* 新緑の奥日光へ♪

はっぱ

1週間前になりますが
新緑と名湯を求め、主人と出かけてきましたrvcar

 

まず、補修工事が終わったばかりの「日光東照宮」へ。

きれいに塗り替えられた「三猿」

三猿

重要文化財「神厩」の欄間に飾られた八個の神猿彫刻は、
猿が馬の健康安全を守ると言う信仰に基づいたもので、
「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿は有名です。

「神馬」
この厩舎には毎日2時間だけお目見えするそうで・・・
おとなしいお馬さんでした。

神馬

 

「陽明門」

陽明門

 

「眠り猫」

眠り猫

 

東照宮を後にして・・・
日光3大名瀑巡りをしましたnote

DSC_1609

 

上り専用の「第二いろは坂」を20カーブ上ります。

いろは坂

 

「ミツバツツジ」が新緑に映えてきれいでした〜
ミツバツツジ

 

「華厳の滝」

華厳の滝

 

「龍頭の滝」

龍頭の滝

 

DSC_1517

茶屋で一服notes
お茶とヨモギ団子をいただきながら滝を観賞するのが
いつものコース(*^-^*)

DSC_1525

 

「湯ノ湖」

自然を満喫できる好きなところですnote

湯ノ湖

 

そして、この湯ノ湖から流れ落ちるのが
「湯滝」です。

湯滝

観瀑台から
目の前に迫る迫力ある滝を間近に観る・・・いつまでも居たい・・・
そんなスポットですheart01

 

宿泊したのは
緑に囲まれ、こじんまりとした静かな宿。

DSC_1570

 

館内の飾り

DSC_1568

DSC_1571

DSC_1577

 

翌朝一番に、日光湯元温泉の「源泉地」へ。

この木道を歩いて行くと・・・

DSC_1580

 

各旅館ごとの源泉小屋が点在していて
小屋からは、硫黄の匂いとともに、湯気が立ちのぼってます
ここも濁り湯です!(^^)!

日光湯元源泉

奥日光は何度も訪れてますが
ここは初めてで、早朝のいい散歩コースでした(^.^)

 

「戦場ヶ原」を歩きたかったのですが
クマが出現すると聞いてやめました(*´▽`*)

DSC_1601

 

帰路・・・霧の「中禅寺湖」です

霧の中禅寺湖

 

 

house

ミニバラが咲いてますnote

「ミス・ピーチ姫」

DSC_1299

 

「ポリアンサローズ・マルゴコスター」

DSC_1386

 

「グリーンアイス」

DSC_1612

 

「ポールセンローズ・ジジ」

DSC_1430

 

「かおりかざり」の再登場ですheart01
かおりかざり5

 

 

「ジャーマンアイリス・エコー・デ・フランス」

ジャーマンアイリス・エコーデフランス

 

「ナイト ルーラー」

ジャーマンアイリス・ナイトルーラー

 

 

cute

かおりかざりとビクターヒューゴ

 

cute

 

 

 

* 新緑の奥日光へ♪」への10件のフィードバック

  1. リセ

    日光は行ったことがなかったのでピオニーさんに案内されていろいろ見どころが見れて嬉しいです。
    滝や湖は癒されますね~~。
    一度は行かなくちゃね。
    温泉もいいな~~。
    薔薇が綺麗に咲いていますね。
    最後のかおりかざりとクレマチスも綺麗に入っていて癒されます。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      そうですか〜、初めて行ったのは修学旅行でしたが
      そちらからでは遠過ぎますよね。
      ここからは、ノンストップなら1時間半くらいで行けますが・・・。
      楽しんでいただけたようで嬉しいです。
      まだまだお奨めしたい所はありますが、機会がありましたら、
      ぜひいらしてください(^-^)

      私、滝巡りをしたいくらい滝が好きです!
      マイナスイオンを浴びて、癒される空間ですね!

      バラは終盤を向かえてますが、2番花の蕾がちらほら見えます♪
      いつも褒めていただき、ありがとうございます(^-^)

      返信
  2. horygarden3

    あらあらっ、ご夫婦で温泉旅行ですか~?
    温泉は良いですよね~。
    基本、長湯は出来ない方ですが、温泉となると話は別(笑)
    ゆっくり長めに入った後の心地よい疲れも良いものですよね。

    それにしてもバラたちが沢山の花を付けて綺麗ですね~。
    葉色も花色も良くてとってもキレイ。
    当社の鉢植えバラとは比べ物にならないわ~(汗)(^_^;)

    今日の生け花も素敵ですね~。
    タペストリーのデザインとクレマチスのお色が重なってとっても素敵♥
    そのセンスの良さ、私にもちょこっと分けてちょ~~~(´∀`*)ウフフ

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      5月は私の誕生月なので・・・
      近い所で1泊しました(^-^)

      私も長湯は出来ないのですが、露天風呂はのぼせなくて
      好きです♪
      明るいうちに、爽やかな景色を眺めながら・・・。
      ここのお湯は濁り湯でゆっくり癒しの時でした!

