旬のツワブキ

 

晴天に恵まれたた3月1日の日曜日

退院して始めての散歩で 早くもツワブキがこんなに芽だってました

 

 つわの葉に  

                野いちご包み  

                          亡き母に

 幼少の頃 野苺を採っては良く食べました~~があははは~~~

s-IMG_7951

 

 早速キンピラにして いただき~~~

70f34ce6ac7b44a089f9fc2cb8f79d72[1]

 

 旬はやっぱり美味しいね~~

              a00fc0940fdae4246ebae8a148056a78[1]

 

青空に良く映える トンビ・・・

IMG_5992

 鴨たちも 北の空へ旅たちをまじかに羽を休めています

IMG_7942

 

高知はまもなく何処よりも早い田植えが始まるようで

    田んぼには水が張られてますよ~~~

「旬のツワブキ」への10件のフィードバック

  1. ありゃ、かんちゃん、入院してたの?
    前回、早くから無理して気張り過ぎたんじゃない?
    大丈夫?心配や~(~o~)

    ツワブキ、もうそんなに出てるんだ。
    キンピラ、煮物、佃煮とご馳走が並びますね。

     つわの葉に 野いちご包み  亡きき母に
    私も小さなころよくツワブキの葉に野イチゴを包んでたので
    その想い出を思い出しました。
    でも、大きく違うのは苺の行き先が、
    「母」ではなく、我が口でした にゃははははは~

    1. 孝子ちゃん 又わりーことして入院してたんやで~~があははは~~やっぱり車馬は良いね~
      何と言っても空気が最高バイ・それに自然の緑水・・・・
      休みにはこれからも山に行こうと思ってる
      旬を探しにね~ツワブキのチンピラ美味しいぜ~~

  2. 佃煮おいしそうやねぇ~

    野いちごかぁー
    私もっ、
    野いちご見つけ

    食べてたなぁ~
    パクパクとっ^ ^

    1. Hiromiちゃんお久しぶり~~
      美味いツワブキを毎日食べて堪能してます・・・・があははは^^^
      苺は蛇イチゴわ食べられんって言われてた事知ってる?
      食べてことあるけど うまいおんじゃないね~^

  3. 艶々のキンピラ、美味しそうです〜!
    旬のツワブキは柔らかいのでしょうね。

    鴨たち、みんな元気に旅立つといいですね。

    かんちゃん、
    無理せずに、お身体おだいじにしてください(^-^)

    1. ピオニーさんお久しぶり~
      やっぱり旬は旬だね~~毎日ご飯のおかずで遣ってるよ~~があははは~~~
      カモたちあれから見るに居なくなってるので多分旅立ったんでしょうね~
      身体のこと気使って頂きありがと~~

  4. ツワブキ?
    ふき?
    違う?
    あれ食べたことないかも?
    美味しそう!
    かんちゃんお体大切にね。
    最後の写真がとても好きです。

    1. リセさん
      フキじゃない ツワ知らん事無いよ~~
      フキの様に皮を剥いて食べるんだけど美味しいよ~~
      特にキンピラにしたら 幾らでもOKね~~
      ありがと~身体の方随分良くなってきてるんでそろそろ
      Bちゃんでも遣ろうかと思ってます~~があはははは~~~

  5. 出所おめでとう~~
    長いお務め、監禁状態、ご苦労様でした~~~。
    何回も出たり入ったり、、
    何をウロチョロしとるんばってん長崎ハウステンボス

    今世間では、やたら「手を洗え」言うとるけんども
    かんちゃんの場合は、
    「足をしっかり洗うて
    ちゃんと養生してムショ帰りせんようにしんさい!」

    1. があはははは~~~~
      良く言ってくれたバイ・・・も~3度と行かんように 毎日顔を洗って
      手を荒い・・・お風呂では足を丁寧に洗い流しとるバイキング・・・
      お風呂はよかね~ゆっくりつかってのんびり出来て~
      近い内に温泉にでも行こうかと思ってる所タイ

horygarden3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)