日別アーカイブ: 2016-04-01

* 東京の桜♪

さくら

ここ数年、友人と東京のお花見を実行してます。

好天、見ごろのニュースを得て
昨日出かけましたtrain

 

最初の目的地、しだれ桜の「六義園」へ。

JR「駒込」駅のすぐ近くらしい・・・
車中、話し込んでいて、
危うく乗り過ごすところ、飛び降りてセーフ(^_^;)

正門から少し歩くと見えてきましたsign01

DSCN3822 (2)

 

1

2

樹齢60〜70年
そう、古木ではありませんが、裏から見ると支えが・・・

1-1

 

2-1

「六義園」は柳沢吉保が元禄15(1702)年に築園した
「回遊式築山泉水」の大名庭園です。

江戸時代に岩崎彌太郎の別邸になり
昭和13年に岩崎家より東京都に寄付され
昭和28年に、国の特別名勝に指定された
貴重な文化財です。
ーパンフレットよりー

 

6 (2)

 

 

 

庭園を見渡せる茶屋で一服(^^♪

7

8

「大人の休日倶楽部」カード提示で割引料金wink

入園料も65歳以上半額(*^^)v

 

モミジの若葉も輝いてましたsun

1-5

1時間位、ゆっくり散策して、
門を出る時、びっくりsign01
最後尾の人が見えないくらいの行列がsign03

「早く来て良かったね〜!」と友人と・・・。

前から一度は観たいと思っていた
このしだれ桜
ちょうど見ごろで、真っ青な空に映え、
お花見計画、大成功でした(*^^)v

 

もう1か所行ったのですが、次の機会に見てください(^-^)

 

cherryblossom

house

モクレン、今年も鳥に食べられてますが
1輪だけズームcamera

DSCN3897

 

 

 

ネモフィラの蕾sign01

DSCN3903

 

 

 

 

cute