日別アーカイブ: 2019年6月28日

Exchanging the Guards 2019-06-28 (10)-1

2度目の英国一人旅①空港~ホテル・翌日ケンジントン、ハイドパーク、バッキンガム

「イギリスから一昨日(水)帰って来ました。」
丁度2年ぶり、今回は1泊増えて6泊8日の一人旅でした。

実は去年10月に行くはずだったんです。
夢は長く見る方が楽しいからと、、
早々に航空チケットとホテルを予約、
しかし
その1か月後に、な~んと「癌告知!」(6/27)、
この時点でも、
「腹腔鏡手術なら行けるかも?」などと
バカなことを考えていました。(笑)
主人も「退院後でもがんばって行って来なさい」と
背中を押してくれてました。
しかし、手術(8/30)は開腹と言われ、
退院1か月余り後に海外旅行はできない
(腹腔鏡手術でも同様と思いますが)
、、と、ようやく諦め「キャンセル!」otemo.cry

ホテルはキャンセルフリーだったのでOKだったのですが
航空チケットの方は手数料と(安い)指定席券料で、
4万円近く捨てることになりました。

今回はそのリベンジ!!!
前回行けなかった箇所を見たい!!!
動けるうちにしたいことをするべき!!!
自分自身のコンプレックスにリベンジ!!!
上記上から3点はほぼ達成できたかも、、。

4月の定期検診で医者から「異常なし」と言われた翌日に
(ずっとリサーチして決めてたのですが、)
ネットで航空チケットとホテルを予約しました。
そして、念入りの計画を、、!!!
この計画(空想の世界)が私にとっては大変楽しいのです。033102smile_1_prv

初めて行った場所なのに、、
「ああ~知ってる知ってる、、ここか~
YouTubeでみたのと同じだ!(当たり前っ)」

今では、すべてが「無」になってしまった、、
これ等のマイ計画帳を記念にcamera down

8432

8434

「前回の失敗は成功の素子さん」です。033102smile_1_prv

イモトのWiFi、モバイルバッテリー等 準備万端!
(はおりものは必ず持ち歩く!センスも役に立つ!)
で、安心できました。
前回ホテルのフリーWiFiが運悪く使えなかったため
ホテルのフリーWiFiというものを完全に信用してなかったけど
今回はバッチリ使えてscissors
ホテルの外ではイモトWiFiが活躍してくれました。

すごい数(千枚以上)の写真を撮って、
それからいいのを選ぶ作業、、
この旅行の中で一番の苦労になりそうです。(笑)

スマホばっかりで撮影してたらバッテリーも減るだろうし、、と
デジカメの方を優先したりしてましたが、、
デジカメで撮影してた人は、
旅行中私以外に見かけませんでした。(1眼レフは別)
そして、デジカメの日付をセットし直すことができなくて
時間が8時間ずれたままになってます。

DSCN6400

2年前と同じ「ブリティッシュエアウェイズ」
離陸は定時間より1時間遅くなりました。
(そのことは、1週間ほど前にメールで知らせがありました。)

DSCN6402

13:55発
しかし空港は離陸待ちの飛行機で混んでて、
30分以上、滑走路をのろのろ、
飛行機の便がそれだけ多いってことなんですね。

DSCN6406

飛行時間12時間半の間
一睡もしませんでした。眠くならない。
この睡眠障害(神経が緊張?高揚?がず~っと続き
今回も睡眠不足で困りました。これが一番のネックでした。
まあ、元気に計画通り行動できて良かったです。)
旅慣れないせいもあるんですよね、、。

DSCN6409

機内で5本映画を楽しみました。

これは着陸前の2度目の食事。

離陸は遅れても
予定通りに「ヒースロー空港」到着!

入国審査、2年前と大違い!
入国カードも要らなくなってました!)
すべて機械で通過で、びっくり!
(搭乗券とパスポートを機械にあてて、
顔を認識される、、。)
整形した人はどうなる?
しわの数は何本まで増えて大丈夫?laughing smiley

空港から市内へ
今回はちゃんとヒースローエクスプレスに乗って
15分でパディントン駅に到着!

