日別アーカイブ: 2020年3月8日

DSCN8073-1

春の始まりなり~♪

 

今日は雨smileyumbrella
昨日、花達をcameracameracameraしたので、
久々にブログ更新してみることに、、。

この時期、いつもなら
「花粉飛散が早く収まってくれるといいいなぁ、
お花見、どこか行こうかなぁ~?」と言ってるのに、、

今年の春は
コロナウイルスの飛散に
大変悲惨な状態にtomo-gaaanなってしまって、、
tomo-nakuこの先、、どうなるのでしょう?
早く収束できる日が来ますように。

praying        praying      praying

 

l_sl_s

世界で何が起ころうと、

花達は正直に春の訪れに
元気にお出まし~~。

note-olive  otemo.swing  note-pink

うちの裏庭も
春らしくなってきました。

27926

ボケは、11月頃からポツポツ咲き始めてますが、
(ボケだけに、咲く時期がわからいようです。laughing smiley
さすが今の時期は大変元気に咲いています。

DSCN8080
うちのボケは、
ピンク色のグラデーションが自慢!scissors033102smile_1_prv

「やはりよそのボケより
うちのボケが一番かわいいです~911heart04

 

l_sl_s
水仙等、どんどん咲いてきてます。
今回は代表で、ここの水仙だけをcamera

DSCN8086

smiley mic「スイセンさ~ん、代表選手にスイセンされましたよ~
はい、元気にご挨拶してくださ~い。」

DSCN7984

(2月29日)
隣の猫ちゃんに特別出演してもらいました。
この猫ちゃんはここで寛ぐのが大好きheart04
私は、、昼寝の邪魔しないように、
遠慮しながら離れて
庭仕事しています。ase

 

l_sl_s

 

DSCN8102

サクランボの木の前のクリスマスローズ3種
手前の黄色の八重・ピンクの一重・
右側の小さいの(ダブル)は先日見切りで安く買ったものです。

個々の写真もアップで載せてあげればいいのだけど、
近所環境紹介の意味で、、、
集合写真が多くなっています。ase

 

l_sl_s

 

サクランボの花、
ちょっと公開するほどのものじゃないけど
(見栄えが、thumbs downthumbs downthumbs down のため)
一応咲いてるので、、載せてみます。

DSCN8070

ポツポツ白いのが花です。
ゴミではありません。ase
このサクランボの木は下の花達優先のため
バシバシ切られて大きくなれません。

アップでdown

DSC_1473 (2)

DSCN8069

これupthumbs downthumbs downthumbs downな写真ですが、、

去年台風で倒れた杉の木達の記録のために
載せてみます。

 

l_sl_s

 

DSCN8103

このクリスマスローズは
毎年、我が家方面にお尻を向けています。

DSCN8106

裏に回ってお顔をcamera
smiley mic「クリスマスローズさん、来年は家の方に向いてくださ~い。
それでは、この場所から←左側←に移動しますよ~。」

 

DSCN8100

ここは「第三花壇」と呼んでいます。
手前の白、奥のピンク、
これ等は元祖クリスマスローズ
(8年前主人が貰った鉢植えを地植え)
から分家したもの達(この分家が多い!)です。
ちょっと花数が少なくなってるようです。
(いつまでもあると思うな親と金
そして、花と自分の活力!otemo.cry)

この花壇には
あと数株(花は咲いてない)クリスマスローズが植わってます。

DSCN8076

ヒメリュウキンカ
どんどん増えてくれますね。ne
この場所以外にも植えたりしてますが、
すぐ付いて 増えてくれます。

先日、
ヒメリュウキンカの小さい苗(握りこぶしくらい)が
400円くらいで売られてました。
akemiglassesmask「うち、1万円くらいになるよ~!」
laughing woman「この店(園芸屋)の前で売ればいいじゃん。」
akemiglassesmask「うん、200円で売る!」

DSCN8046

花びらがツヤツヤキラキラしています。
akemiglassesmask「ヒメリュウキンカって、名前がいいよね、。」
laughing woman「うん、お金持ちになれそうだよね。」

DSCN7986

姫流金貨、、これが金貨だといいんですけどね~。laughing smiley

右側の下は、ヒマラヤユキノシタ
いつも花が小さくてなさけなくて
(リセさんとこの綺麗なユキノシタと違いすぎで、、)
撮影しないことがほとんどでした。

「ヒマラヤ男のワキノシタ」と呼んでたのが
悪かったのかもしれません、、。くらいまる

DSCN8077

今年は汚い葉を取って、
きれいにお手入れして、、camera
ごめんね、、ワキユキノシタちゃん。

DSCN8044

あら、きれいになったね。
やはり、
なんでもお手入れが必要だと
リセさんも仰ってましたね。033102smile_1_prv

 

 

DSCN8097
「畑花壇」(畑の間にあるので)

ここは多年草や宿根草や1年草や、
いろいろミックス花壇です。
(出窓から眺められて癒しheart04になります。scissors

DSCN8099

元祖のピンクと白のクリスマスローズの子供達が多いです。

DSCN8090

しゃんと顔を上げてる薄いピンクのは
アップルピンク(ピオニーさんとこと同じ)

DSCN8082

見切りで買ったのも植えたりで、、数が増えていってます。
クリスマスローズ以外に
リナリア、ムルチコーレ、フリージャ、カレンジュラ、パンジー、デージー、
ラナンキュラス、他、植わっています。

 

DSCN8108

このラナンキュラス見切りで200円だったんです。rabbit peace sign
他の色も3ポットくらい売ってたんですけど、、
がああ~~~買えばよかった~~otemo.cry
なんで、買わなかったんだろう~?
ms_cry くやし~~~い p_cry

DSCN8075

チューリップの葉についてconfused-smiley-015
こういう時期、
今までは一枚葉は抜いて捨ててましたが、、、
(1枚葉は花が咲かないので、)
「そのままにして栄養もあげてたら
翌年は咲くかもしれない、、」
と、ネットに書いてありました。

私としては、、美的じゃないから抜きたいのですが、、
どうなんでしょうね、、、。question mark

 

DSCN8114

この「畑花壇」
これからもっと華やかになるはず。
何度も登場させることになると思います。えへ

smiley mic「おお~い、Akeminさんが期待してるみたいだから
みんな、、がんばってくださ~い!」

 

最後に「南側花壇」

DSCN8061
数年開花待機してたクリスマスローズ達が
今年初めて咲きました。

待てば海路の日和あり!
じっと落ち着いて待つべきですね!rabbit peace sign

左側のクリスマスローズ、
買った時には黄色い八重の写真のラベルがついてたんですけど、、
何故か白色でした。

DSCN8021-1

でも、、満足~!
やはり私は八重が好きかも、、。

DSCN8028

シングルもスッキリときれいですね。

DSCN8029

上の2つは、
お隣(この写真の背景に写ってる家)のクリスマスローズの子供達。
今年もお隣さんのクリスマスローズの下に
零れ種から出た芽がい~っぱい出てて、、
いっぱいもらってきました。scissors
花が咲くのは3年後くらい?otukare
28153

DSCN8095

ジュリアン
以前いろんなとこに植えて、
何年も出て咲いてたのに、、、、
やはり、
いつまでも出ると思うなお茶とへそくりとジュリアンだ!
生き延びたのはここのだけになりました。

ジュリアン、安くて長持ちするから、
又買って植えるべきですね!smiley smiling

またまた長くなってしまいました。ase
ここまでお付き合いしてくださった方、
どうもありがとうございました。

7745112_220x77
cute-thank-you-gif