宮津と天橋立と希望の芽

こんにちは~、浅野です。

今日と明日、仙台の夢メッセでガーデンエクステリアの展示会~希望の芽2016~を開催しています。昨年私も初めて参加しましたが、本当に多くの方々にご来場いただいております。今年も内池工業は入り口近くでミニ展示を行っておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

詳細はのちほど弊社HPスタッフブログにアップされると思いますが、今年の施工途中の様子はこちらからご覧ください。去年の展示会の様子はこちらから

さて、旅行記もあと二回で終了予定!なんとか5月中で終われそうでよかった・・・。

舞鶴の赤レンガパークを観光し終えたあとは、小浜に行くなら絶対行きたい!と言っていた天橋立へ行ってきました。京都に観光に行ってもなかなか天橋立には行く機会ありませんもの。

天橋立の目の前にある宿にチェックインしたあと(天橋立って温泉なんですねぇ!やっぱり海辺なのでしょっぱかったです)、松林までお散歩。

R0020327

想像と違って、結構と太い道幅。

R0020329

特別名勝・・・これで日本三景はクリアできました。上から眺めるのは翌日に廻すとして・・・。

R0020328

まさかこんなに幅広いとは本当に思ってなくて。そしていろんなところにある「自転車貸しますよー」にはびっくり!自転車でも対岸までは片道15分ぐらいかかるって書いてあったかなぁ。歩いて40分?3~4kmかな、意外と遠いのですねぇ!

R0020334

橋が回転するのも運よく見学することができましたhappy01

R0020325

天橋立の入り口にある日本三大文殊である智恩寺にもお参りお参りconfident

そのあと、宿の女将さんに教えてもらった隣の宮津駅にある定食屋兼居酒屋へ行くことに。

R0020337

宮津駅~!天橋立は天橋立駅にありますが、宮津市に属しています。

おススメの定食屋さんは10組以上が待つ激混みのため名前を書いて、近所を散策することに。なんの事前情報もなかったのですが、少し歩いたところに一風変わった建物が。

R0020339

なんと宮津市役所です。

R0020340

道路に思いっきりはみ出している不思議な建物・・・すっごい気になって帰ってきてから調べてみると、なんと丹下健三門下の沖種郎がデザインした市庁舎だったのです。なんとなんと!

昭和39年に完成した昭和モダンな建物、羨ましいですねぇ!背後の大江山や市庁舎東側を流れる大手川と調和する都市デザインに配慮した設計になっているそうです。どれどれ。

R0020346

調和していますか?

この市庁舎の後ろにある緑地帯、気になったのでさらに行ってみると。

R0020345

ここでもなんとなんと、細川ガラシャの銅像と教会がありました。

調べてみますと、ガラシャの旦那様はここ丹後国宮津の城主だったようですね。

R0020341

もう見学時間は残念ながら終わっていたので中には入れませんでしたが、日本で二番目に古い木造のカトリック天主堂で今でも日曜日にミサが行われている現役の教会だそうです。

明治29年の建築。中にはもちろんステンドグラスが。正面や横、後ろを見ると相当綺麗そうなステンドグラスですね、見たかったなぁ~・・・。

R0020348

そうこうしているうちに40分ほどが経過し、宮津駅前の富田屋さんに戻ってみたらちょうど私たちの一組前まできていました。定食とビールと地元の美味しいものをいただいて満腹満腹。

待ち時間にほんといい観光になりました。下調べがなくても街歩きだけで楽しめるものですねhappy01

R0020352

宮津から天橋立駅に戻って、宿で少し飲んでこの日は早めに就寝です。

翌日は9時からのオープン時間に合わせて歩いてケーブルカー乗り場へ。

R0020358

でも、主人がまさかケーブルカーを許すはずもなく、二人でリフトに各々乗りましたcoldsweats01

一番乗りで股くぐりの天橋立を見学してご満悦。

R0020357

上から見るのはよく写真で見る風景の天橋立。でも実際下を歩くとあんなに幅広いなんて。白砂と赤松の道がよかったなぁ。でも上から見るのもまたいいものですね。地理の授業で習った砂州をやっとこの目でみることができて嬉しいhappy01

ちょっと早足でしたが、宮津市の観光記はこのへんで・・・思わず宮図市役所と教会を見ることができたのがよかったです。天橋立へ行く機会があったらぜひそちらのほうへもお寄りくださいねhappy02

それでは、最後に宮津市のマンホール!

