この道の先 2016/6/27記

25日の朝は青森市で迎えました。

さてさて一昨日  そう25日(土)は陸前高田市での花植えの日

 

6時過ぎに青森を出て 9時にはなんとか陸前高田市に着きました。

新花巻駅まで新幹線。

そこから車で陸前高田市にっ

花巻から陸前高田市までは

およそ100㎞ほどの移動でしたよ

 

 

8B91B4FA-6C8B-40B5-B66E-66879730B57B

集合場所は元の陸前高田の道の駅跡

震災遺構として津波の傷跡をそのままに残されています。

DF906502-7833-46C5-8A1E-BACB604486D3

F2774D06-6B3D-4934-B54F-86A9A6695C22

左下から中央上に向かって伸びるラインは建物の中に突っ込んだ松の木です。

 

54DA0E23-634C-4FDA-B409-5B902CB9D64D

 

5A67B299-2A6A-4EE2-B24F-7D704ABD969F

 

37DD31C7-F86D-47BC-BA9B-EFE4D7175AAA

途切れたこの歩道の先にある確かな未来に

きっと繋がるのだと信じる人たちが黙々と花を植えています。

 

 

 

 

75AAE8B7-A1BF-4F95-BE88-A79BEEC58EC9

地元の人はもちろんのこと

岩手県内、東北各地、そして関東、北陸からも人は集い

総勢70名以上が12.000ポットもの花を植えました。

C29B3602-3E88-4EE3-97F6-493741F74078

 

 

3C05FDCC-79F9-4DC4-8C83-3EF71FE00D4A

72F4B713-D85F-4C42-A29F-AEC3BCB653A1

DF20BCCB-E96E-4FD9-8648-9D846639F43F

 

7358264A-4129-491C-A74A-689718BB90B8

 

オカモト  セルフと書かれた赤い看板の上まで

津波が来たそうです。

28173251-A819-4F6C-8EFB-3ABD7A9FC672

その水位15.1m

 

 

 

 

 

 

お昼を食べて午後の作業に入る前に関東からおいでのグループさん達

ハンドベルの演奏です。

 

大きな拍手とアンコールの声。

D8E9D320-679B-4B36-B95E-2F6178FAE8EE

 

 

 

 

この道の先は

37DD31C7-F86D-47BC-BA9B-EFE4D7175AAA

 

明るい未来であって欲しい。

 

 

 

この道の先 2016/6/27記」への6件のフィードバック

  1. シフォン

    花は~花は 花は咲く~~~

        ・・・信じて・・・

        明るい未来は 必ずあると信じて

    何処に いても 生きてゆこうと 思っています  よ (^^♪

    返信
  2. Akemin

    の~にさん、
    多忙なスケジュール、お疲れ様でした。
    ボランティアの皆さま達も
    ご苦労様&お疲れ様でした。
    遠くからわざわざ、大変感心いたします。

    すてきな花壇が
    通る人達の癒しになりますね。

    震災遺構遺構
    みんなが忘れないためにも
    大事な施設ですね。

    15メートル、、、、、、
     (T_T)

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      おはようAkeminさん

      そこに行ってあの看板を見上げると

      とてつもない津波が来たことに驚かされます。

      その足元に咲く花は余りに小さいのですが

      でもその花が人を癒す力は計り知れないほど大きいです。

      運転疲れもあっと言う間に吹き飛びます。

      返信
  3. YUMI

    こんにちは!
    たくさんのお花が、きっと・・たくさんの人たちの気持ちを明るくしてくれると思います。
    お疲れ様でした!
    こちらは、まだ・・そこまでいってない感じです。
    仮説住宅が、200m先に50世帯分建ちました。熊本は、みんなが頑張っています。

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      YUMIさんっ こんばんは

      神戸の時に『瓦礫に花を咲かせましょ』って活動された天川さんの経験を
      是非お聞きしたいと仙台の方々が希望されて希望の芽でのディスカッションとなりました。

      同じように熊本のこれからの未来モデルは神戸であり仙台かも知れませんっ

      互いに手と心を取り合って歩いて行きましょうね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)