* 勇気を出して食べてみました♪

ハイビスカス

 

陸上男子400メートルリレー、銀メダルsign01
素晴らしい〜、おめでとうsign03

 

 

今年は月下美人の開花が3回ありました(^-^)

いつも、翌朝の萎んだ花を切り取りながら
美味しそうだな〜、と思ってました(*^-^*)

DSCN6475

そんなある日、ある方が私の写真のコメントに・・・
花は食べられるようですね」と。

そこで、クックパッドで検索したら、ありましたsign01

茎と花びらをさっと湯通しして
ショウガのすりおろしとポン酢でいただきました。

DSCN6478

茎はオクラのようにネバネバ、花びらはシャキッ、ネバです。

今まで捨てていたのがもったいなかったです(*^^*)

月下美人の花、食べたことある方いらっしゃいますか〜note

 

 

お盆に帰省した主人が
兄弟の菜園からもらってきましたnote

ジャンボゴーヤ、長茄子、オクラ、ユズです

ゴーヤはこの3倍の数がありました〜
嬉しいやら。。。。

DSCN6474

長茄子は辛子漬け、ゴーヤはジュース用に冷蔵と冷凍に。
残りを天日に干して保存します。

DSCN6480

カラカラに干しあがりnote

 

 

 

cute

雨あがりshine

DSCN6484

DSCN6483

DSCN6498

 

DSCN6488

 

DSCN6487

 

今朝の朝顔とシャンデリアnotenote

DSCN6491

鉢植えの「琉球朝顔」
毎日2、3輪咲いてます(^-^)

 

cute

 

 

 

 

 

* 勇気を出して食べてみました♪」への14件のフィードバック

  1. すずらん

    先程男子リレーテレビで観ました。
    素晴らしい活躍に興奮(^。^;)

    茎ミョウガのような感じに見えましたがネバネバなんですね。
    美味しそう~
    貴重な花を最後まで楽しめて良かったですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      リレー、あのボルトのいるチームと競ったのよね〜!
      ホント、素晴らしい活躍でしたね!

      月下美人、ガクの色がミョウガに似てますね。
      初体験にちょっとドキドキしましたが、
      美味しかったですよ(^-^)
      この時は1輪だけだったので、
      主人と一口ずつで食べきってしまいました(笑)

      返信
  2. horygarden3

    リレー仕事中なのでラジオで聞きながら興奮しました~ヾ(≧▽≦)ノ
    素晴らしい活躍でしたね~。

    ほんとほんと~、すずらんさんに同じく、
    見た目はまるでミョウガですね。
    お花も食べてもらえてきっと喜んでますね。

    雨の雫を纏ったお花たちが気持ちよさそうに見えるのは私だけでしょうか。
    当社の花壇の花たちは、葉っぱもお花も焦げちゃって見るも無残です。
    雨が欲しい気もしますが台風の影響による大雨は勘弁‼
    贅沢な事ばかり考えてはいけませんが、少し夕立が欲しい今日この頃です^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      我が家もラジオを聞いていたのですが
      主人が慌ててテレビを付けて・・・。
      また、メダルが増えましたね!

      月下美人の花、そうですね、ミョウガのように見えますね♪
      クックパッドにレシピが載ってたので、思い切って調理しました(^-^)
      花そのものの味は無いですが、食感が美味しかったです!
      天麩羅でも良いそうですよ。

      雨あがりのお花はイキイキしてきれいですよね!
      今日、こちらは雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。
      猛暑の夏は、ザーッと夕立だけ、私も天に懇願します(^-^)

      返信
  3. Akemin

    月下美人
    食べることが、できるんですね、、。
    でも、、ちょっと
    なんか勇気いるような、、でも
    食べると美人になれそうな、、
     O(≧▽≦)O、
    (関係ないか?)

    きれいな内にカットして調理したんですね。
    すずらんさんと私には、、できないかも、、、
    (萎れるまで眺めてるタイプだから、、>_<)

    ゴーヤ、うちのゴーヤ長くて太いのが
    どんどんできてます。
    冷凍も天日干しもしたことないです。
    この干したの、白っぽいけど
    中のワタはとってるんですよね。
    干したのはどうやって食べるのですか?

