浦戸諸島の野々島 2016/7/24記」への8件のフィードバック

  1. リセ

    あれ?
    意味わかんないな~~。
    頭悪いからかな?
    県の方が防潮対策高いですけどいけないの?
    高いほうがいいのでは?
    よく理解出来てない私。

    返信
  2. 山形のに~のです 投稿作成者

    こんにちはリセさん

    すみません 何回かブログに書いたので詳しい事情を省略してしまいましたっゴメンなさいねっ

    実はこの防潮堤が計画されてる港は 松島湾の内側に面しています。(津波の出口)

    5年前のあの大きな津波は外海に面した こことは反対側の海水浴場の方から襲ってきて

    その波はここの港から抜けていったんだそうです。

    つまり津波の来た方じゃなく 抜けていった方にこんなに高い堤防は居らないと

    島の人たちは言っています。

    ちなみにあの津波の時には直ぐに高台に避難されていて

    ここの島の方々は全員助かって入るんですよ。

    海を見て暮らしたいっ

    美しい松島湾の島々が観光客を呼び 島に活気を持ち込みたいっ

    そう思っているそうです。

    島の方々に伺ったら 是非この事を多くの人たちに知ってもらいたい、

    そう許可を頂いてブログに書かせて頂いています。

    返信
    1. リセ

      あ~~、なるほど!
      そう言うことだったんですね。
      反対反対!
      島民の方に賛成!

      返信
      1. 山形のに~のです 投稿作成者

        でしょう〜!!!
        縄文の遺跡もある浦戸諸島の島々に生きる人たちにが 望まないと言ってるのに
        行政は立ち止まらないっ

        馬鹿げた話です。

        みんな他人事として入るようですが 明日は我が身です。

        返信
  3. シフォン

    大阪府H知事時代・・・市民オーケストラや 子どもたちの文化的行事が
    ずいぶん ずいぶん・・・削られて
    ・・・・・今だに そのまま・・・・・

    他人事じゃぁない 行政 ・・・
    ・・・どうやったら わかってもらえるのでしょうね~~~

    どこでも ・・・
    こうやって 訴えているのに ネ。。。。。
        

    返信
  4. 山形のに~のです 投稿作成者

    その国の豊かさのバロメーターは【文化の質の高さ】に有ります。

    そこに理解の及ばぬリーダーは常に勇ましく声高々に世論を煽りますが

    文化的資質に貧しくては真のリーダーとは言えません。

    文化的資質に乏しいリーダーは真の豊かさを知らずに心を荒廃させますね。

    山形市にも山形交響楽団があって都市の規模からしても財政は大変そうですが

    頑張っています。 文化豊かな地方都市が日本中にいっぱいあって素敵な日本なのに

    お坊ちゃんが国土強靭化などと不似合いな言葉に酔っています。

    平和ボケしてるのは 『平和な中で育って戦う事の悲惨さを知らずに 勇ましい事を叫ぶ』人たちの方で

    戦争の恐ろしさにちゃんとイメージが及ぶ人たちが叫ぶ平和論は

    平和にボケて居るのではなく 真摯に過去の歴史や人間の群集心理に教訓を学ぼうとする頭の中が冴えてる人です。

    他人事を自分の事と置き換えて共感する人は

    決して平和にボケてる人ではありません。

    長々とポケモンgoを報じてるメディアが 一番平和ボケかも知れませんね。

    とほほほっ な日本です。

    返信
  5. シフォン

    特に 最近思うコト・・・
    日本の未来を 背負う 子どもたちには・・・
    もっと 『余計なコト・何の役にも立たない事・それがどうした、って言われるコト』に
    幼いころから 首を突っ込んで 育って行って欲しい~
    それは 野山を駆け回って 虫を追いかけることだっていい・・・
    大きな声で 歌うことだっていい・・・

    こど~ものころ~ゆめ~見たこと~
    今も『同じ』夢にみ~てい~~る~~~
    大きな夢 もってほしですね~

      あの大空に 翼を広げて 
         ホント 飛んでゆきたいものですね~(^^♪ 
             あはははは~~~~~♬

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      ほんとですね~~! 

      汗をかいて野山を駆け巡り
      自由な発想がちゃんと許容されて
      他人と違ってる個性を普通に評価して
      大きな大きな希望の持てる社会でありたいですね~~~!”

      ♫かけがえのない 自由な空へ

         翼はためかせ~~  行きたいね~~~~!!”

             hahahahaha~~~♪”””

      返信

山形のに~のです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)