朱 2019/12/8記

昨日の炎のような夕焼け。

山形駅西で、、、

というか新しい県の文化芸術館の外構工事現場で見上げた西空に

燃える空。

035A4347-C9DD-46A5-9F1B-2FE4F12EB438

朱色も好きな色のひとつ。

 

子どもの頃、祖父が作った蛇ノ目傘も朱

 

 

 

IMG_0655

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0690

2018年希望の芽に弊社出展の創作ガーデン『五月雨』。

賞はもらえなかったけれど

ここの前に立つとホッとするって言って頂いた方がいた。

 

その言葉ひとことで充分だった。

 

 

 

 

朱空

 

結んでいる。

 

 

 

朱 2019/12/8記」への6件のフィードバック

  1. Hiromi

    私も
    ホッとするなぁ

    日曜日の夕方
    同じ様な夕焼け
    スカラシップ型のカーテンの様な、、
    モクモクとした雲の下は
    鮮やかな碧色

    幻想的ですごく綺麗で、
    一眼レフで撮ってる人を見つけて、

    その先に、
    見つけたのが
    この夕焼けとそっくり同じ様

    蛇の目傘見ると
    踊りたくなりますね~~~~あはっ(*≧∀≦*)

    新文化芸術館の完成楽しみですね。
    外観も、また新しい作品になりますね^ ^
    大きなお仕事スゴいですっ!

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      Hiromiさんっこんばんはっ!!!

      蛇の目傘は白い円形のラインが入り蛇の目のようだから『蛇の目』なんだそうですが

      これは私の注文で白いラインの無い一色で作って貰った傘です。

      傘を作って生業としていた祖父は孫の私を可愛がってくれました。

      行商の帰り道に車と接触しそれが原因で障害を持ち

      命を縮めましたが人々にインパクト残した人生を送りました。

      傘を作る祖父の姿はその年に近づいた孫の自分には不思議な風景です。

      ははははっ

      返信
  2. Akemin

    こ~んば~んは~

    この空、雲の色、素敵ですね~!
    私好みの色で~す~!
    朱色というより、オレンジ色に思えます。

    蛇の目傘の色は赤色に、、。

    のーにさんが朱色と言ってるんだから
    私も朱色だと言えばいいのにね~

    根が朱に交わらないタイプなので、
    相変わらず朱張は曲げません!、
    失礼しました。(≧∇≦)

    この創作ガーデン、
    以前も拝見しましたが、ステキですね~~!
    この樹木等、竹も、根っこ付きなんですか?

    返信
    1. 山形のに~のです 投稿作成者

      Akeminさんは漢字は違うけど朱と明はきっと同じところから生まれた文字かも知れませんねえ!

      『朱に交われば赤くなる』に敢えてあがなうAkeminさんの生き方に共感です!

      あれれっ! テレビにダメ出しの◯◯さんと似たもの〇〇?

      あはははっ 朱に交わったのかな! ははは〜〜!

      おいらも朱は好きだけど朱に交わって自分を朱に染めたりは決してしません。

      先月こっそり還暦になりました。。。。。。

      あははっ ますますとんがって生きますよ!!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)