蝉のふ化

 

 梅雨はまだ空けないと言うのに・・・

    7月のはじめ頃から 庭の木では蝉のふ化が始まってます

 

imagesIAY2XXRD

 夕方見かけたクマゼミは 夜には殻から抜け出して・・・

 

 

images801ZLH34

数時間の間にすっかり飛べるように

 

images541V97US

    そして・朝には殻だけが・・

良く見ると~~株立ちでシマトネリコの枝には6匹の殻が

 

IMG_4304

 

IMG_4305

 

朝から一際高い声でやかましい蝉の声・・夏が来ました~

     今日も35度の猛暑日になりそうだ~~~

 があははははは~~~~

「蝉のふ化」への14件のフィードバック

  1. うわぁ~、クマゼミの孵化や~\(◎o◎)/!

    田舎にいるころは夏の始まりから終わりを
    セミの鳴き声の変化で感じていたような気がしますが、
    こちらではアブラセミの姿をたまに見るくらいで、他のセミの姿を見ることは殆どありません。

    長い間、土の中で生活して、やっと地上に出ても
    あっと言う間に亡くなってしまうセミの気持ちってどんなんやろね~
    何か、切ないね~^^

    1. HGさん 確かに言われるように 最初はに~に~蝉から始まって油・・・・・最後はツクツクボ~シだよね~~
      最後のツクツクボーしになると 夏が終わった~って感じ・・・
      今年は異常なくらい 庭で蝉が鳴いてます・・・事務所で仕事するにやかましくて頭ガンガン・・・がああははははは~~~

  2. 賑やかなセミの鳴き声が聞こえてくるようです(^-^)

    画像がとてもきれいですね!

  3. あちゃ~~
    かんちゃん、足が細~なって
    足の本数が増えた、、と
    思うたら、

    なんじゃ、セミじゃったんか、、。

    セミはホンマやかましいね~~)))
    騒ぎ過ぎるけん、短命なんかもしれんね~!

    1. 誰かさんみたいにやかましか~~~んなっこて~
      バッテン短命な生き物だけに 優しく見守ってあげないとね~
      優しさが売り物のかんちゃんだ~~~があははあっはは~~~

  4. かんちゃん貴重な写真を有難う~
    田舎に生まれ蝉や蝉の抜け殻は嫌と言うほど見たけれど
    蝉のふ化するところは見たことがなかったんですよ。

    綺麗ですね。

    1. 自分も昔小学校の夏の宿題に蝉のふ化を出した事を思い出したけど・・・
      すれ以来久しぶりに 見ましたね~~
      感動です・・・があはははは~~~

  5. 4日が初蝉の声を聞いた日でした
    同じ様に庭のアチコチで抜け殻を見つけることが出来ます

    夏ですね~~~

    1. Leonさん今日は~~其方でも早い蝉の脱皮ですね~~
      しきりに鳴き叫んでる頃でしょうね~~
      暑い日中に鳴かれたら・・・よけいに熱くなって~ク~ラ~ガンガンなってます・・・があはははは~~~

  6. クマゼミって高知では当たり前??
    クマゼミ あまり見ないような気がします 丹後では。
    ふ化するのは 朝早いのかな?

    1. akkoさん 毎日暑いけど・・・丹後の方も同じかな~~
      一番喧しく鳴くのが クマゼミで、夏の終わりになると ツクツクボーシが泣き出すと 
      やっと夏が終わった~って感じだね~~早く夏過ぎてもらいたい・・・があはあはっはは~~~

  7. かんちゃん、おは~~~!
    蝉の羽の色にうっとりしました。
    こんなに綺麗なんですね。
    こっちも暑いぜよ~~。

  8. リセちゃん ごめ~~~ん 遅くなって~~

    夏ボケしてるみたい・・・があはははは~~~
    毎日あつかね~~昨日梅雨明けしたんでよけいにアツカ~~蝉もがんがん鳴いてるよ~~~

すずらん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)