日別アーカイブ: 2017-05-30

* 新緑の奥日光へ♪

はっぱ

1週間前になりますが
新緑と名湯を求め、主人と出かけてきましたrvcar

 

まず、補修工事が終わったばかりの「日光東照宮」へ。

きれいに塗り替えられた「三猿」

三猿

重要文化財「神厩」の欄間に飾られた八個の神猿彫刻は、
猿が馬の健康安全を守ると言う信仰に基づいたもので、
「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿は有名です。

「神馬」
この厩舎には毎日2時間だけお目見えするそうで・・・
おとなしいお馬さんでした。

神馬

 

「陽明門」

陽明門

 

「眠り猫」

眠り猫

 

東照宮を後にして・・・
日光3大名瀑巡りをしましたnote

DSC_1609

 

上り専用の「第二いろは坂」を20カーブ上ります。

いろは坂

 

「ミツバツツジ」が新緑に映えてきれいでした〜
ミツバツツジ

 

「華厳の滝」

華厳の滝

 

「龍頭の滝」

龍頭の滝

 

DSC_1517

茶屋で一服notes
お茶とヨモギ団子をいただきながら滝を観賞するのが
いつものコース(*^-^*)

DSC_1525

 

「湯ノ湖」

自然を満喫できる好きなところですnote

湯ノ湖

 

そして、この湯ノ湖から流れ落ちるのが
「湯滝」です。

湯滝

観瀑台から
目の前に迫る迫力ある滝を間近に観る・・・いつまでも居たい・・・
そんなスポットですheart01

 

宿泊したのは
緑に囲まれ、こじんまりとした静かな宿。

DSC_1570

 

館内の飾り

DSC_1568

DSC_1571

DSC_1577

 

翌朝一番に、日光湯元温泉の「源泉地」へ。

この木道を歩いて行くと・・・

DSC_1580

 

各旅館ごとの源泉小屋が点在していて
小屋からは、硫黄の匂いとともに、湯気が立ちのぼってます
ここも濁り湯です!(^^)!

日光湯元源泉

奥日光は何度も訪れてますが
ここは初めてで、早朝のいい散歩コースでした(^.^)

 

「戦場ヶ原」を歩きたかったのですが
クマが出現すると聞いてやめました(*´▽`*)

DSC_1601

 

帰路・・・霧の「中禅寺湖」です

霧の中禅寺湖

 

 

house

ミニバラが咲いてますnote

「ミス・ピーチ姫」

DSC_1299

 

「ポリアンサローズ・マルゴコスター」

DSC_1386

 

「グリーンアイス」

DSC_1612

 

「ポールセンローズ・ジジ」

DSC_1430

 

「かおりかざり」の再登場ですheart01
かおりかざり5

 

 

「ジャーマンアイリス・エコー・デ・フランス」

ジャーマンアイリス・エコーデフランス

 

「ナイト ルーラー」

ジャーマンアイリス・ナイトルーラー

 

 

cute

かおりかざりとビクターヒューゴ

 

cute