博多で街歩き

こんにちは、浅野です。

福島滞在も明日まで!明後日の朝8時半ごろの新幹線で東京に出て、友人とカフェに行って、13時からの神宮でのオープン戦を見て、最終の飛行機で金沢へ戻る予定・・・その前に、明日は今回の帰省のメインイベントである、お客様のパーティに麻紀さんと出席してきますhappy01

さて、福岡旅行編もそろそろ佳境、今回は夜の街歩きブログです。

福岡は毎年のように野球の遠征ついでに行っていましたが、なかなか福岡市内を観光するということを今までしたことがありませんでした。今まで行った先は大宰府や柳川、さらに足を伸ばして佐世保など遠くばかり。今回もするつもりはなかったけど、宿泊先が中洲川端だったので夜のお散歩に出てみました。

まずはホテルすぐ近くにあるキャナルシティ博多。商業施設やレストラン、映画館や劇場などたくさん入ったモールのような感じかな?学生のときから買っていた「Landscape Design」という雑誌にちょうど学生のころ載っていたのを覚えていて、ずっと気になってはいたところでした。

真ん中のオープンスペースには噴水があり、LEDライトと音楽に合わせていろいろな吹き上げ方をするようになっていました。こういうの最近の流行りですよねぇhappy01 向かえの建物はレストランなどが入ってる建物です。

運よく(?)この三日前ぐらいから開催していたイベントがEXILEの曲に合わせたプロジェクションマッピング。プロジェクションマッピング好きな私としては、EXILEはまったく分からないけど見てきたいと思い21時までしばし待つことにしました(ちなみに19時からはワンピースのプロジェクションマッピングをしていたみたい)。

建物の窓はすべて電動でロールスクリーンが降りてきて投影できるようになっており、EXILEの派手な歌に合わせて噴水も5階建ての建物を軽く超すような高さまで上がったりして迫力抜群!噴水自体にも光や映像を投影していました。でも二曲やったのだけど、二曲目は分からなかった・・・。

プロジェクションマッピングを見たあとスタバで暖まって、キャナルシティの裏を中州のほうへ歩いていくとどこかで見た建物・・・思い出しました、これは去年ガイアの夜明けで見た保育園だ!!内容はよく覚えてないけど、確か博多繁華街に近い立地を生かした夜間保育園で、看護師や小料理屋など夜のお仕事をしている保護者がお子さんを預けていると言っていました。

そのあと道路標識を見てふらっと行ったのが、櫛田神社。博多祇園山笠祭りをするところだそうです。

サムネイルもそうなのですが、ちょうど河津桜が見ごろでした。外国の方ばっかりだったなぁ。

寒緋桜は見ごろを少し過ぎて、ちょっとだけしぼんでいました。でもお月様と一緒にmoon1

社殿です。1587年に豊臣秀吉によって博多が再興されたときに造られたのだとか。

博多祇園山笠には二種類の山笠があるそうで、一つは人間が運ぶ山笠。もう一つは飾り山笠で、これは一年間こうして櫛田神社に奉納され飾られているそうです。博多に関する昔話やアニメをテーマにして作っているそう。博多祇園山笠祭りについてはほとんど知らなかったですが、こうした歴史ある神社で夜も(外国の方の)観光客が絶えない神社が街中(しかも繁華街!)にあるのは素晴らしいことですねぇ~!

私的に喜んだのは、力石のほうだったのですが・・・力石とは、その名の通り力試しのために用いられた石のこと。全国各地にとうていひと一人で動かせないだろうという石を誰誰が動かしたとか、持ち上げたとかそういう伝説のような石ってありますよね。櫛田神社にある力石はそういう伝説の石ではないですが、近年の横綱が持ち上げて奉納した石が置かれていました。写真は白鵬と朝青龍の力石です。10個以上あった力石の中でもひときわ大きいように見えたのは、元横綱大乃国の力石だったかなぁ。ちなみに、こうした横綱の力石でなくてもそれより一回り小さい試し石が置かれていたので、そっちでチャレンジすることをお勧めします(笑)私は大好きな朝青龍の力石だけ撫でときましたhappy01

この日の夜は予約していた、赤坂にある(福岡のね)もつ鍋やまなかさんでいただきました。

店舗はかなり広く200人以上入れるみたいでしたが、月曜日なのに17時からの予約しかとれなかったため開店と同時に。さすが老舗のもつ鍋屋さん(ガイドブックにも載ってなかったです)、モツがぷりぷりしていて今まで食べたもつ鍋の中で一番美味しいと思いました!それにしても、12月からお歳暮やふるさと納税も含めてですがもつ鍋5回も食べてます・・・。