R0020338

10 thoughts on “宮津と天橋立と希望の芽

1. 天橋立へは小学校の修学旅行で京都、奈良寺へ行く最初に立ち寄ったところです。
    なんにも覚えていませんが、みんなでお尻を並べて股のぞきをしたことだけ覚えています。(笑)
    ケーブルカーもあったのですね。

舞鶴の赤レンガに天橋立に定食屋さん。
    私達のドライブコースが見えてきましたよ~

1. 福井では小学校の修学旅行で京都・奈良なのですね!羨ましい。
      私のときは那須で茶臼岳登山、中学校は東京(ディズニー含む)、高校で広島・京都・奈良でした。
      小学生のときの股のぞき、友達同士ですっごいキャピキャピしながら楽しい思い出だけ残るって分かる気がします(●´∀`●)♡
      ケーブルカーは最近なのかなぁ?

舞鶴の赤レンガ倉庫、Yさんおススメの引揚館、宮津の美味しい地元のお料理に天橋立。
      とっても魅力いっぱいの北京都の小旅行、ぜひぜひお楽しみください☆

2. はじめまして~ あっこと言います。

天橋立の近くに住んでいるので 嬉しくて思わずコメントさせてもらいました。

子供の小さい時 泳ぎに行ったり 学校行事で松並木歩いたりしました。
    近いけどあまり行かないので 懐かしかったです。

1. こんにちは、初めまして!コメントありがとうございます。
      のちほどakkoさんのブログにもお邪魔させていただきますね(●´∀`●)♡
      お近くに住んでいても、天橋立は観光客がいつも沢山でしょうからなかなか行くのも大変ですよね。
      ですけど、あそこの砂浜で泳いだりできるのですね!びっくり。
      宮津という地名は天橋立に負けて有名ではないのかもしれませんが、私はまたゆっくり行きたいなと思っています。
      金沢に住んでいるあいだはもう行けないかもしれませんが…。

3. 天橋立には、子供たちが幼いころに家族で行きました。
    日本三景は、すべて行きましたが、海のある風景は好きです。
    お酒が飲めれば、旅がもつと楽しくなるのかな。

1. そうだったのですねぇ!
      三景は全て海のある風景ですね、どこでも今では温泉の開発が進んで温泉とセットで宿泊できるようになったそうです。天橋立も1999年ごろに開発されたばかりだとか。
      この宮津駅前の富田屋さんは地元の方がたくさんで賑わい、お酒飲まなくてもかなり豊富なメニューでtoledoさんもかなり楽しめると思いますよ(●´∀`●)♡

4. おぉ~、天橋立・・・同じ京都ですが、2度しか行った事しかなく、
    周辺の観光も殆どしたことが無くて、初めて見る所ばかりです。

天橋立は松林を歩き、リフトで上まで行って股除きをしたにはしたけど
    あまり印象が残っていないという残念な私です(^_^;)
    今ならじっくりゆっくり観光出来て楽しそうなんだけどね。

日本で二番目に古い木造のカトリック天主堂、その姿が美しく残っているんですね。
    その当時のステンドグラスの姿、私も見てみたい‼きっと美しいでしょうね。

1. 京都の方は、府がどこでも観光地で本当に同じ県内・市内を観光するのが大変そうで・・・。
      私も宮津は初めて知った地名で、下調べなくてもあんなに楽しめるとは正直思っていませんでした。
      ごめんなさい。
      教会のステンドグラス、写真をネットで調べたらほんと素敵でした。あと1時間ぐらい早かったらなぁと悔やまれます。

天橋立、主人は少し拍子抜けというか「こんなもんか」感はあったそうですけども、みなさんそういうものなのかな!? Tさんなら股のぞき、今でもキャピキャピしながらしてそうな予想ができます。笑

5. 天橋立ツアー、、堪能しました、、。
    へぇ~~~といろいろ感心!

天橋立の写真、上からとか遠くからとかは、
    あっこさんのブログでも見たり
    お馴染みの景色ですが、、
    天橋立現場の道路、通路?って
    こうなってるんですね~~~!!!
    松林の中を歩いた気分になりました♪

リフトからのアングルも、、、
    へぇ~~~いい景色ですね~
    リフトに乗った気分になりました♪

宮津市庁舎も、、おもしろいですね。
    教会もステキ~!
    行った気分になりました♪

人気の定食屋兼居酒屋の地元の料理って
    何だったんでしょう、、。
    食べた気にも飲んだ気にも、、
    なりにくかったです。 >_<

1. 私も天橋立の本体?がこんな風にいたって普通の松林になってるとは思いませんでした~!
      次回行く機会があればチャリンコ借りて反対側まで行ってみたいです!
      ・・・でも、ごめんなさい。
      居酒屋は混みこみしていて地元の人が多くてなんだか写真を撮る気になれず・・・でも本当美味しかったです。私は600円のホルモン定食!いつも魚は食べているのでいいかなと思って、、あとは焼き魚を頼んで主人と一緒にビールで食べました(●´∀`●)♡
      他にも刺身や珍しい煮魚、おつまみなどたくさん黒板に書いてあって威勢のいいおばさまが何人も働いている活気のあるお店でした♪