日別アーカイブ: 2020年2月3日

『糂汰』ジンダ。農業1年生さんを迎えての公平な考察。

はははっ!

どこまでこだわっているのかと

失笑も聞こえて来るのだが

ジンダン餅なのか、ずんだ餅なのかはなかなか譲れない。  ははは〜!!!

 

 

前回書いたブログでは

宮城で言う『ずんだ』は 我々山形県人が言う『ジンダン』がずんだに訛ったと考察しました。

 

https://niwablo-plus.jp/6157565plan/wp-admin/post.php?post=5480&action=edit

 

そこで今日 ジンダンにもずんだにも中立的立場で居られる関東生まれの

農業1年生さんを我が家にお迎えし、  2人で検証を開始したのですが・・・・・・・・・っ

 

 

『ずんだ』秒殺でした。

仙台の方々ごめんなさい🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずはジンダンは  『じんだ』から発していて

ちゃんと漢字が有りました。

C40CD5D7-50AC-4E44-AF07-2C8D32945A91

34244E03-9553-47C0-AA16-69ADB477353D

 

地方によってはずんだと『訛る(なまる)』

 

 

米へんに甚の意味を調べてみると

8B35A07C-8A80-4923-B658-C8A6B95990DF

 

 

 

607EFB4A-F993-4C5C-9A65-1EC6D226AD1A

米や米の粉を混ぜたおじやとある。。

 

ふむふむ・・・っ

米と枝豆の違いがあるが煮て潰してペースト状にする感じだねっ

 

ではジンダのだ『汰』の意味はと言うと

77F0F2A1-8C71-44CC-933C-BA5733B2CCC5

 

水で洗って混入しているものや混じっているものを取り除くとある

 

 

ここまで調べて来るとほぼジンダン餅がずんだ餅を制圧なのだが

おいらと、関東生まれだが、山形に居を構え山形人になった農業1年生さんの考察は

容赦ない。        ははは〜〜!

地団駄(ずだんだ)踏むまちゃむねさんを思い浮かべながら2人の考察は佳境に向かいます。

 

 

IMG_3649

 

小学館の世界大百科事典の中にしっかりと有りました。

2枝豆を茹でてすりつぶし、塩・酒・砂糖などで調理したもの。餅にからめたり

和え衣にしたりする。訛ってずんだ。

 

 

 

 

 

更に更に かの徒然草には・・・・

 

IMG_3651

 

麹味噌とあるが

 

IMG_3650

じんたがめとある。。

 

つまりはじんだには意味があり漢字も有るが

明らかにずんだはジンダの訛りである事が読み解ける。。

 

 

珍しく  山形の勝ちです。

 

 

 

 

はははっ!

 

 

山形応援して頂いている方々に 近日中にお届け致します。

 

あはは!

 

IMG_3656