桧縁台と青竹車止め

本日の京都は昨日と違い朝から快晴でした。

今日は桧縁台と青竹車止めを制作しました。

DSC_0940 DSC_0513

青竹車止めの上部は竹を火で焙り中の竹に沿わせて曲げるのですが中々、難しい作業です。

更に両方の足の角度も合わさなければならないので相当なスキルが必要です。

http://www.yokotake.co.jp/pages/yu029.htm

http://www.yokotake.co.jp/pages/yu066.htm

話題は変わりますが今日はアメリカのNIKE本社からデザイナーの方が竹の勉強に来てくれました!!!

DSC_0989

学生時代によく履いたNIKEのシューズを彼らがデザインしていたのかと思うと背中がゾクゾクしました。

まさか竹の仕事をしていて出会えるとも思ってなかったので神様に感謝です(^^♪

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)