山の旬パ~ト2

  またまた15日の日曜日に 

      山歩きで見つけた 山フキ、タラ芽、ヨモギの紹介・・・

 

IMG_7953

 

作りフキと山フキの違いは知ってますか???

  ご覧のように山フキは根の部分が紫色で 

  香りが作りフキとはぜんぜん違います 

  作りフキは 色が無いよ~~

IMG_7954

 

 早速 夜のおかず・・・があははは~~~

    フキ              ヨモギ

625d17fedf44d6585b9067013a368cc9d6f36220.94.2.3.2[1]    d523ec60e368b78094777c4474799049[1] 

taranomesmall2[1]

タラの芽のテンプラ・・・塩をぱらっと振りかけて

     美味かった~~~があははは~~~

 

 

IMG_7957

  牧場では牛達がのんびりと 牧草を・・・・

 

IMG_7958

 青天に恵まれて 心地よい山歩きでしたよ~~~

 

「山の旬パ~ト2」への10件のフィードバック

  1. 良いですね~ 何れも美味しそっ^ ^

    のどかぁ~

    牛さん、、、足 長っ-(*≧∀≦*)♪

    1. 足長はかんちゃんと同じだよ~~があははは~~~
      フキが美味しかったよ~~

  2. あちゃ(>_<)
    かんちゃん、ごめんなさい、ブログ更新見逃してましたm(._.)m
    「退院するよ」って仰ってたから、暫くはおとなしくされると決めつけていたもので( ´;゚;∀;゚;)
    ありゃ、2回も山菜採りに行かれたの。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
    でもそれだけ元気って事やね。♪ヽ(*´∀`)ノ
    それに美味しい山菜だけじゃなく、 
    こんな素晴らしい自然いっぱいの景色を見ている方が、
    よっぽど体に良いてすね~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    上品に盛られた山菜は、かんちゃん、が作られたの!?
    まさかですよね(((*≧艸≦)ププッ

    私も牛の足の長さに目がいっちゃった。ははははは~

    1. やっぱり旬は旬の時に食べるが一番だよね~~
      タラの芽、ヨモギ、それに山フキ最高に美味しかったよ~~があははは~~~

  3. スーパーマーケットで売っているのは作りフキ?
    たらの芽の天ぷら美味しそう!
    牛さんも気持ちよさげ~!

    1. そースーパーで売ってるのを良く見たら 根の部分が紫でないから
      ハウスや畑で作ってるので今一香りがね~~
      テンプラで一杯遣りたかったけどBちゃんなしで・・・・次回にしようと思ってます・・があははは~~

  4. 作りフキ??って
    知らんです。
    うちの裏のフキは
    下が紫のも紫じゃないのもあるけど、、。

    ヨモギの天ぷら?
    知らんかった。
    なんでも天ぷらにできるんじゃね。
    スイセンの球根の天ぷら=>天国?

    ちょっとうちの裏に食べられるもんがあるか
    見に行ってくるばいとさがし。

    牛、、欧米の牛かっ!?
    かんちゃんの足の長さより3倍長いじゃないか~い!!!

    1. 山フキと作りフキとが混じってるん海援隊・・・
      ヨモギのテンピラ・・・ま~一度たべてみんしゃい!!
      香りが最高ぜ~
      水仙の根、彼岸花の根、アザミの根・・・・食べてみ~があははは~~~
      アザミノ根はヤマゴボウと言って美味しいで~~これホンと

  5. うわぁ~、山のフキ、旨そうや~。
    香りが良くて、柔らかくて旨いよね~。
    ヨモギの天ぷらにタラの芽の天ぷら、
    あの天日塩をかけて食べれば箸が止まらんね~。
    あ~、田舎に帰って春の山菜採って食べたくなってきた~。
    かんちゃんのせいでお腹がグーグーなって止まないわ(^^;

    1. じゃろ~~とに角Bちゃんが飲めたらもっと良かったけどね~~
      もちろん天日塩を振りかけて食べたよ~
      やっぱり春は良いね~~次回は山ウドを採りに行こうと思ってるけど・・・があははは~~~

高知のかんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)