真竹が成長する季節

今日は久々に竹林にて作業を行いました。

通常この時期はあまり伐採作業は行わないのですがお客様の強いご希望という事で蚊と戦いながら伐採作業を行いました。

ちょうど今時期は真竹のタケノコが生えすくすくと成長してきます。

DSC_0414 DSC_0418

タケノコが生える時期は春だとイメージを持つ方はたくさんいらっしゃると思いますが春に生えるのは孟宗竹のタケノコです。そう皆さんが最も食されるタケノコです。

我々も孟宗竹はよく使用しますが最も使用するのは今、すくすく成長している真竹なんです。

真竹は別名『苦竹』とも呼ばれあまり食べるのには向いてない竹でもあります。

ですがイノシシは食べます・・・

DSC_0419

鼻で器用にタケノコを掘った跡です。

イノシシの他には猿もタケノコを食べますね。

そうやって我々は自然を共有しながら日々を過ごしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)