IMG_9940

アクレイギア

今年の宿根草は、芽出しの時期に、程よく雨が降り順調に生育しています。

 

 

IMG_9928

今、庭に咲いている花たちです。

アクレイギアが、今盛りに開花。

IMG_9930

IMG_9931

IMG_9940

IMG_9907

IMG_9908

IMG_9954

IMG_9955

 

IMG_9971

白樺の株元には、ベロニカが群生しています。年々増えるので、適度に刈り取っています。

IMG_9972

IMG_9973

 

IMG_9970

ブラキカムは、しっかりと宿根してくれて、毎年咲きます。

IMG_9968

球根だと思うのですが、これも毎年咲きます。何を植えたのかなあ?

花の大きさは、3~4cmです。草丈は、60cm。

IMG_9969

もう一つわからない球根花

IMG_9913

ピンクと白とブルー三色あります。わかったら教えて~

IMG_9923

バーバスカム ビオレッタ

IMG_9924

 

IMG_9916

ゲウム

IMG_9927

スクテラリア

 

IMG_9943

ヒナソウとノースポール

 

 

 

 

 

 

アクレイギア」への8件のフィードバック

  1. ふーちゃん。

    こんばんは(o^^o)去年、お庭を見せていただきまたブログでお庭見に来ました♪
    球根の名前、三色の球根はシラーカンパニュラータ です。我が家にも咲います。黄色はホメリアではないですかね?

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      ありがとうございます。
      植えた覚えがあまりないので、なんだろう? となりました。
      次々に宿根草が咲き始めています。また見に来てくださいね。
      バラは、ポツポツ咲いているものもありますが、あと10日も経つといい感じかもしれません。
      ブログでお知らせします。

      返信
  2. leon

    アクレイギアってオダマキの事だったんですね~
    呼び名が他にもあるのは覚えられないな~^^

    ふーちゃんの言う通りですね
    シラーカンパニュラータでしょう  オダマキもシラーもこちらでは終わりました

    ビオレッタの種は星型?なの?
    かわゆいです\(^o^)/

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      アクレイギアは、学名です。
      それぞれが、アクレイギア 〇〇〇と、名前の続きがあるのですが、いまは分かりません!!
      ビオレッタの星形。初めて気付きました。ちっちゃい★ですね。
      下から順に咲いていくので、星形のものは蕾かな?

      返信
  3. リセ

    うっとりとしてしまいました。
    綺麗ですね。
    ベロニカの群生は好きだな~~。
    バーバスカムビオレッタはいい色ですね。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      シフォンさんへ
      バラが咲かない今の時期は、静かでしっとりしたかんじかもしれません。
      バラが咲いたらまたアップしますので見てくださいね。

      返信
  4. はっちゃん 投稿作成者

    リセさんへ
    ベロニカは、群生すると一面ブルーに見えます。
    ビオレッタは、バーバスカムの中では、小型なので他の宿根草と一緒に植えてもじゃましません。
    葉は、地面に這った感じです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)