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      月下美人の花は翌朝萎んでも綺麗なままなので
      切り取るのは躊躇しますが
      「お疲れさま~」と言う思いでカットしてます。
      花後いつまでもそのままにしておくと
      株が体力(?)消耗するでしょう〜(^-^)

      ゴーヤの天日干し、ワタはスプーンでかき取ってます。
      これを熱湯で戻し、佃煮か甘酢漬けにしますよ♪

      冷凍したのは、ジュースを作る時に電子レンジで半解凍して
      ミキサーに掛けます♪

      返信
  4. akko

    リレー 仕事から帰るとオッチャンが教えてくれました。
    よかったですねえ。凄いです。

    見事な野菜達ですね 私も植えてるのですが ナスは出来んのです(涙)
    オクラも植え損ねたし 手を抜いてしまったわ。
    ゴーヤ 干してもイケるんですね。
    もう少し早く聞けばよかった まだ生ってるかな?

    返信
  5. ピオニー 投稿作成者

    あっこさん♪

    リレー、本当に快挙ですね!
    日本の選手はバトンパスが上手らしいですね。

    野菜、ユズ以外は主人の妹の旦那様が趣味で作った物です。
    ゴーヤは毎年たくさん出来るようですが、
    自分たちは殆ど食べないとか(^-^)
    大量にもらったので、半分以上保存の効く天日干しにしました♪

    うちげのミニミニ畑は
    オクラとピーマンが順調に採れてます(^-^)
    キュウリとミニトマトは不作でした!

    返信
  6. リセ

    陸上男子400メートルリレー、銀メダル凄かったですね。
    鳥肌がたちました。
    月下美人が食べられるなんて初めて知りました。
    ギボウシがいきいきで羨ましいわ~~。
    うちは枯れ枯れ。(笑)

    返信
  7. ピオニー 投稿作成者

    リセさん♪

    リレー、ボルトと並びそうになりましたよね!
    3着とは僅差でしたが、すごいことですね!

    月下美人、初めて食べましたが、くせもなく、酢の物として
    美味しくいただきました(^-^)
    リセさん機会がありましたら、食べてみてね♪

    このギボウシは
    ちょうど3本の木の狭間で、木漏れ日が当たる場所に植えてあります。
    早朝、潜って撮りました(*^-^*)

    返信
  8. leon

    今回のオリンピックは本当に素晴らしい活躍ぶりですね〜
    リレーも感動でした
    陸上で日本が活躍する時が来るなんて最高〜 バンザイ

    月下美人 食べれるとは、、、、♫

    雨上がりは草花も生き生き、少々の雨が降ってもすぐに乾いてカラカラの土になる関西です

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      オリンピックもあと僅かで閉幕ですね。
      今、ラジオのニュースで、
      ここまでのメダル数は41だそうです!

      月下美人は、食べられる花だったのです(*^-^*)
      今年の開花は終わりましたが、来年も咲いてくれるといいな〜♪

      そちらも猛暑続きのようですね。
      明日は、関東に台風が上陸しそうです(>_<)
      先ほど、庭の台風対策しました♪

      返信
  9. Rui

    月下美人が食べれるんですか~。
    見ていたらイケそうな気がしてきました。
    残念ながら月下美人は家にないから試せないけど。(笑)

    そうそう、リレー凄かったですね。
    ケンブリッジ君の体が綺麗すぎて見とれました。
    あれ?ちょっと違う?

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      月下美人、初体験でしたが挑戦して良かったです(^-^)
      くせもなく、なかなかの物でした。
      天麩羅でもいいそうですよ。
      よろしかったら、来年クール便で送りましょうか〜(笑)

      リレー、息の合ったチームプレーは素晴らしかったですね!
      特にバトンパスは、あのボルトも絶賛したようですね!

      ハハハ〜、Ruiさんはそこを観ましたか〜、
      確かに〜(#^.^#)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)