IMG_9920

ラナンキュラス

ラナンキュラスゴールドコインが、咲き始めました。

ランナーを出して、どんどん増え過ぎて行くので、花が終わったら、一区画以外に進出してきた

株は、かわいそうですが、抜いちゃいます。

IMG_9919

IMG_9936

IMG_9920

IMG_9957

IMG_9938

いつもの場所に今年もギガンチュームが咲きました。

掘り返さず植えっぱなしですが、花の大きさはだんだん小さくなっているようです。

IMG_9944

リクニスも宿根して、いろいろな所に増えています。

IMG_9922

 

 

IMG_9965

 

IMG_9966

 

新しく、植えた樹木「サワフタギ」白いふわふわの花が咲いています。

IMG_9959

IMG_9958

 

ラナンキュラス」への8件のフィードバック

  1. シフォン

    落ち着いた お庭に・・・
    かわいい お花たち ・・・
    とっても雰囲気のある お庭ですね~ (‘▽’♥)

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      山のエリアと、呼んでいるところはなるべく自然な感じにしたくて、植えているものも
      ひかえめで、色のコントラストが弱いものを植えています。

      返信
  2. horygarden3

    ラナンキュラスゴールドコイン、可愛いお花ですね。
    その光沢のある可愛いお花、何処かで見た記憶が・・・と思ったのですが、
    もしかして、「キツネノボタン」のお仲間かしら?
    野趣あふれる草姿も何だかソックリ。
    幼少の頃、田んぼの脇に沢山群生している場所があって、
    子供ながらにウットリ眺めていた記憶があります。
    サワフタギ、初めて見ましたがとっても可愛いお花の樹木ですね。
    こちらではなかなか見ない気がします。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      キツネノボタンもキンポウゲ科なので、同じ種類かもしれませんね。
      ゴールドコインのほうが、花が大きいようです。
      サワフタギは、秋に濃い紫の実がつくのでそれも楽しみです。

      返信
  3. リセ

    大きな樹の下のラナンキュラスゴールドコインが絵になっていますね。
    とっても素敵です。
    サワフタギ可愛いですね。
    私も初めて見ました。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      ゴールドコインは、樹木の下グランドカバーとしても使われるので、日かげのほうが向いています。
      秋に濃い紫の小さな実が付くのが、木を選んだ理由の一つなのですが、実るかな?

      返信
  4. ふーちゃん。

    ラナンキュラスゴールドカップですね(o^^o) かわいいけど気を抜くと大繁殖しちゃいますよね、、。我が家 は一緒に植えたゴールドコインはいつの間にか消えちゃいました。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      凄い繁殖力でランナーを伸ばしていきます。
      花の少ない時期にたくさん咲くので、葉だけになったら、少し処分しなければなりません。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)