日別アーカイブ: 2020年3月17日

28509

3月の裏庭//昔&今

花壇もだんだん賑やかになってきましたheart04
やはり春の花壇のトップバッター軍団は水仙ですね。

Facebookに作ったアルバム(80以上ase)の中に
「2003~2010の裏庭(写真41枚ase)」というアルバムがあるのですが、
先日それを見てて、、懐かしくて、、
今の庭の写真とコラボさせてみたくなって、、
ちょっと裏庭の歴史記録ブログ?にしてみました。

昔(2007~2010年の3月)と今の写真がごちゃごちゃ登場して
疲れるかも、、なので、
スルーしていいです。(笑)
(小さいサイズの写真が昔のものです。)

daffodiles

 

先日の裏庭のスイセン

28504

中央奥のスイセンupdown

28519

この階段のupwardleftから見るとdown

28492
昔の写真を見てて、、、
「花壇は改良されたけどhi_10s
中身のスイセン達は、昔の方が元気だったなぁ~。」hi_9s

(なんだか咲いてくれないスイセン、結構あるんですよね~)
(でも、スイセンは一切買ったことがなくて、
これだけ増やしていったことには自負しています。033102smile_1_prv)

20100317e

2010年3月17日
(丁度10年前です!花壇や階段を造り始めて
造園作業に燃えてた頃match?!)

20090326

2009年3月26日
(11年前
(右側階段の白いのは風呂の蓋。
もちろん、耐久性ゼロでした、。
なさけなかね~~hi_8s

20080328b

2008年3月28日
12年前、緑のキーウィ棚が傾いています。笑
4年後撤去しました。)

 

20070322b

2007年3月22日
(13年前、花壇の仕切りをその辺の石や
裏の竹林の竹を切ったものを使用!
貧乏自然素材でやってました。hi_13s

上の桜の木upの場所の周りはdown

20070322a

2007年3月22日
このチューリップを植える前down

ws2fOgiD

2006年11月
(13年半前)
(竹の根っこ撤去作業に取りつかれてるように開墾laughing smiley

DSCN8131

今日

DSCN8123

今日

20100317c

2010年3月17日
(丁度10年前!)
(えっ?、昔の方がスッキリ?、、hi_8s

20100317b

同2010年3月17日

DSCN8124

今日
(サクランボ、完全に葉桜になっています。
10年前は花が咲いてました。)
今年は特に早かったです。

DSCN8121

今日

20100317d

2010年3月17日
(丁度10年前!)
(白い砂利を敷いて満足してたのですが、、
最近になって、人工芝に変更しました。ase
(草取りしたくな~い!掃き掃除楽な方がい~い!)

DSCN8133

今日

20070322

2007年3月22日
(13年前)

(素朴花壇、笑)

20080323

2008年3月23日
12年前、サクランボの花が満開)

20100317a

2010年3月17日
(丁度10年前!)
細腕のか弱き女性一人で造った花壇(レンガの仕切り)が主役scissorsです!

20070325

2007年3月25日
(13年前、花壇造りに向けて開拓作業中の頃、、)

 

 

DSCN8135

今日

(サクランボの木はグッと小さくなりました。
下の花に優先権を譲ったため。)

DSCN8118

3日前
(近所からジャガイモの種イモをもらって
植え付けて(土の部分)さっぱりしました。scissors

 

今回のブログ、ちょっとややこしくなって見辛かったと思いますが
ms_sorry  お許しください。

2006年以前の裏庭の写真はほとんどなくて、
(園芸に目覚めてなかったので、)
開墾、開拓、造園後 の 2010年以降は、
花壇自体の変化はあまりないため
珍しくもないので省略!

花壇造り後の2011年年末に
庭ブロ入りをして、、8年経過しました。
庭ブロ入り後に造園作業頑張ったのはブログに書いてきたので
(書いた本人も見ることもない記録ですが、、ワハハハ、、otemo.cry
大変さっぱりしました。
最後に最近の花壇の花の写真を、、、。

 

28513

 

28498

 

28525

倒れかかり始めたスノーフレーク
撮影し忘れたお詫びに、、アップします。えへ28529

ヒマラヤユキノシタ
綺麗に咲いてくれるようになったので
今までのお詫びにアップase

28535

新入りラナンキュラス、、、
キャワイイ~~キュラキュラキュラス~~heart04

28502

フリージャとリナリア

DSCN8141

、、名札が、、どこかへ、、?
えっと、、名前、思い出せない、、、。