日別アーカイブ: 2017-04-20

* 花壇づくり♪

 

昨日の突風で
地植えにした小さなバラが1本倒れてましたdespair

今日は
そよ風に変わり、気持ちの良い日です。

「チューリップ」が咲き揃い「ネモフィラ」も元気(^-^)
DSC_0469

 

 

植物

100鉢位に増えてしまった鉢植えを、何とか減らそうと・・・
その第一弾として
数鉢あるアジサイを地植えにする事にしました。

DSC_0253

 

ここは柿の木を伐採したところ。
切株は残ってますが、耕して・・・

DSC_0254

すぐ脇はミニ菜園で土は肥えてますが

腐葉土、たい肥を施して、植えこみました。
ちょっと窮屈そうですね・・・

東の塀際花壇

 

 

もう一か所、西側の花壇を改造しました。

まず、花壇脇の小道に防草シートを貼って砂利を敷きました。
ここは抜きにくい雑草が生えるところでしたので
これでOKかしら(*^^)v

DSC_0261

↑レンガの内側に、縁取りに
下の画像の右側のと同じものを植えてましたが、

DSC_0525
増えて、増えて、レンガを押し倒してきたので
全部抜いて、レンガも整えました。
あつ、曲がってますね(*^-^*)

 

 

花壇にはタツナミソウが咲くくらいで
何も植えて無かったので
ツツジを2本植えてみました。

ここは下に小石がある土地なので
深く根を張るものは植えられなくて・・・(;´∀`)
西の塀際花壇奥のレンガのR内にはツルニチニチソウが増えてます

 

 

「ドウダンツツジ」の花が満開ですnote

DSC_0481

DSC_0476

 

他にも白い小花が咲いてますheart01

「スノーフレーク」

スノーフレーク

 

「スズラン」

スズラン

 

「ブルーベリー」

ブルーベリー

 

「イベリス」

イベリス

 

 

「忘れな草」も満開です(^-^)
DSC_0471

庭では、ツツジ、オダマキ、牡丹などが
蕾を膨らませてスタンバイしてます(^-^)

薔薇の蕾はまだ小さいですね〜

 

 

cute

加工

 

 

cute