      今年はバラの花付きが良いので、嬉しいです!
      毎朝、花たちの見回りをしてますが、
      昨日、テラスのバラにうどん粉病を発見!
      ちょっと風通しが悪かったようです。

      かおりかざりとクレマチス、
      ビクターヒューゴの色がきれいに出ませんでした(^^;)
      いつも褒めていただきうれしいです!
      いえいえ、私がTさんのセンスの良さを分けていただきたいと
      思ってますよ〜!

      返信
  3. leon

    おぉ~ 今回も濁り湯でゆっくりですか~
    良いなぁ~!
    寒くなく、暑くなく程よい気候で癒しの旅になったことでしょう~

    私も日光へは行ったことなく先日、修復されたサルの事をテレビでやっていてピオニーさんのブログと重なりました
    あ~、私もヨモギ餅を食べながら滝を見たいわぁ~

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      主人も私も濁り湯が好きです!(^^)!
      群馬にはもう一か所、お気に入りの「万座温泉」の濁り湯があります。
      機会がありましたらぜひいらしてね(^-^)

      そうですね〜、5月はいい季節ですね!
      この月に旅行することが多いです。
      混雑するゴールデンウイークの後にね(*^_^*)

      leonさんも「日光を見ずして・・・」のおひとりね(笑)
      そうそう、私もTV見ましたよ。
      ハハハ〜、ヨモギ餅(団子)、
      日光へいくと、必ずここで一休みします。
      滝が目の前に見える絶好のポジションです!
      ご主人といかがですか〜♪

      返信
  4. すずらん

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
    プレゼントに温泉旅行だなんて素敵な仲良しご夫婦ですね(*^。^*)
    私も25年位前になりますが父が計画をたて(旅費も)、兄が宿と大型バスをチャーターし
    両親と6人兄弟家族全員で行ってきました。
    亡き父を思いながら拝見させて頂きました。
    有難う~

    私も先日誕生日を迎えました。
    赤いチャンチャンコの日が来るなんて想像も出来ませんでした(^_^;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      ありがとうございます!
      旅行は連れてってもらいますが、
      プレゼントの品はもらったことないのよ〜(*^_^*)

      すずらんさんもおめでとうございました!
      赤いチャンチャンコの日、私は随分前ですが
      やはり、ピンときませんでしたね(#^.^#)
      お互い、良い季節に生まれたことを感謝しましょうね〜!

      まぁ〜、ご家族8人お揃いで日光へいらしたのね!
      お元気だったお父さまの想い出、
      いつまでも忘れないことでしょうね!

      返信
  5. Akemin

    あらま、、コメントを読んだからには、
    お祝いを言わなければ、、(^▽^;)
    ピオニーさん、、すずらんさん、
    お誕生日おめでとうございます。
     (⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
    バラの季節に誕生されるなんて、、ステキですね~~~)))

    日光、、ちょこちょこ行ってた時あったのですが、、
    よく考えたら
    もう10年近く行ってなかったです。
    素敵な紅葉シーズンは渋滞だし、、、>_<
    東照宮には高校の修学旅行以来行ってないかも?
    行きたくなりました、、。(o^∇^o)ノ
    元気な内に、、(最近はこのセリフばっかり、、汗、、、)
      (≧▽≦)

    ポリアンサローズ、
    うちのとそっくりです。
    同じかも、、?
      \(*T▽T*)/ 

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      ありがとうございます!
      そうですね、いい季節に誕生しました!(^^)!

      日光は近いので何度も行ってますが、
      紅葉の時期は確かに混みますね!
      うちでは、その時期に行くとしたら、
      早起きして渋滞を避けて行きます。
      みなさんがいろは坂を上ってくるころには帰ります♪
      でも、最近は新緑のこの時期が多いかな♪
      いろは坂もスイスイ上れましたよ。
      東照宮もチケット買うのに少し並びましたが、
      さほど混んでは無かったです。
      修学旅行生が居ましたよ。思い出しますね〜、あの頃を(*^_^*)

      そうそう、Akeminさんちのポリアンサローズ、
      うちのと似てるな〜と思ってました(^^)/

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)