* 春の雪!

朝から冷え込むな〜と思ってましたら
お昼ごろから雪が降り始めました
寒いですsign01

水仙が地面に着きそうです
DSC_3911

 

2、3日前に撮った写真ですが・・・

毎年、花を咲かせる球根植物

ラッパスイセン、大杯スイセン、ティタティタ
ヒヤシンスとクロッカスが咲いてますnotes

DSC_3869 - コピー - コピー

 

DSC_3879

DSC_3803

DSC_3793

 

DSC_3799

DSC_3877

 

そして、今年迎えた
「よく咲くスミレ」2色とノースポール

DSC_3875 - コピー - コピー

DSC_3873 - コピー (2)

このスミレはビオラより少し大きい花です

 

DSC_3776

 

 

bud

ミニ畑で育ててる「カキナ」初収穫しましたnote
こちらの地域の伝統野菜です

DSC_3806

DSC_3826

春の香りがする大好きなカキナ
これを収穫する頃が、春の到来ですが、今日は雪sign01

 

 

cute

DSC_3905 - コピー

大杯スイセン、諸葛菜、ユキヤナギ
昨日、雨の予報が出てたので、チョッキンしておきました(^-^)

 

 

cute

 

 

 

* 春の雪!」への12件のフィードバック

  1. 高知のかんちゃん

    今頃になって又雪って・・・高知じゃ桜が満開で 毎日の雨で散りそうです・・・

    最後の スイセン、ユキヤナギ生け方がなんとも見ててなごみます 良いね~~~

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      かんちゃん♪

      雪は2、3センチ積もって、雨に変わりました〜。
      でも、気温は5℃くらいです。寒くて寒くて〜

      そちらは早くも桜が満開ですか〜!
      こちらの蕾は、寒さでびっくりしてると思います。
      大好きな桜、早く観たいです!

      いつも花瓶の花を褒めていただき
      ありがとうございます(^-^)

      返信
  2. horygarden3

    この季節に又雪だなんて、寒の戻りにも程がある・・・って感じですよね。
    京都も雪こそ降っていませんが、4日も雨が続いた後の寒気で、
    地べたからジンジンとした冷気が上り足はもうカチンコチンです(泣)
    この寒さ、先週が暖かだっただけに、調子が狂いそうです(>_<)

    ピオニーさんの花壇では春のお花が一杯だったのにびっくりしたでしょうね。
    どれもとってもキレイに咲いててウットリしちゃいます。

    カキナという葉野菜は初めて見ました。
    どんな味がするのかしら?
    食いしん坊の私はそのお味に興味津々です^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      寒いですね〜!
      雪は少しだけ積もって、雨になりましたが
      気温は上がらず、真冬に逆戻りです!
      寒さに弱いTさん、さぞ辛い事でしょう〜。

      春の花が咲き始めたと思ったら、今日の雪!
      夕方見たら、大杯スイセンは地べたに顏を着けてました!

      カキナは、3月から4月に出回る
      北関東の両毛地区で栽培されてる菜っ葉で
      美味しいのよ〜!
      どんな味か、説明するのは難しいですが、
      なばな特有の香りと苦みがありますが、それは強くなく
      春を感じる味です。
      さっぱりとお浸しで、もりもり食べてしまいます(笑)
      あぁ〜、近かったらお届けするのにね〜(^-^)

      返信
  3. Akemin

    今日はメチャ寒かったですね~~!
    こちらでも、ちょっとだけパラパラッと雪が降りました。

    雪と花の景色も素敵ですね。
    いろんな春の花がキレイに咲いて、名札もついてて、、
    几帳面なA型花壇のサンプルみたいです~(笑)

    クロッカスは無いけど、、(植えても何故か翌年出てくることがない、、。)
    よく咲くスミレは毎年植えてます。
    毎春、あ~来年は植えるの止めよう、なんて思っては、
    冬には又植えてます、、。O(≧▽≦)O
    なぜかというと、、ホント名前の通り良く咲きすぎて、、
    いつまでも咲いてるので、、
    夏用の花が植えられない、(贅沢な悩みです、、。笑)
       \(*T▽T*)/

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      寒いですね〜!
      雪、こちらは2、3センチ積もりましたよ!
      今は雨ですが・・・。

      皆さんのお庭にも咲いてる
      黄色い春の花が咲き始めました♪
      でも、可愛そうなことに雪で震えてる〜(#^.^#)

      ハハハ〜、名札ね〜、
      付けて置かないと、地上部が枯れた後
      忘れて、違う花苗を植えてしまうのです
      老化現象の始まりです(笑)

      クロッカスはもう、何年も咲いてくれてます♪
      よく咲くスミレ、花期が長そうで助かります。
      そうか〜、贅沢な悩みなのね・・・。
      うちのは、ここで咲き続けてもOKかな(^-^)

      返信
  4. リセ

    可愛い春のお花のオンパレードですね。
    雪が降ったとテレビで言っていましたね。
    寒いはずです。
    最後の写真の花瓶が素敵。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      殺風景だった庭も、ようやくカラフルになってきました♪
      予報では雨のはずでしたが、突然の雪!
      寒かったですね〜!

      この花瓶、随分前に買ったのですが、
      私も気にいってます。
      ゴツゴツとした陶器で、蔓が絡ませてあります。
      この色も好きです(^-^)

      返信
  5. 大根チャン

    お彼岸の雪  何年か前こちらでもそんな事ありましたが
    今日は雨で済みました、でも寒いです。
    今年の冬は植木鉢が、凍って割れたとの話も聞きましたよ。
    カキナ 大和まなにも似てる感じがします。
    素敵な花瓶で、お花も引き立ってます
    (生け方がお上手だから)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      大根チャン♪

      雪は少しだけ積もりましたが、
      この時期の雪はすぐ解けてしまいますね。

      そうですね〜、今年の冬は経験したことない寒さでした!
      鉢は割れませんでしたが、朝、鉢の土はガチガチでしたよ。

      この花瓶、色も形も気にいってます(^-^)
      上手ではありませんが、
      庭に出て、どの花をを挿そうかな、と、思い巡らす時が
      楽しい時です(^-^)
      今回は雨が続きそうだったので、迷わずスイセンを
      カットしましたが(#^.^#)

      返信
  6. Rui

    咲いてる咲いてる~
    小さな春があちこちに。
    花を見るとちょっとわくわくしますね。

    春のお花をまとめた花器が素敵~。

    返信
  7. ピオニー 投稿作成者

    Ruiさん♪

    春が来ました〜(^-^)
    春の陽射しを背に、ちょっと薄着になって庭を廻る時、
    本当にワクワク、ウキウキしますね〜!
    今朝、家の中で冬越しした鉢植え10鉢程、軒下に出しました♪

    家の中にも春を連れてきました(^-^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)