夏の思い出・・・

今年はコロナの影響で夏の始まりを告げる祇園祭がなく夏の終わりを告げる五山の送り火は大幅に規模が縮小されて行われました。

まだまだ残暑が厳しい京都ではありますが本当に今年は暑い以外に印象のない夏となりました。

そんな暑い昼下がりに写真の整理をしていたら数年前に祇園祭の鉾の一つである大船鉾の復元に携わらせて頂いた写真が出てきました。

P1050066

2010年頃から大船鉾を復活させるプロジェクトが始まり約4年ほどかけて2014年に遂に150年ぶりに復興を遂げ、祇園祭の巡行列に参列致しました。

大船鉾2 大船鉾

写真を見ていると当たり前の日常があるのは幸せな事なんだなと感じます。

来年は京の夏の風物詩が通常に行われる事を心より願っています。

2 thoughts on “夏の思い出・・・

  1. そうだったんですね~

    すごいですね!

    この時は、私たちも150年ぶりの大船鉾の復活に興奮してました。鉾組から見に行きましたー。なんていっても、凱旋船鉾ですものね。
    とっても、立派であの貫禄の感動は今でも、忘れません!

    来年は祇園祭復活して、疫病退治出来たら良いのになぁ~

    って、思いますっ^ ^

    大船鉾の復活
    有難う御座いました。
    良い思い出ですね^ ^

    1. Hiromi 様

       コメント有難うございます。
      来年は平和な世の中に戻る事を願うばかりです。
      巡行が行われましたらまた見に行って下さい

Hiromi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)