秋の庭

ガーデニングシーズンも終盤になってきました。

紅葉も始まって来たし、落ち葉も早くも通路いっぱいです。

草取りも終わらないうちに、落ち葉集め。

今年は、蚊がとんでもなく多く今も庭に一歩踏み込むと、群がってきます。

暑さもあり、私はかなり怠けモードに突入していて、今咲いている花は、放任状態での開花です。

けっこう、ちゃんと咲くものですね。水やりもほぼ雨頼みだったしね。

これからは、やる気モードにならないと、ほんとの草原になってしまいます。

 

IMGP9119

「マルバノキ」これから真っ赤になってきます。

 

暑く蒸し暑い夏を乗り越えて咲く花たちは、どこも同じような花ばかりですが、

今咲いているものです。

IMGP9141

ハマギクは10月になると一斉に咲きます。

IMGP9144

 

IMGP9145

IMGP0310

 

IMGP9139

 

IMGP0324

何よりも丈夫で、種でも咲き庭のあちこちに咲いています。

 

IMGP0323

 

IMGP0321

チョコレートコスモスは、しっかりと宿根して、夏場も葉が枯れることなく元気です。

他の背の高い宿根草の陰になっているせいもありますが、乾燥気味の場所に植えてあります。

草丈が低めで、倒れやすいので他の花と寄り添って咲いています。

IMGP0320

 

IMGP0312

 

IMGP0313

 

IMGP0319

 

IMGP0314

アストランチアは秋も咲いています。

IMGP0308

 

IMGP0309

ヤブラン モンローホワイト

IMGP9126

紫式部の葉っぱは、ほとんど食べられてしまいました。

 

IMGP0318

ぎんぎつねは、去年厄介者として、大株を撤去したにもかかわらず、別の場所でしっかり再生していました。

元気のいい葉だとは思っていましたが、別のものが咲く予定でした。

株を小さくして、残してあげることにしましょうかね。

 

IMGP0315

秋の庭」への8件のフィードバック

  1. シフォン

    相変わらず・・・・ 
    お花たくさんの ステキな秋gardenですネ~(*´▽`*)

    本日も 楽しませていただきました♡

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      秋の花は、長持ちでいつまでも咲いているので、手入れを怠っていても大丈夫です。
      バラもポツポツ咲いていますが、またアップしますね。

      返信
  2. すずらん

    マルバの紅葉、始まったばかりだというのに、とっても綺麗ですね!
    我が家の小さなマルバは、今年も紅葉に期待できそうにありません。
    真っ赤に色づく様子も見せてくださいね。

    ヤブランは葉も紫の花も素敵と思い一株植えたのですが、白色も素敵ですね。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      マルバもそうですが、赤くなる葉は特に、太陽をたくさん浴びた葉はきれいに色が出るみたいです。
      ヤブランは丈夫だし、アクセントにはもってこいですね。いろいろ種類がありますが、白もいいでしょう?

      返信
  3. horygarden3

    小さな当社の花壇でさえ、夏花の始末や水遣り、草取りなど、
    面倒で大変なのに、それだけの広いお庭ですもの、
    管理の大変さはいかがなものかとお察しします。
    そうそう、まだまだ蚊も多くて、ちょっと出るだけでも刺されて痒~痒い~(>_<)
    花壇の片付けやらなきゃ・・・イヤ、やらないと・・・・・でもなぁ~・・・・・・・の毎日で、
    なかなか前に進みません(笑)^^

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      今年は、雨が多かったせいで、雑草の生育は凄まじいです。水たまりもたくさん出来て、蚊がたくさん生まれたみたいです。
      思えば、夏場の水やり回数は少なかったです。
      これから、まだまだ大変な作業が待っています。

      返信
  4. リセ

    蚊が多いので本当に嫌になりますね。
    群がってくるって感じですね。
    はっちゃんのお庭は秋も素敵だな~~。
    シュウメイギクがそんなにたくさん咲くのですね。
    ヤブランも白があったのですね。
    チョコレートコスモスは宿根するのですね。
    もったことないな~~。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      チョコレートコスモスは、鉢植えは枯れます。
      地植えも、場所によってだめなところもあるので、どんな環境がベストなのか私もよくわからないのですが、
      毎年咲いてくれるのは嬉しいですよね。
      ほったらかしで、秋に咲く花はありがたいですが、増えすぎる感があります。

      返信

リセ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)