* 牡丹とスズラン♪

 

双葉

 

今年の牡丹は・・・notes

1

2

4

DSC_4425

ほぼ、満開になりましたheart04

 

スズランは・・・notes

DSC_4420

DSC_4319

まだ蕾がありますheart04

 

牡丹の前で2色の「オダマキ」も開花notenote

DSC_4459DSC_4457

 

西側の花壇では
鉢から地植えにした「ツルニチニチソウ」がノビノビ育ってます

DSC_4408

 

DSC_4409

 

チューリップが朝陽を受けて・・・

DSC_4489

 

 

鉢植えのブルーデイジーも咲いてますよ

DSC_4376
この花、真冬もポツポツと途切れることなく咲いてました
寒さには強いのね(^-^)

 

バラの蕾もたくさんスタンバイsign01
うれしい季節の到来です(^O^)/

 

 

cute

 

DSC_4432

 

 

cute

 

 

 

 

* 牡丹とスズラン♪」への14件のフィードバック

  1. horygarden3

    うわぁ~、牡丹メチャクチャ綺麗~♡
    こんなに沢山花芽を付けて、なんて華やかなんでしょう♪
    すずらんもデージーも沢山のお花が付いてて、お見事です。
    オダマキは宿根からの開花ですか?
    私は去年憧れのオダマキをお迎えし、宿根と種からの発芽を狙ったのですが、
    悲しきかな、どちらも成功しませんでした(◞‸◟)
    大好きなお花のになかなか上手にそだてられません。

    牡丹のお花と花器が合ってて、こちらも素敵ですね。
    1輪でこの華やかさ、ウットリしちゃいます。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      牡丹、今年も見ていただけて良かったです(^-^)
      年々株が大きく、花数も多くなってます。

      スズランは、植え替えをしなくてはいけないのですが
      大きなコンテナで、抜くのも大変そうで、ついそのまま
      何年も経ってしまってます。
      そのせいか、花数は減ってますね。

      オダマキは宿根からで、世話なしで毎年咲きます。
      少しだけ増えてるのはこぼれ種からでしょうね。
      私も大好きな花です(^-^)

      牡丹は和風の花器が似合いますね。
      この翌日、籠の中で全開した花は
      直径20センチくらいの大輪になりました!(^^)!

      返信
  2. leon

    ボタンのお色がなんとも言えないわ〜
    沢山のお花が咲きましたね
    牡丹って花芽を摘むことをしますか?

    ピオニーさんのお庭も次から次へと嬉しい季節になりましたね^ – ^
    こちらも、スズラン、オダマキ咲き出しました

    やっぱり春は良いですね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      牡丹は、随分前に主人の叔父にもらった淡いピンクのを
      枯らしてしまい、その後、牡丹園でこの牡丹を見て
      庭に植えたいと思い探しました。
      「島大臣」という変な名前が付いてます(^-^)

      今のところ、蕾は全部咲かせたいと思い
      花芽は摘んだこと無いのですが、
      重なり合うようでしたら摘んだ方がいいのでしょうね。

      leonさんのオダマキはどんな色だったかしら〜

      殺風景な庭が日に日にカラフルになり
      ウキウキ楽しい・・・春ですね〜(^O^)/

      返信
  3. すずらん

    大人色、ピオニーさん色の素敵な牡丹ですね。
    これだけ咲くと益々豪華でしょう~
    何時もの一輪さしも違って見えました(*^。^*)

    スズランもまとめて咲かせると素敵ですね。
    うちのは並んで咲いていて素敵さに欠けるわ(^_^;)
    お庭は花盛りですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      この牡丹、年々花数が増えて、
      この時期の庭の主役です(^-^)
      籠に一輪、リビングでも愛でてます♪

      スズランは、先日すずらんさんも言われてましたが
      増えますよね〜
      私はコンテナで咲かせてますが、庭の木の元などで
      咲いてるのは素敵だと思います。

