福島稲荷神社

こんにちは、浅野です。

いよいよ明日から、弊社の社員旅行で冬の北海道へ行ってきますsnow 去年の社員旅行はハワイだったので参加しなかった私ですが、雪祭りに行くとあらばぜひとも参加したい!一度は見て見たかったんです~!

行きは新幹線で函館に一泊、二泊目は札幌へ移動して、三日目は小樽を観光して飛行機で戻ってくる予定・・・なんですが、私は小樽観光はしないで新千歳から小松空港へ直接飛んで金沢へ帰る予定でいます。新千歳小松便は一日一便しかないので(みんなの乗る仙台行きの飛行機より4時間ぐらい早い便airplane)、どうかお天気もってくれと祈るばかりwobbly

一昨日は、高校の同級生5人と川鳥で円盤餃子と水餃子をいただいてきました。2年以上会ってなかった友達が二人いたので、久しぶりにする話で盛り上がったなーhappy01

その前に、いつも会ってる友達と稲荷神社付近へ行ってきました(サムネイル)。

稲荷神社は福島市内で一番大きい神社なのですが、ちょうど節分の豆まきのステージ?をつくっているところでした。

私に相撲を教えてくれた友人と一緒だったのですが、東京みたいに力士が来て豆まきしてくれるのかなぁ?わくわくと調べて見たら、どうやら園児が豆まきするらしいですねcoldsweats01 しかも節分だから今日か・・・。

力士といえば、福島市出身の郷土力士に荒汐部屋(今場所活躍した蒼国来がいる部屋)に「大波」という力士がいるのです。この大波は、地名である福島市大波からとったのではなく苗字そのままなのですが、このたび大波三兄弟の三男も大学卒業して幕下三段目付け出しで春場所から角界入りすることになりました。

なかなか福島市出身の郷土力士で有名どころがいないなか、この三兄弟には期待しています。最近遠藤や正代、御嶽海、小柳など大卒デビューの力士が多く活躍していますからね!これからが楽しみだなぁ~!

ちょっと話が脱線しましたが、稲荷神社に立ち寄ったあと本来の目的であるTotal Plants bloomという花屋さんに行ってきました。県庁前通りの商店街にあるのですが、お洒落で少し前から気になってたんです~!

一階の入り口。お店は二階に。

店内のお写真は撮らなかったので、入り口にあったドライフラワーのお写真。

ユーカリとバラ、それにカシワバアジサイ!はしごにかけてあるだけなのになんでこんなにお洒落なんだろ(笑) 実家にあるものばかりなのにね。店内にはドライフラワーや観葉植物、それで作ったリースやアレンジなどが多くディスプレイされていました。ミニスワッグで作ってあったガーランドみたいなの可愛かったなぁ~!

久しぶりに行ったあそこの商店街ですが、お洒落文房具屋さんとかほかにも花屋があったりでいろいろと楽しめそうでした。ちなみに私はお洒落文房具屋さんで「請求書在中」のハンコを買いました(笑) マスキングテープ集めが趣味の友人は、「私でも見たことないマステがたくさん!!」と、目をキラキラさせて何種類か購入していました。その子は東京に少し前まで住んでたのに・・・すごいな、福島!

私が高校生のときは完全にシャッター街だったと思ったのですが、まだまだ捨てたもんじゃないですね。街中からもっと活性化していってほしいなと思います!私もまたふらふらと行ってみようっとhappy01 利用することが一番の活性化ですものね!