日別アーカイブ: 2016年6月6日

今日の庭。お勧めの小さな花

IMG_8838

バラもようやく終盤戦。花摘みが勝つか、散るのが勝つか競争?のようです。

IMG_8821

IMG_8802

(エリドゥ バビロン)

古代バラバビロンシリーズは、一番の遅咲きです。

IMG_8798

 

(ブノワマジメル)

IMG_8875

(ブノワマジメル)IMG_8876

このバラも遅咲きのようですが、カタログでは、かなり魅力的だったのですが、どうかなあ?

 

IMG_8831

ジキタリスは、たくさん種類があって、何を植えたかはっきりしないのですが、(ジキタリス ラナタ)かな?

IMG_8848

IMG_8847

エリゲロン シーブリーズIMG_8846

大輪のエリゲロンで、花径は3mくらいあって旺盛に広がります。

去年植えたものですが、旺盛に広がりました。今は咲き始めなので、どんどん花数が増えそうです。

IMG_8871 IMG_8872

私のお勧めの花を紹介します。

(ペトロラギア イリリカ)

 

IMG_8870

可愛いの一言です。花径は1cm弱。

しっかりと、宿根して咲いています。春に草と間違えて、抜かないように要注意。

IMG_8869

 

もう一つ、絶対お勧めの可愛い花。

(ロベリア リチャードソニー)

IMG_8810

IMG_8774

ロベリアの原種で、花は少な目ですが、宿根して、広く広がります。とても強健で、5月~11月までさいています。

去年2株植えましたが、あまりにも増えてびっくりしています。日当たりと水はけのよいところと、記してありますが、西日のあたらないところに植えています。

IMG_8775

 

IMG_8878

このゲラニウムは、一株で立派です。今年は特に花が多く存在感たっぷり。

IMG_8874

これからの開花を待つ宿根草が、ひしめき合っています。

IMG_8879

アナベルは、もう少し先になりそうですが、アジサイが開いてきました。

IMG_8853

賑やかなバラが終わるとしっとりした庭に変身します。