二度目の鹿児島と初めての宮崎

こんにちは、浅野です。

昨日LIXILとオンリーワンの新商品研修会だと思ったら、早くも今日で出勤は終わり・・・coldsweats01
明日は両親と喜多方へ桜を見に行ってきますcherryblossom そして、金曜日からは神宮で3連戦!

さて、熊本での試合の翌日、今度は鹿児島で試合のために高速で移動しました。

途中、私がどうしても見たかった人吉ループ橋を通るために、熊本の人吉インターで九州道をいったん下車。

ループ橋ってロマンがありますよね~!

九州には有名なループ橋がいくつかあるのですが、なかでも人吉ループ橋は一番有名みたい。6月に交流戦でまた福岡に行くので、そのときは佐賀に行く途中にある三瀬ループ橋に行ってみたいと思っているところでした。

国道221号線にかかる人吉ループ橋は、昔からの交通の難所であった加久藤(かくとう)峠の高低差を解消するために今から40年ほど前につくられました。県境のトンネルを越えて宮崎県側にも二重のループ橋・えびのループ橋があります。人吉ループ橋のほうは全部が橋でできているために見た目ですぐに分かるのですが、えびのループ橋のほうは橋だったりトンネル内でループしていてなかなか全体像はつかみにくかったです、残念。

それにしても贅沢な国道ですねぇ、羨ましい!ちなみに、人吉ループ橋に入る直前に古びたゲートがあったのですが、昔は冬季通行止めだったのかな?

そのあと私は初めて突入した宮崎県にて、初の観光?場所である道の駅・えびので昼食をとりました。えびのインターからまた九州道に乗るために必然的にここでとることになったのですが、入ってから調べてみるとここのランチバイキングは「九州の道の駅ナンバー1」のランチなんだそうでラッキーでしたlovely 地元の野菜や鶏肉をふんだんに使ったバイキングは大人1100円とかなりリーズナブル!

R0022652

お昼ご飯を食べたあとは、道の駅から見渡せる霧島連山と青空に癒されてきました。本当にいいお天気。

宮崎県はこれまで一歩も足を踏み入れたことがなかったので、これで消化!ということでいいでしょうか(笑) ダメかなcoldsweats01
残る都道府県は、鳥取・島根・大分・高知・和歌山(観光したことがない県※通過は除く)です。

そして14時半ごろ鹿児島県立鴨池球場へ到着!

R0022657

あぁ、この球場になぜ来たかったか。

3年前にこの鴨池球場で開催される予定だった試合に弾丸で行ったのに(中村選手の誕生日だったから)、鹿児島空港に到着すると同時に雨天中止勧告を受けたという悲しい思い出のある球場なのですcrying(2014/6/20ブログ)

だから、この日がいくら天気悪くても主人が行けなくても絶対行くんだと思って行ってきたわけです。

そしたら、見てください!!この青空っぷり!!思いは通じた!!(笑)

R0022659

しかも桜もなぜか満開なの・・・ソメイヨシノさんじゃないと思うけど。

新しく作られたコンクリートのベンチまであって、鹿児島県の心意気が感じられました。

レフト外野からは、3年前ついぞ拝むことのできなかった(2014/6/30ブログ)雄大な桜島が一望できましたし!!

R0022671

夕焼けはとても眩しくて、陽が沈んだら強風で寒くて、試合内容もこれまた寒くて二日続けて完封負けだったけど、試合できるってことがいかに嬉しいか・・・鹿児島まできてね(笑) この日は大好きな荒木選手のヒットも見れたので最高でしたlovely

試合後は天文館エリアへ出掛けて、鳥刺しや焼き鳥に舌鼓。ほんとに鹿児島の鳥刺しは美味しい!!

翌日は、ホテルから鹿児島中央駅の高速バス乗り場まで路面電車で5駅ほどだったので歩いて向かうことに。鹿児島も熊本も芝生が綺麗ですよね~!さすが南国、もう真っ青ですね!

R0022677

目的は途中の駅にあったこの大久保利通像!小雨がぱらつく天気で背景が青空でなかったのが残念でしたが、いかにもな大久保さんを見れて観光した気分になりましたbleah

R0022678

鹿児島中央駅(奥の黒い建物)。ん~路面電車の芝生が綺麗ですねぇ。

ホテルを9時ごろチェックアウトして、11時半の鹿児島空港発の飛行機に間に合うように高速バスで向かいました。80分ほど乗って伊丹空港へ、一時間で乗り継ぎして、また80分ほど乗って仙台空港へ。

着く直前、蔵王のお釜が綺麗に見えました。初めて見たかも!

火曜水曜と試合で木曜は移動で一日が終わってしまいましたが、充実した九州遠征となりました。

また鹿児島行きたいなぁ~!(熊本と同じこと言ってますが・・・)