北陸ローカル路線;金名線

 

こんにちは~、浅野です。
びっくりするような気温が出たかと思えば、一気に寒くなりましたね。福島も日曜日は最高21度からの、今日はそこからマイナス15度で・・・この寒暖差で体調崩さないようお気を付けくださいねconfident

ちなみに、一気に気温が高くなったことによって花粉が飛来したのではないかと不安になり、去年のあまりのクラリチン錠を飲み始めました・・・症状が出てからでは飲むの遅いんですよね、間に合ってるといいな・・・。

 

さて、福島帰省の前日の11日は大好きな国道157号を通って、福井県に遊びに行ってきました!
この日は天気予報から快晴で、当日も予報に違わず雲一つないとてもいい天気!気温はあまり高くなかったのですが、とても気持ちのいい朝に遠出することにしました。
その中で、今日は鉄道関係だけのブログです。

旧庭ブロの「初めてのダムカード(手取川ダム)H27/11/24」の回で通った国道ですねwink
国道8号を通って行った方が早いのですが、山道を行った方が空いてるし気持ちもよいので・・・。

R0019655

ちなみに道路に雪はありません。雪壁はありますけど、そこまで高くありません。

 

ところで、石川県には私鉄と言えば北陸鉄道があります。昔は一大私鉄で、石川県を中心としてかなりの地域を網羅した路線を誇っていました。その中の一つ、今も現役の石川線は金沢市野町~白山市鶴来までを通っていて、昔はそこから先の加賀一の宮までを走っていました。
加賀一の宮の駅は往時の駅舎がまだ残っているのですが、それはまた今度!

その加賀一の宮~白山下という駅までを金名線という路線が結んでいました。

 

ん・・・金名線??

 

何の略だかお分かりですか?
私はそのまま主人に問題を出されながらそこに向かっていたのですが(運転はいつも大体山道は私です)、その名の通りかつては金沢~名古屋までを列車で結ぶをいう壮大な計画があったそうです。白山下からは白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)を通って岐阜県入りし、越美南線に接続と。

(越美線については次のブログで・・・。)

すごい計画・・・でも、結局は白山下まで通ったところで資金難で計画破綻。
(実際は、起点が白山下なのでそこから鶴来まで延伸していったようです。)

どっかで聞いたことある話だと思ったら、これまた旧庭ブロ「総持寺祖院(H27/12/5)」の回でも同じような話を書いていましたね。笑
そしてこちらもご多分に漏れず現在はサイクリングロードになっています。

R0019652

加賀一の宮から157号沿いにずっと金名線も走っていたので、廃線跡を追うのも他に比べたら割と楽らしいのですが・・・今回は時間ないのであまりきちんとは周れず。

R0019653

終点の白山下駅には、新しいサイクリングロードの休憩所ができておりました。
いつも長距離を走らされている我が家のフィットちゃん。柏ナンバーです。笑

R0019651

冬季閉鎖中で中には入れませんでしたが、当時の路線案内図や運賃表などもあったので、冬が終わったら行ってみようと思っています。(というか、また連れて行かれますw)
初乗りが80円の時代の運賃表でした。

R0019649

途中の大日川駅の裏側の山中には鉱山がいくつかあるそうです。そっちも気になる・・・。

そうそう!
大日川ダムという重力式ダムがここあたりから国道360号に接続する県道44号通りにあるのですが、ここは石川県でダムカードをもらえる二つのダムのうちの一つになっています。もう一つは上記の手取川ダムになります。

話は戻りまして、ここもサイクリングロードの一部なのですが、手取川キャニオンロードという名前になっているそうで。

R0019650

道の駅しらやまさん~瀬女までを結んでいるんですね!ちょうど中間地点だ!
こちらの二つの道の駅はすでにスタンプもらってありますhappy02

ローカル線と言いつつ、すでに30年ほど前に廃線になっている路線のご紹介でした。

 

そうそう、雪壁の写真を載せたところは橋の上なのですが(赤い橋)、そこから橋の下を見ると一瞬廃線跡かと思うような古い水路?みたいなのが見えるのです。前回通ったときも、その前通ったときも気になっていたのですが・・・

R0019654

分かる方おりますでしょうか?
これも雪が溶けたら、行けるところまで近くに行ってみたいと思っているのですが。
主人はこんなところを鉄道は林道用でもないというので、やっぱり水路なのかなぁ?

 

それでは、今日は軽くですがこんなところで失礼しますcatface

2 thoughts on “北陸ローカル路線;金名線

  1. 金名線・・・ 小さな地方の私鉄では 無謀な計画ですよね(^^;
    JRでも難しいと思います・・・

    鉄道絡みの旅も楽しそうですね!
    昨年寄った、北海道の鉄道記念館でも その土地の歴史なんかも わかって楽しかったです♪

    このあたりは オフロードバイクで林道探しをたまにしていたんですけど・・・
    まだまだ知らないところが沢山ありますねぇ~参考になりました(笑
    春になったら また探索したくなりした(^^)v

    1. 往時の北陸鉄道はどのぐらいすごい権力を持っていたのでしょうね、政治家とも仲良かったのかな?笑
      一番下に書きました赤い橋ですが、手取川ダムを過ぎて白峰地区を抜けて最初にあるわりと長い赤い橋です。今度ツーリングでそちらに行く機会がありましたら、ぜひぜひ橋の下を覗いてみて下さい(*^^)v
      北海道の鉄道記念館・・・札幌の高架下にあるところではないですよね?そこだったら一昨年主人に連れて行かれたのですけど・・・笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)