クレマチスもアジサイも満開

こんにちは、浅野です。

福島や金沢も先週ようやく梅雨入りし、昨日は何日かぶりかでまとまった雨が降りました。一昨日は福島交通の日帰りツアーで母とハイキングに行ってきたので、ほんと雨にかぶらなくてよかったー!

今回、金沢からは小松空港から仙台空港へ飛行機で飛んで福島に帰ってきました。

朝6時ごろ家を出て、8時小松空港発のIBEX。でも、なんかおかしい。

いつもはタラップが繋がっているのに、なぜかそれを使わずに直接乗り込んでる・・・?

小松空港は小さな空港なのでIBEXに乗る機会も多いのですが、これは今までで初めてかも~!

今年19回目の飛行機でした、もう野球で乗ることもないし30回行かないぐらいで今年は終わりそうですね。

9時に仙台に着いてからは、一度仙台駅に戻って新幹線で福島へ。今週金曜日に仙台空港から伊丹空港へ飛ぶ予定があるので、新幹線の仙台⇔福島間をお得に乗れるW切符(4500円ぐらい)を購入しました。かなりお得ですhappy01

福島駅では夏化粧したキビタンがお出迎え。来週からは福島競馬の夏競馬も始まりますねぇ。

実家についてみると、今まさにクレマチスとアジサイが満開lovely

クレマチス・白万重(シロマンエ)。奥は、クレマチス・ダヌータ、デュランティ。

間には小径が何本かあるのに、緑がうっそうとしていて繋がっているように見えますね(笑) クリスマスローズちゃんの葉っぱも青々としていて美味しそう?

白万重とピーナッツリース。

可愛いですねぇ、このクレマチスお気に入りです。

反対側の家のテラスから見た写真。

まだ私が働いているときに植えたゲッケイジュ(左)、ソヨゴ(右)、ジューンベリー(中央奥)もかなり大きくなりました。特にゲッケイジュなんかは父の思い切りのいい剪定のおかげか、かなり立派すぎてなかなか見ないぐらい綺麗な樹冠となっていますhappy01

カシワバアジサイも同じ時期に植えたのですが、ほんとでかい。

今年はジューンベリー(右)に寒冷紗をかけて、植えて6年目にして初めて収穫しました。毎年真っ黒に熟す前にキャラに狙われてなくなっていたので。。。帰ってきたら全部ジャムになっていましたが、甘酸っぱくておいしい。

先週収穫してジャムにしたのがもう一つ、すぐ横にあるスグリです。カシワバアジサイと、奥はアナベル。

この写真を撮った二日後ぐらいに雨が強く降ってだいぶ倒れてしまいましたが、まだまだ満開中。会社にもかなり持って行ったけど、まだまだ満開中happy01

毎年アジサイ咲くころに帰ってこれて嬉しいなぁ。

4 thoughts on “クレマチスもアジサイも満開

1. ゲゲゲっ、浅野ちゃ~ん、どんだけ飛行機で移動してんの~(@_@;)
    搭乗経験の少ない私はお口あんぐりです(笑)

それにしても、ご実家のお庭、すっかり草木が茂ってお庭らしくなりましたね。
    ご両親様が手塩にかけて育てたお花たちがイキイキとしててすごく綺麗です。
    スグリの実も赤く熟して美味しいそ~。
    いつでもどこでも食欲旺盛な私、
    近くなら、鳥の振りしてついばんでまんな~ ひゃひゃひゃ~(^_^;)

1. 本当に、みどりみどりしてまいりました。
      母も昨年スマホに変えて私がインスタを教えたのもあって、いろいろと勉強しながらどんどん種類が増えてきて最近私と父はついていけなくなっています(笑)

主人が最近飛行機にはまってるので、私も飛行機移動が多くなってきちゃいました。。
      小松空港は経路が悪いので、乗り継ぎになることも多くて。

2. 小松空港、懐かしいわ~
    って二度しかつかっていませんでした(^_^;)

ご実家のお庭、以前見せていただいた時とは違いビックリ。
    庭木が立派になり植栽が茂り素敵
    お母さんの理想とされてる雑樹の庭になりましたね!
    紫陽花も生き生きとして素敵そ

我が家のジュンベリー一番美味しいところを持っていかれました((( ̄へ ̄井)
    スグリは鳥にも酸っぱ過ぎるようで食べられていません( ; ゜Д゜)( ;

1. なかなか日当たりがよすぎて木陰というのはほとんどないのですが、雑木と宿根草を中心にいろいろ植え込んでいるようです。
      そうなんですよね、母もスグリは食べられないの不思議と言っていました。やっぱり酸っぱいからかなぁ。

福井県民は伊丹に行ったほうがいいのかしら?
      小松空港なかなか本数が少なくて使いにくいのですが、ANAもJALも飛んでいるので活用しています!