* クリスマスローズ:ブラック?

水滴

 

 

気温の変動が大きい季節の変わり目ですね。
昨日は1日中冷たい雨が降ってました。

 

そんな中

最後に開いた「クリスマスローズ」は・・・

DSCN3299

 

 

上から・・・camera、黒に近い紫です

DSCN3297

 

先ほどhory gardenのTさんのコメントResで
葉っぱの色に注目しました。

黒っぽいですね。
これはブラックと呼んでいいのでしょうか?

DSCN3306

 

 

こちらも、今年初めての開花・・・

DSCN3295

 

 

DSCN3266

 

 

開花1番乗りだったこちらは、最後の1輪ですnote

DSCN3294

 

 

 

 

「八重咲きスイセン」の開花は・・・
お辞儀をして来たから、もう少しね(^^DSCN3293

 

 

 

雨上がり。。。notes

DSCN3275

 

DSCN3271

 

DSCN3276

 

 

 

 

cute

 

DSCN3264

家の中でも眺めて居たい・・・heart01

 

 

 

cute

 

 

 

 

 

 

* クリスマスローズ:ブラック?」への18件のフィードバック

  1. toledo

    庭もともに頂いた、クリスマスローズの黒が今、蕾です。
    これからどんどん咲いてくれると思いますが、昨日の雪で、可愛そうに思えてしまいます。
    また、すぐに消えてしまいそうな雪ですが、もういいかな。
    春よ早く来いです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      toledoさん♪

      あらっ、そちらは雪が降ったのですね!
      こちらは雨でしたが、寒い1日でした。
      芽吹いた花たちもびっくりしたと思います(^-^)

      ブラックのクリスマスローズ、開花が楽しみですね!
      本当に、待ち遠しい”春”です♪

      返信
  2. horygarden3

    えぇ~、コレはブラックで間違いないですよ、きっと♪
    葉っぱを見ても、花びらの裏から見ても黒い色素がしっかりありますもの~。
    ブラックのダブル、渋くて気品があってとっても素敵♪
    もう一つのダブルさんも華やかさの中に上品さがあって素敵です♪

    そして、なんとも素敵な雨粒のお写真。
    最後から2番目はオダマキかしら?
    大小の雨粒がまるでダイヤモンドの様に輝いててとっても素敵♥
    雨日和は嫌いだけど、こんな素敵な雨粒なら雨日和も悪くないかな(*”▽”)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      先ほどはありがとうございました!
      葉っぱの色までは観察が及びませんでした(*_*;
      さすがTさん!
      深くクリロを愛してますね(*^▽^*)
      このクリロ、これからは「ブラックのダブル」と呼ぶことにします♪
      また、色々教えてくださいませ!

      大小の雨粒が光ってるのは、そうです、「オダマキ」です。
      今にも転げ落ちそうな雨粒を、暫し眺めてました。
      雨上がりの楽しみです(^^♪

      返信
  3. Rui

    ブラック!
    綺麗ですね~♪
    雨のしずくもプックリで可愛い~♡

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      これは「ブラック」でいいようですね(^-^)
      鉢植えで2年目の開花ですが、絶やさないようにしたいです!
      大株になったらいいな♪

      雨上がり・・・きれいな自然現象を楽しみました♪

      返信
  4. leon

    トップ画像も含めシックなクリスマスローズに胸キュンです
    ブラック^^ ステキ過ぎ~~~♪
    ピオニーさんのコレクションは大人っぽいお花ばかり(*^^)v

    いつかのチドリソウ とろけてしまいました(>_<)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      クリスマスローズ、庭ブロに参加するまで、この花に目が行きませんでした(*_*;
      皆さまの投稿を見せていただいてから育ててみたくなり
      今、8種類あります♪
      庭には適した場所がなく、殆ど鉢植えですが、今年も値下げ品探します(笑)

      あらっ、チドリ草がとろけた!それは残念ですね!
      今、我が家の庭のあちこちにこぼれ種から芽が出てます♪
      種を採取して蒔いたのは、成長が遅いですね。

      下書きで、行間詰ったら、さっそく例の奥の手で・・・
      大助かりです!ありがとう(^-^)