      毎日庭を一巡りするのが楽しみです!
      ガーデニングは楽しいですね〜(^-^)

      返信
  4. Akemin

    ♪今年の牡丹は良い牡丹~~♪
    ここまでしか知らないんですけど、、
    歌で、良い牡丹と言ってるけど、
    悪い牡丹ってどんなんだろ?
      (≧▽≦)

    ピオニーさんちの牡丹の写真、
    まるで「どこの牡丹園???」って感じ!
    豪華にたくさん咲いてますね~~)))
    ステキステキ、、おめでとうございます。
    (⌒▽⌒)/゜・:*:・゜\(⌒▽⌒)

    スズランもコロンコロンとかわいいわぁ~~~)))

    チューリップが朝陽を、の写真!
    これこれチューリップさん、
    朝、寝起きの頭の寝ぐせが、すごいですよ!
    って、感じですね!(>▽<)

    最後、、二頭身の牡丹、、素敵です~!
     

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      ♫ ことしのぼたんは よいぼたん
       おみみをからげて
       すっぽんぽん・・・(^-^)

      悪い牡丹?・・・良くない牡丹でしょう〜(*_*;

      今年もたくさん花が咲き、
      充分満足出来た私の牡丹です!(^^)!
      でも、1日雨降りの後、強い日差しを浴びて・・・
      傘を差してる牡丹を見かけますが
      雨に弱いのよね〜
      花の命は短くて・・・です(;’∀’)
      来年も見てくださいね〜

      スズランの花って、
      ホント、コロンコロンして可愛いですよね!

      ハハハ〜、このチューリップ、
      私は気にいってますが
      Akeminさんのコメントを秘かに楽しみにしてました。
      ぼろ雑巾と言われなくて良かった〜(笑)

      返信
  5. リセ

    牡丹綺麗です。
    数も沢山付きましたねー。
    一番牡丹らしい色の牡丹ですよね。
    牡丹はやはりお花の王者のようです。
    豪華さや美しさはどれより優れていて。
    自分の家に咲く牡丹は格別に嬉しいものですよね。
    すずらんも可愛くて好きだわー。
    お花がいっぱいでピオニーさんは幸せを満喫ね。
    見せていただく側もとても嬉しく思います。
    最後の写真は牡丹の美しさを最大限に表していてとても癒されました。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      何年か前に、庭にボタンを植えたいと思い、
      これを選びました。
      もう1本、淡いピンクか白が欲しいのですが
      植え場所が・・・(;’∀’)
      花期は短いですが、毎年きれいに咲いてくれて
      嬉しいです(^-^)

      スズランの花って可愛らしいですよね〜!
      これは、大きなコンテナに植えてますが
      以前、庭に植えていたものです。
      スズランも増えますよね〜!

      庭で、自分が育てた花たちを眺め、それを花器に挿す・・・
      幸せな時です(^-^)
      褒めていただきありがとう!

      返信
  6. Rui

    牡丹いいですね~!
    最後の竹細工?の花器もまた素敵。
    牡丹の色が大人っぽいので、とっても合いますね~♪

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Ruiさん♪

      大輪の牡丹は存在感ありますね♪
      実物の色は、籠に挿した牡丹の色に近いです。
      花期が短くて、もう終わってしまったので
      お礼肥えをしなくては〜(^-^)

      私も、牡丹は竹製の籠が似合うと思います。
      ありがとう〜!

      返信
  7. 高知のかんちゃん

    最後の 牡丹に うっとり・・・

       愛らしき   牡丹一輪   咲くを見る

                             トンボ

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      かんちゃん♪

      「愛らしき・・・」えっ、私のことですか〜?

      牡丹は、芍薬と共にボタン属に分類され
      英語ではどちらも
      Peony(ピオニー)と呼ばれるそうです(^-^)

      トンボさん
      いつも素敵な1句ありがとうございます!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)