田植えだよ~

 

温かく成り ゲロゲロ~~ってカエルの声も一段と大きくなりました~~があははは~~

              此処数日の雨続きで 百姓さんたちは 此のときとばかり

                      田植えを始めましたよ~~

 

large-4bd0fbecc67a9[1]

 

 既に田植えが終わった 田んぼも・・・

 

IMG_5037

 

 此れから日に日に成長して 8月には刈り取り!!

 

                images6X953JBJ

 

田植えにも  音頭とる  かえるかな

トンボ

「田植えだよ~」への12件のフィードバック

  1. とっても、
    良いお写真ですね(*^^*)
    癒されましたです~

    かんちゃんの所は早いですね。
    先頭きってるね~

    かえるの音頭 良い表現です~
    ゲロゲロかなぁ~
    季節感じます!

    1. 今回は桜が遅かったけどね~~があははは~~

      田植えは毎年此の菜種梅雨の頃には皆さん遣りますよ~~
      やはり 早けりゃ良いじゃなく 9月末頃に刈り取る おそ手のお米が美味いよね~~

  2. 高知は二期作って習ったね~~。
    田植えのこの後ろ姿が何とも言えないですね。
    音頭とるかえる、本当に表現がうまいわ~~。

    1. リセさん 今晩は~~

      高知のお米は二期作する所は今植えますね~~

      山手の田舎の方は もっと遅く植えるから お米も美味しいよ~

      後ろ姿・・・いいね~~~カエルも音頭取ってるし・・・があははは~~~

  3. かえる達 田植え機にひかれて全員死になさい!
    お願いしますよ!!!プンだ。

    1. アケミのお姉さん・・・ごめんね~~

      カエルと聞くだけで 身震いするようじゃが???

      手にとって見たら可愛いよ~~
      雨蛙なんかピョンピョンはねて・・・追いかけて遊びたいくらいなのに~~があははは~~~

  4. は、はや~~~い!(*_*)。。。。。

    でも 美味しいお米 まってるよ~(^O^)/

        あははははh~~~~(≧▽≦)

    1. シフォンさん今晩は~~

      早いだけで・・この早や米はあんまり美味しくないよ~~それでもよかと~~?があははは~~~

      やっぱり 寒暖の差が大きい霧が出る 山間地のお米は おかずが要らん位 梅干だけでOKよ~

  5. おぉ〜!
    早い田植えが始まりましたね〜
    フキも収穫して春の味覚をお楽しみあれ〜♪

    1. leonさん 
      フキとワラビ、ツワブキにタラ芽そして 竹の子も山にふんだん・・・

      毎日楽しんでるよ~~~があははは~~~

  6. 早か~、もう田植え?‼(@_@) 
    でも、そちらは20度超えって言ってたものね。
    田植え機に乗ってるお父さんの背中が哀愁漂ってて良いわぁ~。

    私の幼少期は手植えだったので、皆、裸足になって水をはった田んぼに入り、
    アカハラやらカエルやら見るたびギャーギャー言いながら手伝った事思い出しました^^

    1. HGさん
      チックと他所より早かごたんね~
             昨日は26度やったよと~~
      クーラー付けて走ってたバイ・・・があははは~~~
      そして 早くも 竹の子を採ったとた~~い

      早速今晩は牛筋で煮込み食べたよ~~美味かった~~

高知のかんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)