大三東駅と長崎の夜景

こんにちは、浅野です。

気づけばもうクリスマスですね、明日からの三連休皆様はどのように過ごされるのでしょうか。
ちなみにうちは主人が明日泊まり勤務のため、クリスマスイブはいつも通り適当に飲んで終わりたいと思います。ちょうど栃木のスパークリングワインもありますので、簡単に~簡単に~coldsweats01

さて、思い付きの島原観光のあと、再び島原鉄道に乗って長崎へと向かいました。

r0022061

この駅の感じ、実家の最寄り路線の福島交通飯坂電車に近いものを感じます!

r0022066

乗ったのは、単車ワンマンのこの車両。気動車です。長崎までは直通ではなかったので、諫早駅で乗り換え。ところで、私はずっと諫早をイセハヤと読むのだと思っていました。まさかイサハヤだったとは(笑) お恥ずかしいcrying

島原から諫早に向かう線路は、有明海に飛び出た島原半島の北半分の沿岸をずっと進むのですが、途中、お天気もよく波の穏やかな有明海が美しく眺めることのできる無人駅・大三東(オオミサキ)駅を通過しました。

諫早が読めなかった私には当然大三東駅も難読地名coldsweats02 この大三東駅は海に一番近い駅なんだそうです。黄色い布切れは実は幸せの黄色いハンカチーフ!10月に開催したイベントで書いてもらったものを掲げているみたい。観光客も多く、この駅のホームで結婚式を挙げた方たちもいるそうですよtrain 余談ですが、サムネイルが上りホーム、この写真が下りホームに列車が停車中に撮影したものになります。

r0022071

そうして着いた諫早駅からは、長崎駅まで白いかもめ(特急)に乗車です。水戸岡鋭治氏のデザイン車両、これには二年前に佐世保に行ったときにも乗ったことがあったような気がします。

r0022073

もちろん車内は木材がふんだんに使われていてザって感じでしたcoldsweats01

r0022074

長崎駅へ着くとまだ16時。一度ホテルに行くのも面倒だったので、翌日に乗る高速バスの切符を手配したあと、コインロッカーに荷物を預けてそのまま稲佐山へ行くことに。函館山でもそうですが、私たち夫婦はいつも夜景を見るときは日が沈む一時間ほど前に行って、完全に沈んで暗くなり混み始めるころには退散するようにしています(笑)

r0022079

17時ごろの西の海。角力灘というのですね。小さな島々がぽつぽつと浮いていて、さすが日本一離島の多い長崎県!

r0022082

17時40分ごろ、同じ西の海。お月様が小さく真ん中に見えていますねmoon3

太陽が沈んでいよいよというところで、反対側の長崎市内を見下ろす展望台へ移動することに。この日は昼間快晴だったのですが、この時間帯にはとても寒くてずっと外で待っているような服装ではなかったためしくじりましたcoldsweats01

すぐに移動してみると、すでに長崎市内は綺麗にライトアップが始まっておりました。写真にうつっている長崎湾の右にほうには豪華客船が!いったいなんだったのでしょうか。飛鳥Ⅱかなぁ?lovely

そこから10分ほど眺めて、真っ暗になったころロープウェイで戻ってきました。確か18時ごろだったのですが、降りる人はたくさんいたのに乗るのは私たち二人だけ(笑) この稲佐山は車でも展望台まで来ることができるようで、数少ない駐車場も結構混んでいました。

2月にある社員旅行では函館山で夜景を見るらしく、久しぶりに行くのでとても楽しみですhappy01

r0022078

稲佐山ロープウェイは今年2月にリニューアルオープンしたばかりだそうで、新しいゴンドラのデザイナーはなんと北陸新幹線E7系などを手掛けた奥山氏!(ポルシェなどもデザインしている世界的デザイナーですrvcar)さすがスタイリッシュで先鋭的でかっこよかったです。そういえばJR東日本の豪華列車・四季島も奥山氏のデザインでしたよねhappy01

r0022090

一度長崎駅に戻ってきて、ホテル近くまでは路面電車に乗り歩いて中華街散策。私は一度来たことがあったので規模は知っていたけど、事前に規模小さいよと伝えていた主人もびっくりの狭さでした(笑)

r0022091

r0022093

r0022092

夜ごはんはホテルでも飲むので軽めにちゃんぽん。ホテルの部屋にあったちゃんぽんマップから近いところで福山雅治がよく通っていたというところがあったので行ってみました。思案橋駅すぐにある思案橋ラーメンです。

主人はにんにく入りの爆弾ちゃんぽん、私は大好きな皿うどん。濃い色のおでんもあったので牛すじも頼みました。二人とも普通のちゃんぽんを食べなかったので後悔しましたが、でもやっぱりリンガーハットとはまったく違う味でした(笑) 結構マイルドなスープで家系ラーメン食べてるみたいな?皿うどんは麺が細くてちょっと食べごたえがなかったような気がします、どっちにしろ完食はできなかったけどもcoldsweats01

そんなこんなで、旅行の中日が終了いたしました~!

2 thoughts on “大三東駅と長崎の夜景

1. おぉ~、浅野ちゃん長崎行って来たとね~‼
    稲佐山、たぶん私も上がった記憶は残ってるけど、
    どんなんやったかまでは、ちっとも覚えちゃいないわ(笑)

でも、流石坂の町、少し登ればこんなに綺麗な夜景が見えるんだね~。
    メッチャ綺麗な写真でウットリしちゃいます。

それにしても、何でノーマルなちゃんぽん食べんと違う物食べてるの~?(笑)
    ご当地ものはノーマルが一番うまいに決まってるでしょうよ~。
    まぁ~、そういってもお店によって大きく味が違うからね。
    私も田舎に帰った時ちゃんぽん食べたいと思うけど、なかなか美味しいお店に出会えなくて
    仕方がないので自分でつくって食べてます(^_^;)

1. わぁ、本場の長崎弁!!
      長崎の夜景、きっとどんどん変わってるのでしょうね。世界の新三大夜景と大々的にアピールされておりました。
      本当は画質最大限でアップしたいところですが、元の技術がないので(しかも最初から3Mで撮影してた)画質いいままにしても意味なかった。。

ほんと、なんで二人してノーマル食べなかったのか不思議なぐらい気づきませんでした!(笑)
      あーしくったわぁ、前回私が長崎に来たときはちゃんぽん食べなかったのです。
      きっと思案橋ラーメンよりTさんお手製のちゃんぽんのほうが美味しいに決まってる!私が初めて食べたちゃんぽんは、大学のころに長崎出身の友達が作ってくれたものだったんですが、それが本当に美味しかったんですよね~!やっぱり地元の味が一番です(●´∀`●)♡