分あげました。
、、、、、

DSCN4085 (2)

 、、、、

angry woman 「これこれ、廊下の通路に並べたら、
mmmm」通れないでしょう。
。。。。。どいてください!
ゆずtoosennbo「ダメ~~!」
angry woman 「なんでよ~」
ゆずremon
「この通路は”ゆずれもん”」
laughing woman 「上手~い!scissors
ゆずtehe-1

ちみねぇ~~ 今日のは、イケてないね~!
どっちもベタすぎ~~!

otemo.cry
「そ、そんな~~、、、
、、、、ゆずなんだから、融通ゆ~づ~きかせてよ~~!」

yuzulemon
a0012dd648b02e4e1b1f60b31d549f94_w

 

ムギちゃんがT子さんの柚子で
「柚子ジャム?柚子マーマレード」を作って
私にくれました。
、、、、

DSCN4077
。。。。

とてもおいしくて、
朝食のトーストや
ヨーグルトのトッピングにscissors
、、、、

DSCN4073

、、、

私もマネして作るか?
別の柚子料理、調べて作ってみます。

 

あ、我が家の柚子は、まだ収穫してないです。
もったいないので、、(笑)
、、、、

DSCN4095

今年はしっかり生ってくれて、、良かったです~!otemo.cry

えっ?うちの柚子の方が、上品でキレイ?
どうもありがとうございます~!
otemo.omedeto

大根も柚子も結構引っ張りました、、えへ

a0012dd648b02e4e1b1f60b31d549f94_wdaikon linea0012dd648b02e4e1b1f60b31d549f94_w

 

現在の我が家の野菜、、

茎ブロッコリーが食べられそうです。
,,,,,,,
DSCN4099
,,,,,,

DSCN4098-1
 

サニーレタス、
(左の茶色い葉は、
先日の風で林から枯れ葉がいっぱい飛んできたものです。)
種を撒いたら、、い~っぱい芽が出て
面倒で間引きしないでいたら、、
こうやってベビーリーフとして
やわらかくておいしく食べれてscissors
このところ野菜が安くなってて有難いですね!rabbit peace sign

いっぱい野菜を食べやさい~~note

all2

 

 

前回、玄関スリム花壇に
寒い冬にパンジーを植えるのはやめようかと書きましたが、
、、結局植えました。、、ドテッ

、、結局落ち着きますです。rabbit peace sign

、、、、、、

DSCN4060

、、、、、、、、、、

DSCN4061

、、、、、、

昨日所用で出かけた後、いつものように立ち寄った
海浜幕張イオンモール内のクリスマスツリーをcamera
(所用の何倍もここで時間を費やします。aseゲヘッ)

、、、、、、

DSCN4066

mmmm

クリスマスまで、更新は無いと思いますので、

merryc1
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください~

DSCN4080

、、、、、、、、、

24117

、、、、、、、、、、

24118

 

,,,,,,,,,,,,,,,,animated-snowfall-on-lake,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

………………………..

animated-snowfalling-on-christmas-tree

 

 

大根・柚子・Xmas」への14件のフィードバック

  1. わぁ~ 一番乗りだ!
    色っぽい大根にスカートを履かせるなんて^^アケさんらしいわ~
    あらあら、ショーツまで ふふふ

    ユズが家にあるなんて羨ましい~
    私は庭友さんから頂いたらすぐに皮をむいて冷凍保存です!

