日別アーカイブ: 2020年3月25日

DSCN8196-1

レンギョウ・雪柳・花見

レンギョウとユキヤナギが咲いています。

10数年前、見切りで買ったレンギョウ、
高さ20センチくらいのヒョロヒョロ苗でしたが、

今では飽きられるくらい元気に成長!

DSCN8275

 

正面からcamera

 

DSCN8287-1

 

たまには、アップでcamera

 

DSCN8185

 

裏側からcamera

 

DSCN8289

 

横上目線でcamera

DSCN8200

,,,,,,
もっと下がって、
左のユキヤナギやスイセン達と一緒にcamera

 

 

DSCN8201

 

も~っと下から、スイセン達の今年最後の姿と一緒にcamera

 

DSCN8183

,,,,,,,
斜め上からcamera

今年のユキヤナギは、
またまた、花付きがあまりよくないです。
(合計3本のユキヤナギがここに植わっています。)

大事にしておこう、と
ほとんど剪定しませんでした。

右側手前の黄色い花はupwardright
この春購入りした「エニシダ」down

DSCN8218

エニシダ、以前数回、失敗したことあって、
育てるのは諦めてたのですが、、
またまたまた、チャレンジしてみます。やりーまる

この場所には、
以前バラを4本並べて植えてたのですが、、
次々とダメになり、、それをきっかけに
もうバラを植えるのはやめました。kuruc
(一応、ブログにも載せたので満足!
未練ないです、、たぶんhu

 

 

 

DSCN8179

 

第三花壇の
分家の「レンギョウ」と「ユキヤナギ」

この分家のレンギョウupwardleft
後ろのイチョウの木が優先権を取得しているため
バシバシ剪定されて、大きくなれません。ase

DSCN8193

遠く(写真上中央)にユキヤナギとレンギョウの
それぞれの親たちが見えてますが、、そっと、、
ここの子供達を見守っています。smiley smiling
(ほんまかいな、question marklaughing smiley

このユキヤナギも、大きくなって欲しくて
全く剪定もしなかったのですが、、、
花付きはいいのだけど、、
ちょっと枝が伸びすぎ?confused-smiley-015

DSCN8191

やはり
こっちから見ると、ボリュームがないですね、。
中がスースーしてる、、。laughing smiley 風通しはバッチリだ!

DSCN8221

でも、アップにはOK牧場、って、(いつの時代っ?)

 

レンギョウとユキヤナギ
黄色と白は相性いいですね~heart04

imagesBP9ABZ2K ne

imagesPQDGB0VZ kiiroshiro rabbit peace sign

 

DSCN8268

、、、、今日

kkkkkkkkimagesCWYYPYF2

、、、、 

220228_10150173315956443_6871254_o

2011年4月11日
9年前のレンギョウとユキヤナギ

レンギョウはハートのデザインheart-eye

ユキヤナギの成長が
今とあまり変わらない?aseオヨヨ
ーー追加ーー

過去のブログ見てみました。
ユキヤナギは、いい時期もありました。
ユキヤナギの名誉のために、、

DSCN2198-1024x768
2017年4月1日(3年前)

思い切って短めに剪定した方がいいのかもquestion mark

 

 

 

DSCN8304

「庭梅」

DSCN8307

下の方に見えるのは「ヤマブキ」

DSCN8190

「庭梅」とフキ畑
下の黄色のヤマブキupの所へ行ってcameradown 

DSCN8296

植え付けて
元気に成長してくれると嬉しいですね!

 

DSCN8271-1

 

手前のヤマブキは下のヤマブキの親です。
親の方が開花遅れてます。

 

DSCN8176

畑花壇は花盛りなり~heart04

DSCN8204

 

 

----- お ま け -----

今日、近所にお花見に出かけました。

以前も何度もブログに載せたことありますが、、

家から歩いて5分の近隣センターの公園へ!
公園内の桜も立派ですが、
そばの大堀川沿いに桜の並木がずら~~~~~っと
見事なんです。

7~8部咲きくらい?、、丁度いい見頃heart04

桜の花を堪能してきました。

DSCN8231

DSCN8230

DSCN8235

この時期、
身体もアルコール消毒が肝心!laughing smiley

DSCN8252

川の向こうは総合病院の検査病棟の建物です。
臨時のプレハブみたいなのがそばに設置されてました。

DSCN8240

遠くのバスの前の白色はすべて川沿いの桜並木です。

DSCN8244

DSCN8250

この木だけ、鳩がいっぱい止まってます。
餌をくれる人を待ってる感じでした。

DSCN8258

いくつもの橋を越えて、
桜並木を、桜を眺めながら
ず~~~っと歩きました。
そしてUターン
桜、十分堪能しましたんの~!

DSCN8261

又、来年も花見ができますように!praying