      返信
  5. すずらん

    ブラックのクリスマスローズさん、大人色で素敵ヽ(^。^)ノ
    こんな素敵なのを見せて頂くうちに
    どんどんクリスマスローズさんのことが気になってきました(*^。^*)

    いつもの一輪挿しの中、外で咲くクリスマスローズさんより美しい~

    雨粒の写真とっても綺麗~
    弟さんのとられた写真に負けていませんね。
    お上手!!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      すずらんさんはクリスマスローズ育ててなかったのかしら?
      私、最近ですよ、この花の魅力が分かってきたのは・・・。
      花の種類もたくさんあるようで、まだまだ初心者ですが(*´▽`*)

      初めてクリスマスローズを切り花にしました。
      花数少ないので、ちょっと勇気を出してね(^^♪

      あらっ、すずらんさんに写真を褒められて、嬉しいです!(^^)!
      雨粒って、キラキラしてきれいですよね〜!
      朝一番に撮りました♪

      返信
  6. Akemin

    hmmmmm
    黒と言うより、、濃い紫に近いような、、
    でも、みなさんが黒と言われてるので、黒なんですね、、。
       (-_-;) クロに間違いない!
    でも、やっぱり、、私には、、、むらさ、ヾ(^o^;、(笑)
    とにかく、、落ち着いた大人色ですね~!
        ヽ(*^^*)ノ 
    最後の1輪になったクリスマスローズ、、
    これも、とてもキレイですね~~~)))
       d(*⌒▽⌒*)b

    雨粒アートもステキ~~!
    私も雨の後、
    チューリップの葉の中の水たまり写真、、
    ステキなのあったんだけどなぁ~~ 、、
      ( ̄∇ ̄) (逃した写真はステキ、、?)
    雨降って、地固まるじゃなくて、、
    雨降って、ブログネタできる!ですね~~~!
       ♪ d(⌒o⌒)b♪ 

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      黒百合もそうですが、
      お花の世界では、この濃い紫色を黒と言うらしいですよ(^-^)
      最後の1輪。。。私、コスモス畑へ行っても数少ない「ピコティー」を探します。
      好きなんです、このピコティー!

      あらら、見たかったわ~、Akeminさん撮影の雨粒アート!
      今度、忘れずに見せてね!
      あぁ〜、雨降りいつかしら~(*^▽^*)

      返信
  7. アントン

    アントンです。
    写真が美しいですね(#^.^#)
    クリローさんたちが素敵!!
    ブラックっぽいのの八重咲。繊細な縁取りのものと言いウットリ~!

    いいですよね~( *´艸`)この時期の皆さんのクリスマスロースの写真に癒されます。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      アントンさん♪

      ありがとうございます(^-^)
      もう少し、クローズアップが鮮明に撮れるといいのですが・・・。
      私のデジカメではこれが限度です(*^。^*)

      お花の少ない時期に咲くこのクリスマスローズは
      うれしいものですね(^O^)
      私も癒されてます♪

      返信
  8. akko

    ダブルのクリスマスローズ豪華ですね。
    綺麗で素敵なのをいっぱい庭ブロで見せてもらっているので お店で探したりしますがなかなか見せて貰っているようなお花には出会うことが出来ません。出会ってもお高いし・・・。
    うちげは寒いのでこれから咲きだすのもあります。
    初開花の花 どんなのが咲くか楽しみにしてるんだけど・・・。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      あっこさん♪

      クリスマスローズ、咲いてる姿はうつむいてて地味ですが、
      こうして写真で見ると、華やかなものがありますよね!

      近くに大きなガーデンセンターがあります。
      もう少しすると、クリロの値下げ品が並ぶと思うので行ってきます(^O^)/
      今、シングルの真っ白なのが欲しいの(^^♪

      あっこさんの初お目見えのクリロさん、私も楽しみにしてます!

      返信
  9. リセ

    トップのクリスマスローズもいいですね。
    黒のはうちにもありますがあれってなかなかいい感じですよね。
    ありふれて無いって感じ。
    最後から2番目の水玉の写真も好きです。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      トップのはセミダブル咲き、気にいってます♪
      これを何とか増やしたいのですが、種を採取したことないので・・・(*_*;

      黒いのもこうして見るといいですよね!
      2年目の開花です♪

      オダマキの新芽に大小の水滴がキラキラ光ってました。
      雨上がりの早朝の楽しみです(^-^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)