駅から歩いて3分のホテルに、
チェックイン

7274

7257

DSCN6417

荷物を置いて、
2年前に行ったパブ「Sawyers arms」へ、

DSCN6415

 

7250

機内で食事した後だったので、
beerだけ。

まいう~

無事来れたことに、、otemo.cryよかった~~、

 

翌日
6月20日(木)

7286

今回のホテルは、
2年前のホテルよりは大きくて(客室 約110部屋)
エレベーターはあるし、朝食もスタッフもscissors
少々問題はありましたが、、、
やはりシャワー室が狭すぎで大変不自由、、。
高い位置にある大きい固定シャワーだけ使えて、しかもお湯の温度が熱過ぎ。
小さいシャワーは全く使えず、フロントに言ったら
小さい方が使えるようになったけど、結局ずっと温度調節が大変でした。
(風邪をひくか、やけどをするか、調節にかなり苦労しました。)
水圧の問題だろうから、、これは直せないんでしょうね。

一つ嬉しかったことは、このホテルの値段が
私が予約してから2倍になってたこと、、。(笑)
すご~く得した気がしました。満足満足!

 

さて、朝食後

7267

 

ホテルを9時に出て

すぐそばにある(レンタル)バイクステーションへ、

しかし、、利用できる自転車がない!

歩いてランカスターゲート駅そばのバイクステーションへ、
そこでも、自転車がない!

結局歩いてケンジントンガーデンのバイクステーションへ、
しかし、ここでも故障車でアウト!

(You Tube でしっかり自転車の借り方=
機械の扱い方を学んでたのに、、)
公園サイクリング計画は諦めて、歩くことに決定!!!

しかし、あとで思ったのですが、

歩くことが一番景色や雰囲気や直接身近に感じられていいscissorsですね。

 

ケンジントンガーデン  (ホテルから歩いて1時間)
(ラウンド池、ケンジントン宮殿、Sunkenガーデン、ビクトリア女王像)
(Round Pond, KensingtonPalace,
Sanken Garden, Statue of Queen Victoria)

DSCN6447 DSCN6451 DSCN6452DSCN6449

 


アルバートメモリアル
(Albert Memorial)

7294

歩いて、歩いて、、、

 

ハイドパーク内のローズガーデン
Rose Garden in Hyde Park
一応花関係のブロガーなのでase camera

公園内には、こういう記念像がいっぱいあります。
ゆっくり見ていたいけど、
「バッキンガム宮殿の衛兵交代式」
( Ceremony of changing the guard)
を見学するため
ゆったり見てる時間はありません。

DSCN6465DSCN6466
DSCN6462 DSCN6460

 

「ウェリントンアーチ」
(Wellington Arch)を通って

DSCN6469-1 DSCN6470 DSCN6472 DSCN6467-1

 

バッキンガム宮殿到着
(Buckingham Palace)

衛兵交代式(Ceremony of changing  the guard)
を観るために訪問した観光客の数にビックリ!
(毎日11時半頃から行われてるそうです。
見応えはありますが、、とにかく人が多い!)

7308

柵があるため、いい写真が撮れませんでした、、が

この後、前の人が移動してくれたので、
手を中に入れて柵なしで動画が撮れました。
下のは、それをカットしてつなげたもので、、よくない動画だけど、
イメージ、、として、、。ase

2019-06-28 (10)-1

1561700398ZV3odGG1hxNsWDz1561700390

 

7327

みんな携帯で撮影、デジカメ使ってる人なんていません。はずかしい

2019-06-28 (13)-1

 

ホースガーズ(Horse Guards)
の行進?も素敵でした。

2019-06-28 (12)

DSCN6480

毎日、このアトラクションのため観光客が?万人?集まるそうです。

DSCN6481 (2)

 

DSCN6482

この道路を渡ってはいけないので
遠回りして反対側に行ってるところ。

7354

衛兵交代式、計画通り観れてよかったです。
(やはり、私はミーハーだ、ase、)

そして、ここから、トラファルガー広場(Trafalgar Square)
まで歩きます。
ホテルを出てからここまでで、、まだ3時間しか経っていません。
どのくらい歩いたか、地図に記入してみました。

記録に残しておくと、忘れても大丈夫!笑
こんなハードスケジュール、、、、
全く、、、
私らしいです、、、。はずかしい

2019-06-28-1

こんな調子で旅ブログ、だらだらやってて、、
終わる時が来るのかなぁ~~。033102stupid_1_prv
でも、、、忘れないうちにがんばります。
後で見て、とてもいい記録になるんです、、。

庭ブロの接続がよくないようですね。
がんばって回復してほしいですね。