今日の庭

 

【クリーピングタイム】IMGP0219

白樺が植えてある芝生の一角にクリーピングタイムを植えました。

芝も何気に作られた感があり、変化をつけて見ました。自然な草原の感じがでたでしょうか?

本当の雑草!!も生えていますけど・・・・・

IMGP0218

 

IMGP0243

アネモネバージニアの花が終わりました。種ができるまでこのままにしておきます。

 

IMGP0200

カシワバアジサイ スノークイーンは、上へ伸びて咲くので花が起き上がったままです。

花の色も、グリーンに変わります。

IMGP0260

 

IMGP0255

【ノリウツギ】

IMGP0174

山のエリアで、ひっそりと咲きます。花はいつも形がはっきりせず、ばらばらです。

 

IMGP0258

 

IMGP0248

シモツケがまた咲いています。

 

IMGP0267

バーベナハスタータホワイト

 

 

 

【タリクトラム】

IMGP0178

【アロニア】

IMGP0194

アロニアは、これからどんどん黒くなりますが、鳥は食べに来ません。

ジャムにでもできるのでしょうか?

 

【ブルーベリー】

IMGP0238

ブルーベリーは、私の庭作業中のおやつです。収穫して持ち帰らずに、その場で食べます。

ただし、熟したのを確認して食べれるのは、鳥が先か、私が先か競争です。

 

 

【アジュガ バーガンディグロー】

IMGP0189

アジュガは、春先に満開なのですが、今の時期葉がどんどん増えて時たま花も咲かせます。

IMGP0262

 

【ザ レディーズ・ブラッシュ】

IMGP0242

庭のバラは、放任していると、夏も花を咲かせますが、このバラは暑くても春と同じ花が咲きます。

イングリッシュローズは、庭植えに適しているのかもしれません。

 

IMGP0237

でも、今咲いている花はコガネムシの標的になってしまいます。

 

【 ザ・ ナン】

IMGP0241

 

IMGP0264

【ポティンティラ ロンマクベス】

 

IMGP0263

 

IMGP0247

 

IMGP0269

【コレオプシス レッドシフト】

 

今日の庭」への10件のフィードバック

  1. シフォン

    どれも 自然で 素敵ですね~♡
    ターシャさんの お庭のようです・・・
    大阪では もう 開花期が過ぎた花や野草が
    生き生きしていますね~♡
    いつも 楽しみに 拝見させて頂いています(*’▽’)

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      開花時期って、けっこう違いますよね。
      まずは、春が来るのが遅いです。
      そして、早く冬になります。同じ日本なのにね。
      これから、暑い夏に入ると、花も少なくなるでしょうけど、なるべくアップできたらと思います。
      また見てくださいね。

      返信
  2. リセ

    バーベナハスタータホワイト気に入りました。
    タリクトラムも可愛いですね。
    クリーピングタイムも拡がると素敵ですね。
    うちは手のひらくらいです。
    ブルーベリーもよく太っているな~~。
    美味しそう!

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      バーベナはスタータホワイトは、宿根もするし、こぼれ種で勝手に生えてくるし、夏も強いです。
      ということは、適度の間引きが必要な花です。
      タイムは花が終わったら刈り込まないと、寝そべってしまうので、そりゃまた面倒!!
      手のなるべくかからない庭を目指しているのですが、難しいですね。

      返信
  3. leon

    バーガンディグローの葉っぱが綺麗~
    お花の色も特別だけど葉色が良いわ~

    芝にタイムね 
    芝の管理が出来ず、はげはげの場所にタイムを植えようかな~
    真似っこさせてくださいませ^^

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      うちの芝は雑草がけっこうはびこってきて、抜いてもすぐ元通りで、イタチごっこです。
      雑草の巣になっているところの芝を部分的に剥いで張り直しをする予定でしたが、急きょタイムを植えたのですが、タイムだって刈り込まないとボウボウになって来るでしょうね。
      アジュがは、この春に30cm間隔に植えたのに凄い増え方です。このままではだめかしらね?
      葉色はけっこう派手でしょう?
      白花アジュがもあったのですが、見当たらなくなりました。

      返信
  4. toledo

    白樺が植えてあるんですね 本来は標高の高くにある木なので 以前植えていた白樺も枯れてれて仕舞いました。
    せっかく食べられるようになったブルーベリーは半分以上鳥に食べられました。
    ホスタも咲き始め 以外な場所でネジバナを発見  時が過ぎていくことが実感できます。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      白樺は、大きな木を植えると夏の暑さに耐えられないようですが、うちは幼木のうちに植えたので、
      がんばっています。ただカミキリムシの幼虫に好まれるので、要注意。
      今年のホスタには、白いふわふわの跳ねる虫がたくさん付いています。
      どうしたら良いのやら・・・・”(-“”-)”

      返信
  5. ピオニー

    アジュガ バーガンディグロー、斑入りの葉っぱが綺麗ですね!
    ブルーの花も好きです。
    これはグランドカバーになりますか?

    画像がどれも綺麗で、楽しませていただいてます(^-^)

    返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)