    ジャムもイイね~
    ゆず茶としてほっこりしたいわぁ~♪

    1. 一番海苔おめでとうございます。
      ヽ(^◇^*)/

      本当はギャザースカートをはかせたかったのですが、、
      大根のためにスカートを縫ったことが知れ渡ったら、、、
      友達が去って行きそうで、(≧∇≦)b 
        やめました。

      皮をむいて、冷凍って、
      皮を冷凍保存するということですね。
      実の方は柚子酢として利用するスね、、。
      利用するには、それが一番いいかも?ですね、、。

  2. あははははは~っ、うろつき回ってって・・・(≧◇≦)
    オマケに大根にスカート、オマケにショーツまで
    さすがAkeminさん、面白い。
    でも、ノーマルな形じゃないお野菜があるとついつい色々考えちゃいますよね

    お知り合いからの柚子やレモン、羨ましいわ~。
    Akmeinさんちには自家製の柚子もあってますます羨ましい~。
    私もleonさん同様、手に入ったらすぐに皮を剥いて冷凍保存です。
    でも、昨日、土曜日の冬至に柚子風呂に入りたくて、
    スーパーで5個入り柚子を購入しましたが、結構なお値段でビックリ。
    風呂用はもう少し安くしてくれ~い!・・・と叫びそうでした^^

    1. このT子さん、
      会うとたいてい何か野菜をくれようとします。
      欲しいと思ってた野菜がもらえるとラッキーです。(笑)
      「ネギは無いの?」とか、、絶対言えません!
        ( ̄▽ ̄;)

      いつか、こういう大根に
      スカートをはかせてみなきゃいけない!!!
      と思っていました。(目標達成~♪)
        O(≧▽≦)O 

      スーパーの柚子は大きくて立派で高いでしょう?
      お風呂用のクズ柚子、お店の売り上げにならないかも?
      立派な柚子はお風呂に入れた後、、、
      入れてなかったことにして(忘れて)、料理に使う、、、
      って、そりゃ、、気持ち悪いね~~~!
      (勝手に想像して、ゾゾッとしました、、笑)
         ∑(; ̄□ ̄A ゾゾタウン~

  3. 今日のブログは格別にあけさんらしいわー。(笑)
    野菜あまり食べないのに野菜作るってわけわからんね。でもこちらはありがたいですね。
    むぎちゃん柚子ジャム作ってくれて優しいわ~!
    香川にもむぎちゃんが欲しいわー。
    パンジーとても綺麗!
    やっぱある方がいいね。
    かわいくて綺麗な画像をいっぱいありがとうございます。
    よいクリスマスを!

    1. げへへ、、はい、今回は自分で楽しみながらブログ作りしてました。
      ちと、目が疲れた、、笑、、。

      T子さん、野菜を子供のためでもご主人のためでも自分のためでもないのに、、すごい上手にいっぱい作って、、なんでだろう?
      性格、性分なのでしょう。
      近所の農家の友達の影響かも?
      時々その農家でお手伝いもしてます。
      その農家の野菜のおこぼれ(売れない商品)を近所に分けてくれることもあり
      ありがたいです。

      そうそう、家の出入り口には花が無いと寂しいですよね。
      やはり植えてよかったです。
      土が凍るようになったら、またパタパタ屋根をかけることにします。

      リセさんはクリスマス大忙しでしょうね。
      ブンブン腕をふるって、美味しい物を作ってください!

  4. 見てビックリ~~~あけみちゃんかと思った~~

    綺麗な足やから やっぱり違う・・・か~~があははは~~~

    柚子 じゃなく仏手柑じゃないが~~綺麗過ぎるぜ~~

    出ましたね~~例年より今年のXマスは一段と綺麗やね~

    1. そうじゃね~~、色の白さは、そっくりかもしれん。
      足の先にヒゲは生えてないけど、、ワハハハ

      仏手柑?当て字かなんかかと思うたけど
      調べたら、ぶっしゅかん、という柑橘類らしいね。
      全く知らんかった、、変わっとるね~!

      Xマスはキレイじゃないとイケンね!

  5. コメント遅くなりました〜

    最も近い「産直」の野菜は嬉しいですよね〜!
    T子さん、作るのが好きなのね(^-^)
    毎日ウロウロしたらどう(笑)

    ハハハ、色白美脚(?)羨ましい〜
    こういう、面白アイデアの画像、
    インスタ映え間違いないけど・・・

    柚子ジャム、私も作ったことあります。
    未収穫の柚子もたくさんありますね!
    この木は何年位経ってるの?
    前にも聞いたかな(#^.^#)

    Xmas飾りきれいね〜
    最後の動画も素敵!

    きょうは冬至、もらった柚子があるので
    ユズ湯に入ります(^-^)

    1. T子さん、末っ子なんだけど跡取り娘で
      大きな敷地の家、畑、他、いろいろ土地持ちで
      うちの前のアパートもT子さん名義です。
      昔は農家だったとか?親の背中を見て育ったのでしょう?
      そこに土地があるからちゃんと作る、それが当たり前になってる感じ?
      園芸が好きで働き者です。

      このセクシー大根、なかなか整ったいい美脚!
      見た瞬間「ブログネタだ!」と思いました。笑

      柚子の木は何年だろう?20年以上は経ってます。
      トゲがすごいので柚子はお薦めしません。
      昨日柚子大根を作りました。
      おいしかったです。
      ネットでみてたら、まるままでも冷凍できるそうで
      まるままや皮の千切りや冷凍しようと思ってます。

      Xmasの動画探してたりしたら、
      目が痛くなりました。笑・泣、、、
      でも、喜んでもらえて良かったです!
      ドライアイの目薬をさして、
      、、目を休めています、。笑

      今日はたくさんのご家庭で、、
      お風呂が柚子の香りで
      ほんわかぷわ~んといい感じですね~!)))

  6. なんてキュ-トな大根なの。
    スカートに、おパンツがとってもお似合いね(^_^)ノ
    あっ、もっとも~っとコメントが遅くなってごめんなさいm(_ _)m

    Tさん野菜作りがお好きなようですね。
    持っていってと言われても中々持っていけやしませんね。
    AKさんらしいわ、ウロウロするところ、それを隠さず公表するところもね(^_-)

    パンジーやビオラは冬に植える方がいいみたい。
    寒さに当てると立派な株になり春に花が沢山咲くみたいよ。
    我が家のは雪に埋もれて春に可愛い顔をだします(*’▽’*)

    1. やっと大根にスカートとおパンツをはかせるという
      長年の夢がかないました~!
       ヾ(〃^∇^)ノ やった~~♪

      T子さん、野菜作り、花を育てるのが上手です。
      うちの裏庭の花とか野菜とか、
      T子さんちから来たのが多いです。

      電話で「○○あるんだけど、取りに来て、、」と呼び出しもあるし、
      ムギちゃんが持って来てくれたりとかも、
      畑仕事してるとこへ、ムギちゃんと散歩のふりして行くと
      必ずなにかくれます、、笑。

      パンジー、
      今年はこの寒い玄関には植えずに、
      裏庭で育ったのを春先に移住させようかと思ってたんです。
      でも毎年ここで冬に寒さに耐えてきてたし、
      すずらんさんの言われるように、それがよかったのかもですね。
      ここのパンジーは、いつまでも咲き続けてくれるので、、。
      すずらんさんちは、雪の中!なんですね!
      北陸のパンジービオラは、根性と忍耐のかたまりや~!

      家の出入り口、花があるとかわいいし、植えて良かったです~!
      土だけじゃ、隣の猫ちゃんのト*レになったかも
         O(≧▽≦)O

  7. あけさんこんばんは~
    まだまだ庭で楽しまれているのですね。
    収穫物も味わいがあるというか~
    大根さんも素敵なスカートをはいて色っぽいわぁ。
    ゆずも沢山~!スゴイ大収穫!

    1. 草木も眠る?、草蚊も眠る?この時期、
      草や蚊に悩まされることなく、
      ゆったりプチ園芸、裏庭散策も楽しいです。
      寒い日はインドアで楽しむのが、いんどぁ~。
        (*^▽^*)

      柚子大根もおいしいけど
      柚子ジャムが保存きいて一番利用価値あるかも?
      むぎちゃん「すごい簡単よ」
      (じゃあ、又作ってよ、、と、言いそびれました、、。)
        (;^◇^;)ゝ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)